人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

最善をつくすことは尊くて美しい・・・

「あいうえお」(30番)

何も聴こえず
何も楽しみがなくて
それなのに頭だけは正常だったら
どんなに辛い毎日だろう

自分では動けなかったけれど
耳は はっきりと聴こえていた
ただ無かったのは楽しみだけ

主治医は言った
「何か楽しみを見つけなさい」と
探してはみたけれど
なにも見つけられなかった

そして一年
文字を書くと言う目標ができた
判読に困難なひらがなだったけれど
太いマジックをにぎりしめ
懸命に書いた「あいうえお」

次に「まけない」と言う文字を
自分を励ましながら
まいにち毎日書きつづけた 

自分の思いを託すには
パソコンしかなくて
マス目の大きなノートと
さよならしたけれど
今では私の想いが
ぎっしり詰まった宝物


※ありがとうの詩集:
2001~2007年までのもの
TOPページに84篇すべて転載済み
上記は30番の詩。
今は文字が書けないからパソコン文字、
耳は殆ど聞こえず字幕テレビでドラマを楽しんでいます。
ありがたい時代に生かされていること、
感謝しかありません。。。



十点でも二十点でもいいから、
自分の中から出しなよ。
自分の中から出さないと、
点数さえつかないんだから。
これから目指すことを
きれいな言葉で
アピールするんじゃなくて、
これまでやってきたことを
みんなに見てもらいなよ。
自分とは違う場所を
見てる誰かの目線の先に、
自分の中のものを置かなきゃ。
何度も言うよ。
そうでもしないともう、
見てもらえないんだよ、私たちは。
百点になるまで何かを煮詰めて
それを表現したって、
あなたのことをあなたと同じように
見ている人はもういないんだって。
(何者、朝井リョウ)

努力はやめられない




by mahorou | 2013-11-06 16:59 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ