人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

おひさま、ポカポカありがたい‥‥‥心があったかくなるよ

「太陽とわたし」(24番)

たいようが
今日はよわいね 
おかあさん

ごめんね 
おかあさんが 
すいこんだから


迷うべきときに
迷うことも
才能なのです。
(聖なる怠け者の冒険、森見登美彦)


「冬の夜」(57番)

ふゆのよる
なやんだときより
あったかい


生きていくと時に、
とんでもなく大変に思える事が、
あったりする...。
一人だと、折れそうになる。
そんなとき、情けない者でもいいと
受け止めて貰えたら、救われる。
潰れずに済む。
(ときぐすり、畠中恵)




Commented by usaginotubuyaki at 2014-01-14 08:45
まほさん おはようございます。

今日も寒いですが リハビリ日ですよね?
暖かくしてお出掛け下さいね。

迷うこと・・・・・嫌なことにぶつかると 気持が逃げようとしがち
ですが そんな時こそ迷いに面と向かうことで 前に進める
ようにも思います?
Commented by mahorou at 2014-01-14 14:43
☆うさぎさんへ

こんにちは。
リハビリの応援ありがとうございました。
踏ん張ってきましたよ。

迷うことありますよね。
そうでしょね。向き合えたら、前に進んでいけますね。
振り返ると、その時はしんどかったけれど、
今があるのは悩んだから成長できたとも思えます。。。
Commented by mahorou at 2014-01-14 14:54
うさぎさん、昨日はブログ6周年だったのですね。
お祝いを言い忘れました。
おめでとうございました。
Commented by mahorou at 2014-01-14 14:57
ごめんなさい。
6周年ではなく6年目でした。
2009年ということは、わたしと同じで、
うさぎさんが5ヶ月早いのですね。
Commented by umemomo at 2014-01-14 16:33 x
まほさん。リハビリお疲れ様。ゆっくりおやすみくださいね!生きるとは目に見えないものを信じること/作詞 まほさん 朗読・動画はるさん。見せていただきましたよ。涙が流れてきました。
詩集のあの詩だなってわかるのに、朗読するとまた違った感じが伝わってきます。目に見えないもの・・・信じたいですね。根拠なく信じるだけで、こころが暖かくなります。人は、傷つくと行動ができなくなってしまいます。それでも、生きていく強さもあるんじゃないかなって思います。「悲しみを知らない人は深みがない」恩師の言葉です。辛いときや悲しい時は、深みを知るチャンスかもしれません。まほさんの生き方にそれを感じることができます。まほさんのこころは、自由だからです。乗り越えた者がその自由の扉をあけられるのかな?まほさん、ありがとう!ありがとう!ありがとう!
Commented by mahorou at 2014-01-14 22:03
☆umemomoさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
朗読を聞いていただけてコメント頂き、うれしいです。
haruさんの朗読がumemomoさんのお心にしみたということは、
たくさんの方の心を軽くされたということです。
自分が文字を読むのとは別の感動があると思います。

他にもいっぱい朗読されていらっしゃるので、
またお聞きくださいね。

こちらこそ、そのように感じていただけ、
少しはお役に立てているならありがたいしあわせです。

ぐっすりお休みくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-14 06:40 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ