人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ご自分にも寛大であってくださいね‥‥‥

リハビリの応援とお留守番をありがとうございました。
何とか踏ん張ってきましたよ。
血液検査もついでにしてきました。
体重が減っていたので
中性脂肪も減っているといいですが。。。


「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02

「自分がやっていることは100%正しい」
と思い込み過ぎると、
「あれは絶対許せない」となってしまう。
これが不寛容だ。こうなると間違いも起きやすい。
(おとな「学問のすすめ」、齋藤孝)

人は生まれ持った才能以上に、
モチベーションが大事だ。
自分一人でモチベーションを
アップできればいいが、
なかなかそうはいかない。
だがやる気がある人が集まっている環境に
身を置けば、自分も上をめざそうという気持ちになる。
(おとな「学問のすすめ」、齋藤孝)

自由とわがままの境目は、
他人の害になることをするかしないかにある。
(おとな「学問のすすめ」、齋藤孝)





Commented by mahorou at 2014-01-21 17:38
過去記事2013

「魔術師になろう」(8番)

つらいことや かなしいことを
たのしいことにかえる
まじゅつしになろう
あるけなくても
みみがふじゆうでも
そんなこと 
いっさいかんけいない
まじゅつしになろう  



目だけでものを見るな
って言ってるだろが。
見えないところを
見ていかなきゃ、
本当に大切なものが
見えてこないんだよ。
(デパートへ行こう!、真保裕一)




「大きな幸運」だけを
願い続ける人ほど、
いつまで経っても
こころのピンチから抜け出せません。
そうかんたんには出合えないからです。
けれども、日常生活の中の
「小さな幸運」を大事にできる人は違います。
こちらは感じ方、受け止め方しだいで毎日、
誰でも出合うことができるからです。
それによって少しずつ気持ちを
明るくしていくことも
むずかしくはないのです。
(「こころのピンチ」を救うシンプルな考え方、和田秀樹)
Commented by mahorou at 2014-01-21 17:39
また指の調子が戻ったら、お返事書きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-21 17:03 | 人生勉強 | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ