人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ブラッ苦コーヒーはお好きですか?

「お砂糖のキキメ」

お砂糖いっぱいの20代
お砂糖すこしの30代
ブラックでもオッケーの40代

お砂糖が必要だった頃は
甘さに比例して
不満が多かった
お砂糖が要らなくなってからは
感謝の思いがふえた

酸いも甘いも経験し
ほろ苦いブラックコーヒーは
やさしさのかくし味

コーヒーに入れる
お砂糖の分量は
自分の人生に似ているね

そんな風に思える50代
さてさてどんなドラマが
待っているんでしょうか


2007.04.28

どんな状態になっても、
昨日よりちょっと良くなっただけで、
うれしくなる。
もうやれることはないなんてことはないのだ。
生きている限りやれることはある。
(大・大往生、鎌田實)

人の人生というのは、
常に悲しみと喜びのくり返し。
悲しい状態が続いたとしても、
ふとその辛さを忘れて、
一瞬だけでも明るくなれるときが
自然とやってくる。
その波のリズムが自分の体の中に
確実にあるということを実感するのが、
今、何より求められていることなのではないでしょうか。
(ここから。[+山本 高史]、鎌田實)


お元気ですか?今日はあなたのお誕生日。
そおっとお幸せを祈っています。。。


Commented by cool-witch at 2013-11-29 07:08
60代、まだまだ砂糖(許しや誉め言葉)が欲しくなる甘えん坊です。
Commented by 多摩太郎 at 2013-11-29 07:46 x
お早うございます。
珈琲は。。。m(__)m やはり日本人なんですネ。
静岡の ( 川根 ) が好きなんです。
今朝は少し寒かったですね。まほさん 風邪に気を付けて
下さいね。
Commented by mahorou at 2013-11-29 11:49
☆cool witchさんへ

こんにちは。
いえいえ、まほっちもですよぅ。
やはり褒め言葉も甘いものも欲しいです。
ブラックコーヒーを友人が飲んでいた時、
若さゆえ、あんな苦いもの、大人だなあと感じていましたが、
やっと家族に合わせられました。
壊死した膵臓をほとんど切除なので、5年前糖尿病に。
・・・で血糖値を測らなくてはならない患者で、
お砂糖とさよならです。
たまにはケーキとか食べたいです。
だから誕生日が好きです。

cool witchさんのお友達かな?
フウセンカズラを使って素晴らしい贈り物、
ご褒美ですよ。いつも家事をありがとうございます。
手先が器用な方は素晴らしいですね。

お風邪ひかないでくださいね。。。
Commented by mahorou at 2013-11-29 11:57
☆多摩太郎さんへ

こんにちは。
日本茶、いいですね。
お茶通とお見受けしました。
静岡の「川根」ですか。
お茶は味わい深いですね。
握力なくして、コップを持ちあげられず、
コップのストローに口を持っていくという、
ほんとに犬みたいですが、
日本茶も美味しいです。
平日はペットボトルに入れたお茶なので、
湯飲みに入った温かいお茶に至福な時間がありますね。

はい、今朝は寒かったです。
また来週よろしくお願いします。。。
Commented by nozakimacogo at 2013-11-29 12:40
こんにちは☀~まほさん^^

もしもピアノが弾けたならという曲ご存じだと^^
思います(*^.^*)

詩が、書ける!まほさん♪
羨ましい限りです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by mahorou at 2013-11-29 14:12
☆マコさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
この前「石の上にも」・・・って間違えて書きましたね。
「ベンチ」ということばが新鮮でした。

いえいえとんでもないです。
病気が与えてくれた「福」作用、神さまのご慈悲です。
もともと詩を書いていたわけじゃないので、
病気による苦しみ・悲しみの自分の心を
言葉に置き換え、慰め、励ましてくれたのでしょう。

だから未知なる力って誰もが持っている無限大の可能性ですね。
それを引き出してくれるのは、楽しいことより、
苦・・・かもしれませんね。

また来週仲良くしてくださいね。。。
お仕事、踏ん張って・・・でもちゃんと休憩してくださいね。
Commented by haru123fu at 2013-11-29 21:32
まほさん、ごめんなさい。何日もコメントに気がつかずにいました。
削除した動画を再UPしました。まほさんからのお返事がず~っと
なかったので、怒ってらっしゃるんだとばかり思っていました。
10月からの著作権改正法で、どうしても著作権については慎重
にならざるおえないのです。本当にごめんなさい。m(_)m
Commented by mahorou at 2013-11-29 22:10
☆haruさんへ

こんばんは。
明日と明後日お休みなので最後に開いてよかったです。
私用と重なり、ご返事が遅くなって誤解させてしまいましたね。
これからも朗読に関し、haruさんとわかっていますので、
事後報告で全く構いませんので。削除されないでくださいね。
リンクは月曜日になりますが、今からおじゃましますね。
再度朗読お手数をお掛けしました。
ありがとうございます。
Commented by mahorou at 2013-11-29 22:18
☆haruさんへ

月曜日に再度リンク貼らせていただきますね。
足もむくんで痛いでしょうに朗読ありがとうございました。
また月曜日に。。。おやすみなさい。
Commented at 2013-11-30 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2013-12-02 10:33
☆鍵コメさんへ

こんにちは。ご返事遅れました。
そうですね。
生身の人間・・・腹が立ったら怒りましょう。

デモはテロとおんなじだって、某政治家の発言らしいけど、
味噌も糞もおんなじにするなって・・・怖い世の中、だいじょうぶか、日本!
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-11-29 06:34 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ