人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ありのままという言葉の捉え方‥‥‥ここに子どもと賢い大人の違いがでます・・・

まほ58歳と50日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また金曜日まで仲良くしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「ありのままに」(60番)

文字が書けない分
その思いを詩に綴(つづ)ろう
入院時 唯一の楽しみになって
そのときの気持ちをしたためた
素直に飾らずありのままに

これがいまとても大事な宝物
いま3年前の詩を書こうとしても書けない
私の心は成長したから
だから今しか書けない詩を
書き留めておきたい


だれだって、
心のなかに弱いところや
いやな部分をもっています。

しあわせにくらしていれば、
一生、心のおくそこに
ねむっていたはずの、
はげしいにくしみや感情。

ゆっくりしか歩けないのなら、
ゆっくり歩けばいい。
もう自分をかざるのはよそう。
弱いところは弱いところとして
見せていこう。
それは、みじめでもなんでもない。
(平和の芽、横山秀夫)

日本で、情報を伝え、
共感を呼ぼうとするならば、
空気を読んだ上で言い方に気をつけて
情報を伝える必要がある。
何かを発信したい人は、
そのことを織り込んで発信しないと
大きなしっぺ返しを食らうよ。
[津田大介]
(メディアの仕組み、池上彰)

まほが感じている「ありのままに」という意味は、
公に口に出す、言葉にするという段階で、
人の心を傷つけない言葉を選ぶことを第一条件にしています。
(自分だけが読む、書きなぐりは別ものです)
こどもなら見たままを言葉にし、
デブとがブスとか平気で言いますね。
大人は言っていいこと悪いことの判断が出来ます。
まず一番に気持ちよくコミュニケーションがとれる
・・・というのがまほが目指している「ありのまま」です。
「ありのまま」(目に見える部分)に
その人らしさ(目に見えない感じる部分)が加わるという感じでしょうか。。。





Commented by tamataro1111 at 2014-01-13 07:41
 まほさん お早うございます。
今朝も寒かったです。でも意をけっして走ってきました。
一汗かいたらスッキリです。
今年もまほさんの言葉に、とてもとても励まされています。
有難う。。。感謝 感謝です。
Commented by mahorou at 2014-01-13 14:11
☆多摩太郎さんへ

こんにちは。
早朝は寒いですよね。
‥‥・にもかかわらず早朝マラソンを休まれないこと、
すごい意志と勇気だと思います。
ぬくぬくの布団から出られる気持ちのつみかさねが、
精神をも充実させるのですね。

まほは出会わせていただいた方のイイトコどりをした存在。
ですから、多摩太郎さんの意志と勇気が
まほっちの励ましになります。

出会えた人から勇気をもらい、また別の人にお返ししていけます。
ネット環境のある豊かな時代に生かされて、
ありがたいしあわせです。
よし!、わたしもがんばろうと思える心にしてくださって、こちらこそありがたいです。

人と人が出会う素晴らしさは、そこにありますね。
まほ&まほっちも感謝、感謝です。。。
Commented by hana at 2014-01-13 17:18 x
まほさん、毎日寒いですね。
人に何かを伝えようとするのはとても難しいですね。
人に何かを伝えようとする時には、
先ずはその相手の心が白紙の状態だと思う事にしています。
そしてどのような言葉で言えば分かってもらえるかと考えます。
説明を簡単にするとなかなか分かってもらえない事が重なると、
誠意をもって、時間をかけて説明するのは大切だと思います。
年を取った人の話し方がしつこくなるのは、
それが原因になっているかもしれませんね。
一人でも自分の心の内を理解してくれる人がいれば、
とても幸せな気持ちになれますね。それが宝物です。
物の伝え方って大切ですね。
ではまたね~♪
Commented by mahorou at 2014-01-13 22:33
☆hanaさんへ

こんばんは。全く同感です。
伝えたことがうまく伝わった時は嬉しいですね。
ほんとうです。頂いた言葉は宝物です。

それにお年寄りの話し方が
若い人にはしつこく感じられるというのも頷けます。
しつこくではなく丁寧なんですよね。
わたし自身、数年前、家族から年寄りみたい‥‥・って言われ、
すねていましたから。。。(わらい)

明日はリハビリ、あったかくして踏ん張ってきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-13 06:37 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ