人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

腐っても「ありがタイ」と思いますけれど・・・

みなさん、リハビリの応援ありがとうございました。
体力不足で疲れてしまいました。
でも帰りの車から「虹」が見えました。
病後15年ですが、本物をこの目で見、
これは、まほっちへの神さまの贈り物だと思いましたよ。
コメントのご返事、夜させてくださいね。
お詫びに下書きのもの、更新させてください。。。


「腐っても鯛のように」

だらしない体
だらしない体
だらしない体

テレビの字幕に
だらしない体を
変える運動と
書いてあった

だらしない体と
声を出していった

コーヒーを
飲んでいた
家族が
噴き出した

ごめん
ごめん

テレビの字幕の
ことばを
考えていたんだ

たしかに
たしかに
ワタシは
だらしない体だ

だけど
だけど
心だけは
だらしなく
ならないわ


2008.05.09

一所懸命なひとがいる。
不器用なひとがいる。
のんびりしたほうがいいのは
わかっていても、
それができないタチのひとがいる。
いいじゃないか。
みんなとは違う。悪くないじゃないか。
がんばって、つい夢中になって、
みんなからはずれて、はぐれてしまう。
ときどき意地を張りすぎたり、
みんなのもとへ帰るタイミングを
逃したりする。
それでもいいじゃないか。
(ステップ、重松清)

ひとつしかないもの、
ひとりしかいない人、
一回しかない機会。
そういうものこそが、
ぼくらの生きている世界の
「実体」のように思います。
うん、そういえば人生も、
そんな具合なものだもんね。
だから、その、
「なんでもない日おめでとう」
なんだよな。
(ほぼ日、糸井重里)




by mahorou | 2013-12-10 17:50 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ