人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

笑いは免疫力を高めると医学的にも証明されているらしい・・・

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
たくさんいらっしゃいます。
おしあわせを祈っています。


「みらいのわたし」(82番)

わたし
占い師になったみたい
だって
みらいのわたしが
みえるんだもの

たのしく笑って
歩いてる姿が
ほんとうに
みえるんだもの


笑うってのは確かに病に効く。
もちろん、笑って治る病なんぞないさ。
けれど、どんな病に罹っていても
笑いに包まれて生きられたのなら、
笑って生きられたのなら、
その人は病に負けなかったって、
言えるんじゃないか。
(桜舞う、あさのあつこ)


上記の詩は入院中2002年頃のもの。
あれから10年以上が経ち、現実と向き合う中で、
生きているうちは車いすが手放せないと確信。
・・・でも、「まほ&まほっち」に悲壮感はありません。
家族はじめ、みなさんに助けられ、励まし応援いただけて
笑っているしあわせな姿が想像できるから。
ありがとうございます!
(べっぴんさんじゃないから、せめて笑っていないと。。。ね)



Commented by mahorou at 2013-12-06 10:25
過去事転載2009

友人からのメールに・・・人って、どうしても先入観が入る。
でも・・・もし、もし、目が見えなかったら、その人の考え方・生き方に
深く、深く感動するに違いないって。

そういう、先入観にとらわれず、人を観ることができる人って、
魂が、心が、ほんとうに美しい人だなあって。。。

わたしは肩書やお金持ちというだけで、
人を判断することは大嫌いだし、
自分を強く見せるために、
「何度言ったらわかる」とか
「きみは駄目な奴」って
決めつける人間は好まない。

むしろ、正直に、
「今はこう思う」って言う人が好きです。
なぜなら、そういう人こそ、
無限大の可能性を秘めている人だからです。

応援したくなる人は、
9割のカッコ良さを持っている人より、
ほんの少しの「やさしさ」をもった人。
わたしはその人のやさしさを
「8割」まで惹きだしてみたい・・・
と心から思うのです。。。

Commented by mahorou at 2013-12-06 10:28
過去記事転載2010

こうやって、
パソコンに向かっている今があること。
目がみえること。
指が動くこと。
ものを食べて、言葉を発すること。
寒さを感じること。
・・・

いっぱい、感謝できることがある。
なのに、人間は弱くって、
時には、自分の情けなさに、
生きる気力も失くしてしまう。

どうすればいいのだ。
そうだ。

絶望を知った人や
苦しんだ体験がある人、みんなが、
その人の心が落ち着くまで、
そおっと見守って応援しましょうよぅ。

Commented by mahorou at 2013-12-06 10:29
過去記事転載2011

「だいじなのは・・・」

お金持ちであることが
しあわせで
貧しいことが
ふしあわせ

健康であることが
しあわせで
病気があると
ふしあわせ

若いことは
すばらしくて
老いることは
哀しいこと

ほんとうに
そうだろうか

いまの
わたしなら
はっきり
「ノー」と
答えられる

だって だって
わたしは
お金持ちでも
健康でも
若くもないけれど

しあわせを
感じているもん!

歳を重ねられる
素晴らしさを
ちゃんと知ってるもん!


2009.03.20


Commented by mahorou at 2013-12-06 10:32
過去記事転載2012

「勇気をあげるから」

今日だけ頑張ってみようという「勇気」
痩せようと食べ物を我慢する「勇気」
健康に気を配り禁煙をする「勇気」
肝臓をいたわり飲みすぎに注意する「勇気」
苦手なことに挑戦する「勇気」
辛く苦しいけれど歯を食いしばる「勇気」
ありがとうと言える「勇気」
生き抜こうとする「勇気」

これらみんな自分を可愛がり大事にするための「勇気」

初めの一歩が踏み出せない あなた
大丈夫だよ
私があなたの背中を押してあげるから

哀しいこといわないで
何も心配しないで
みんな応援しているんだから
あなたの笑顔に救われたのだから

何もいわず受け取って
今度は こんどは・・・
私が生きる「勇気」をあなたにあげるから


2006.06.26

Commented by mahorou at 2013-12-06 10:32
つづき)

人は臆病なものである。
これから大事な旅に
出かけようというときには、
不安になってしまう。
「手の中にあるもの」だけでは
足りないのではないかと思い、
旅立ちをためらう。
もっと準備をしてから、
と思うこともある。
だが、足りないのは準備だろうか。
あるいは環境だろうか。
それとも経験や才能?
たぶん、違うだろう。
なにかをはじめるのに必要なのは、
いま、「手の中にあるもの」を
つかんで出発する「勇気」だ。

(人生の贈り物、アレックス・ロビラ)

Commented by 風太 at 2013-12-06 21:07 x
まほさん、こんばんは(´・∀・‘)

元気ですか?風邪ひいてないですか?

まほさん、あのね、
私、あるフォトコンテストに入賞しました。
佳作ですけど。

明後日表彰式です。
始めは欠席するつもりでした。

人前に出るのはすごくイヤやし、
少しでも誰かの写真やビデオに映り込むのもイヤで。。

でも、出席する事にしてん。
緊張するけど(^-^;)
マスクして行こうと思います。

後で思い返した時に後悔せんように行くです。
賞状をもらった光景を思い出せるように行くです(´・∀・‘)

緊張するけど、行ってきます(´・∀・‘)ノ
Commented by mahorou at 2013-12-06 21:22
☆風太さんへ

こんばんは。
土日お休みなので最後で開きました。

そうしたら嬉しいコメントが。。。
入賞されたのですね。おめでとうございます。

うんうん。。。是非お出かけくださいね。
そうですよね。後悔しない生き方だったら、素晴らしい。
そう考えられた風太さん、日曜日は元気におでかけ下さいね。。。

お気をつけて行ってらっしゃ~い。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-12-06 06:30 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ