人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あたしはあたしを信じてる‥賢く恐れようっと・・・

「生きるとは目に見えないものを信じること」(72番)

わたしたちって
目に見えるものを
信じきってしまうよね

ほんとうは
もっと真実があるはずなのに
気付けない

でも
わたしたちの殆どは
目に見えないものを
信じているからこそ
恐(おそ)れることなく
生活をしているんだよ

気付いてた?

わたしはやっと
気付いたよ

ボールペンなら
残りのインクで
あとどれだけ
書けるかが分かる

調味料も
飲みものだって
残りの分量で
おしまいがわかる

目に見えないのは
自分の「いのち」

若いから
残りの時間が
長いものでもないよね

お年寄りだから
残りの時間が
短いわけでもない

気力や
運命ってものが
左右するよね

自分の「いのち」って
あとどれだけって
見えないでしょ
だけど
未来はあるって
疑っていないでしょ

目に見えないものを
ちゃんと信じているから
恐れず生きていける

だったら
もっともっと
目に見えない真実を
信じましょうよ
あなたも
わたしも


他人のことはわからない。
過去のことなら、なおさらだ。
だったら、人間が少しは
ましに思えるほうに考えたほうがいい。
人を信じたくなるほうに...
ときどきは、考えてやらないと、
自分の心がつぶれちまうよ。
(巡礼者たち、天童荒太)


あたしが苦しいのは‥‥
ほとんどが不安からきてる。
不安になるのは・・・きっときっと
正しいことを知らず恐れているから。
信じよう、あたしの未来を。。。



Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-13 14:45
心の奥深くにグッと入ってきました。
いつの間にか残りの人生を考える歳になり、今の私だからこそ強く感じ取れたのかもしれません。
Commented by mahorou at 2014-01-13 15:02
☆hibikorekouji2さんへ

こんにちは。
共感くださって嬉しいです。
同じようにいのちについて考えてくださって嬉しいです。

誰もがしあわせに生きたいのに、なかなかうまく行かないようです。
‥‥‥でも、ちょっとした気づきがあると、今からの人生を
充実感を持って生きられますものね。

どういう思い方なら、苦しみが軽くなるか、
そのコツを伝えていける今に感謝しています。
長さではなく、日々如何にたのしく生きられるか‥‥‥

出会ってくださって、ありがとうございます。
プチ幸せ!っていい言葉ですね。。。
Commented by aamui at 2014-01-13 15:38
そうだね 疑ってないよね!(^^)!ほんとは気付かずに・・・・
Commented by haru123fu at 2014-01-13 19:39
まほさん、カテゴリをつくってくれてありがとうございます。
ついでにもう一つわがままを言って、この「いのち」の詩、
朗読させてください。お願いします。よろしければ明日UP
させてもらいます。(_ _)ペコリ
Commented by mahorou at 2014-01-13 21:40
☆muiさんへ

こんばんは。
共感くださってありがたいです。
寒いですのであったかくしてお過ごしくださいね。
Commented by mahorou at 2014-01-13 22:35
☆haruさんへ

ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by 風太 at 2014-01-13 22:42 x
不安で泣いてました。
何時間も泣いています。涙がぽろぽろ出ます。


信じます。信じよう。
Commented by mahorou at 2014-01-14 06:45
☆風太さんへ

おはようございます。
つらかったね。。。
うん、泣いていいんだよ。
泣くということで感情が洗い流されたりもする。
まほっちも泣いてどうなるものでもなかったけれど、
涙は我慢できなかった。

亡きブログ友のご年配の方が
「根拠なしで信じる」っていい言葉だねとおっしゃったの。
風太さん、一緒に信じてみましょうよぅ。

今日はリハビリ。
踏ん張ってくるからね。。。祈っています。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-13 14:18 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ