人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

言葉遣いは難しいけれど・・・それも修行かな

「信 頼」

甘えてばかりで
ごめんね

とんでもない
お互いに
甘えられる人が
必要なのよ

きっと
年老いて
寂しくなるのは

だれにも
相手にされなく
なること・・・
じゃなくって

頼れる人が
ひとりも
いないこと・・・
じゃないのかな?

だから
頼ってほしいの
甘えてほしいの

わたしも
あなたを
頼るから

わたしも
あなたに
甘えるから


2010.05.02

微妙であいまいな言葉から
相手の気分を感じ取るのは、
日本社会に生きるうえでは
大切な教養ともいえます。
近年ではそれができない人を
「空気が読めない」と呼んだりしますが、
「空気」という表現は日本語のあいまいさを
よくあらわしていると思います。
それは、ときに無責任体制につながるおそれや、
その「空気」になじめない人がいじめられる、
仲間はずれになるという弊害も生んでいます。
(美しい日本語のすすめ、坂東眞理子)

あいまいな言葉で、
相手をやさしく包み込む
コミュニケーションの形も、
日本人として大切にしていきたいものです。
その一方で、日本語のあいまいな表現が
誤解のもとになることを
忘れてはいけないとも思います。
(美しい日本語のすすめ、坂東眞理子)

心したいです。。。



Commented by usaginotubuyaki at 2013-12-04 08:10
まほさん おはようございます。

昨日はリハビリお疲れ様です。
今日は母の所へ大掃除行ってきます・・・・・・

>年老いて寂しくなるのはだれにも相手にされなくなること・・・
じゃなくって
頼れる人がひとりもいないこと・・・じゃないのかな?<

そうかもしれませんね!
母も寂しさから私に頼るんでしょうね 親孝行してきます(^^;;
Commented by mahorou at 2013-12-04 14:14
☆うさぎさんへ

こんにちは。
共感くださってありがとうございます。
誰もが家族や友人に迷惑を掛けたくないと思っています。
・・・でも高齢になり自分の思いに反し、身体が動かなくなった時、
助けを求められる人を、今からでも持っておきたいと思うのです。

お母さまお喜びでしょうね。。。
うさぎさんはとっても親孝行です。
きっとしあわせな充実した日々を贈られるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-12-04 06:30 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ