人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

多くの方とたくさんの言葉にであえてありがたい・・・

寂しければ大声で泣け。
哀しければ我を忘れて狂え。
怒りたければ叫べ。
それも人間じゃぞ。
我慢ばかりしておると、
器が時に小さくなる、卑屈にもなる。
(居眠り磐音(13)─残花ノ庭、佐伯泰英)

うまくいかないことが
たくさんあるのが人生。
でも、そのうまくいかないと
思っていることが、
もっと長い目で見たその先で、
今感じる損よりも大きな益を
もたらしてくれることも多い。
(ロングテール)

たとえば、
非常に受け入れがたい
困難な現実にぶつかったとき、
人間はほとんど無意識のうちに
自分の心の形に合うように
その現実をいろいろ変形させ、
どうにかしてその現実を受け入れようとする。
もうそこで一つの物語を作っているわけです。
(物語の役割、小川洋子)

大切なのは、
受け止め方だと思うんです。
自分が見たり、
体験したりしたことを
最初からありえないと否定するとか、
ただの偶然ととらえるか、
それとも、何か意味のあることと
受け止めるか。
(ドラマ「キイナ」)

むずかしいことはやさしく。
やさしいことは深く。
深いことは愉快に。
(井上ひさし)





Commented by yutorie2 at 2013-11-01 20:25
こんばんは。
いつも素敵な言葉をありがとうございます。
今回、「井上ひさし」が抜群です
>やさしいことは深く
特にこの箇所が心うたれます。
Commented by mahorou at 2013-11-01 21:21
☆yutorieさんへ

こんばんは。
こちらこそ、コメントをありがとうございます。

井上ひさしさんの言葉、すごくいいですよねぇ。
やさしいことは深く・・・そう表現できたら素敵です。
また感動した言葉を引用させていただきますね。

yutorieさんも佳き連休をお過ごしくださいね。
Commented by nekodaisukiyorgos at 2018-01-23 02:37
まほさん、遅れましたが本年もお願いいたします。11月のあなたからのトラックバックはブログ一年生ヨルゴス始まって以来の初投稿受信で感激してそちらへお歳暮を郵送したくなりました!「体験したりしたことを①最初からありえないと否定、②偶然ととらえる、③何か意味のあることと受け止める。OFF TIMEの場合➡私にとっては①②だけの人生は希望なくロボットみたいで耐えられない。③をどう実行するかが重要で、それプラス他人の希望者には隠し事しないで伝え続ける(例:大昔の単独現地調査旅行・音楽話)のがいいと思っていますし社会風潮を少しでもよくするキッカケになると思いたいです。日本にわたしのような変な奴が一人ぐらいいてもいいと思いますよ。長文お読みいただきありがとうございました!マホさんの本年が昨年以上の収穫年になるよう祈っています!!
Commented by mahorou at 2018-01-23 17:34
★ヨルゴスさんへ

こんばんは。ありがたいお言葉感謝します。
まほっちが生意気にトラックバックを送ったとしたら、
すごく、記事ないしはコメントに共感・感動したからです。
まほの心に響かせてくださるのは読者さんの反応です。

よく思いわかります。
コメントいただいてさらに、ヨルゴスさんの思い・行動わかりました。
音楽は耳が悪く聞けませんがそういう思い尊いです。

ありがとうございます。
私もヨルゴスさんのご健康とお幸せ祈ります。

まほっち
Commented by mahorou at 2018-01-23 17:40

★ヨルゴスさんへ

プロフィールの最も幸せなときの欄に
たとえビリでも完走した直後。
独裁又は圧力に負けずに、ささやかな幸せの種をまいている時

上記お言葉、素晴らしいです。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-10-31 13:01 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ