人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

時として自分だけの尺度から離れるべきかも‥・

「たどりついた」(41番)

あるけないから
不自由だと
きめつけていた

不自由と思っていたのは
あるけないからではなく
こころが病んでいたからだ

こころが元気になったら
あるけないことを
不自由と感じない
自分自身に
たどりついた


世の中、自力で、自分で、
と思っている人よりも、
自分の限界を知る他力の人のほうが、
どこかうまくいくところがあるのかもしれません。
「自分一人の力でなんとかなると言う人ほど
他人に迷惑をかけやすい」という法則が
あると私は見ています。
(声に出して読みたい親鸞、齋藤孝)

自分をよく思いたがったり、
必要以上に低く評価するという
自分中心の尺度からきっぱりと離れて
吹っ切れるというのは
「成熟のルール」でもある。
(声に出して読みたい親鸞、齋藤孝)

本当に大変な思いをしてきた人は、
救われた感というのが
さまざまな場面にあって、
それがモチベーションに
つながっているのかもしれません。
(声に出して読みたい親鸞、齋藤孝)





Commented by umemomo at 2014-01-22 13:46 x
まほさん。こんにちは♪昨日の返信のレスをいただき、ありがとうございます。
今朝、ベットから起きれない自分がいました。「あれ?」と思ったんですが、ちょっとそのままにしておきました。
「私、傷ついているんだな。揺り戻しがきているんだな。」と気づいたからです。昨日、婦人科の検診に行き過去の嫌な思いを思い出したのもあるのだと思いました。人のこころって脆いものなんですね。偶然つけたラジオ番組の演劇が、死んだ兄弟に依存して生きている女の子の話しでした。彼女は、両親と双子の弟を事故で亡くしていますが、記憶のすり替えをし彼女の中では弟が生きている設定になっています。美大の卒業制作の絵画を描いているうちに、そのすり替えに気づくというものです。絵画は、双子というタイトルでした。
心を病むって悲しいことですが、彼女は幼少期におった悲しみを背負いきれず逃避し幻影の弟と暮らすのです。(つづく)
Commented by umemomo at 2014-01-22 13:47 x
(つづき)涙が流れて止まりませんでした。人の心は間違った道でも、自分を守るために記憶さえ書き換える。心の傷を癒すために、あるいは脳が勝手にそうするのかもしれません。正論だけが通るなんて人生はないような気がします。傷を癒すには、その人のリズムや時間が必要なんですね。自分の努力でどうにもならない事があった時、そこに他力的な奇跡があってほしいと思うものです。
いつかこのずたずたな気持ちの経験もまほさんがおっしゃるようにこころの糧になればと祈ります。
Commented by mahorou at 2014-01-22 17:48
☆umemomoさんへ

こんばんは。
少しだけ分かります。
似たような感情に出会い、共有することで、
救われたりもしますね。

人間は感情の生きものなので、
辛い時、正論では心は動きません。。。
救われるどころか悲しみがより大きくなった経験があります。

いまはお辛いでしょうが、
きっとこの苦しみがumemomoさんの力になると信じています。
自分の良き味方はご自分ですよ。。。
Commented by mahorou at 2014-01-22 18:48
「熟 成」

歳を重ね
あなたのいちばんの味方は
あたしじゃないと気づいたの

あなたを救おうなんて
あたしが無知だった・・・

あなたに必要なのは
もうひとりのやさしいあなたよ
あなたじゃなきゃ
あなたを説得できない


2013.06.01

Commented by mahorou at 2014-01-22 18:51
過去記事2013

「はなびらといっしょに」

どうして
こんなにも
つらいんだろう

ひとはゆうさ
げんきをだしてって

わかっているのよ
じゅうぶんすぎるほど
・・・

どうして
こんなにも
つらいんだろう

ひとはゆうさ
なにもしないで
ゆっくりすればって

わかっているのよ
じゅうぶんすぎるほど
・・・

さくらのはなびらと
いっしょに
こころのモヤモヤも
ふきとばして
もらおうか


2010.04.05



口にした何かを美味しい、
と思うことが出来れば、
ひとはきっと生きていける。
(夏天の虹、高田郁)


Commented by umemomo at 2014-01-22 22:25 x
まほさん。ありがとうございます。子宮がん検診は、今の私には心理的にきつかったんです。(´;ω;`)今日は、泣いてばかりいました。でも、泣けてよかったのかも・・・。泣けないと辛いですもんね。そうですね・・・明日になれば、自分の中のもう一人が回復しているかもしれませんね。明日、仮設住宅に寄付品のキーボードを届けに行きます。コツコツと無理なく、自分にできる親切をこなしたいと思います。(´;ω;`)宇宙の貯金ですね・・・。
Commented by mahorou at 2014-01-23 06:44
☆umemomoさんへ

おはようございます。
検査は痛みもあるでしょうが、心の不安が大きいですね。。。
そうです。泣いてください。泣きたくってもなけない人はもっとお辛い。

仮設住宅の方‥‥‥パソコンは大きな力になります。
届けに行かれ、逆に大きな力をもらってくると思います。
宇宙の貯金‥‥‥素敵な言葉ですね。
ありがとうがたくさんたまりますよ。。。

わたしも今日は内科検診です。
お気をつけて。
Commented by haru123fu at 2014-01-23 09:49
まほさん、まほさんの詩「あなたの傍にいさせて」を、
朗読させてもらっても良いでしょうか?お願いします。
Commented by mahorou at 2014-01-23 14:06
☆haruさんへ

おそくなりました。ごめんなさい。
朗読よろしくです。
これから、haruさんの朗読、事後報告でいいですので‥‥・ね。
とりいそぎ。 まほ
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-22 06:34 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ