人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたなら「嬉し涙」に変えられますよ・・・

「なみだ」(22番)

あの頃の私
泣いてばかりいた
あとどれだけ泣けば
涙が涸れるのか
真剣に考えていた

涙が涸れてしまったら
嬉し涙が流せなくなるなんて
考える余裕すらなかった

済んでしまったことは、
もう二度と起こりませんわ。
人でいえば死んだも同然ですなあ。無ですわ。
未だ起きていないことは、
起きてみるまで判りませんわ。
ないのですからな、これも無ですわ。
人でいえば生まれる前ですわい。
そうすると、生きている状態というのは、
いまこの一瞬だけということになるでしょう。
こうして喋っているうちにも、
現在はどんどん死んで行きよるし、
未来はどんどん生まれて、
生まれた途端に現在になって、死ぬんですわ。
(眩談、京極夏彦)

人生には、学ぶべき教材が、
ごろごろところがっている。
学校を出ていないということもまた、
一つの教材である。
貧しいことも、体の弱いことも、
失敗も失恋も、人との不和も、
そしてまた、順境も逆境も、
学ぼうと思えば、すべてが教材なのである。
[孤独のとなり]
(三浦綾子100の希望、三浦綾子)

神様はね、お前が負えないほどの荷物は、
決して負わせてはいらっしゃらんはずだよ。
つまり、大きな苦難にあっているというのは、
神様の側から見ると、お前はそれを負うことの
できる力のある人間だということではないのかな。
この世の偉大な人間で、苦しみにあわなかった人は一人もいない。
つまり試練なのだよ。
[病めるときも]
(三浦綾子100の希望、三浦綾子)

病気から学んだこと




Commented by mahorou at 2014-01-28 06:58
過去記事2013

「認めるとは」(4番)

「認める」ということって
むずかしいですね

言葉を変えるなら
「受け入れる」ということでしょうか

でもでも
これができると
生きやすくなるんです

わたしはわたしの心で
試してみました

自分の心が
苦しかったのは
ありのままの現実から
逃げていたのです

認めたくなかったのです
歩けなくなった自分を

悶々(もんもん)とした日が
続きました

くさっていても
歩けるようになるわけでは
ありません

そうであれば
ありのままの自分を
受け入れよう

そう思ったときから
何かが変わり始めました
がんばっている人を
心から応援します

わたしが
あなたを「認め」たい



人よりも高いところに
立たなければ、
人を引き上げることはできない。
自分が燃えていなければ、
人の心に火をともすことはできない。
(ハロルド・B・リー)



ちょっとは人の心が分かって来ました。
褒められれば嬉しくなって
自信となっていくもんだって。。。
Commented by mahorou at 2014-01-28 06:59
今日はリハビリです。
またゆっくりと。。。
Commented by umemomo at 2014-01-28 15:10 x
まほさん 。リハビリ、顔晴っていますねヽ(*´∀`)ノ。
私も今から歩いて、眼底検診に行ってきます。寒いです。自転車だったら、あっちゅーま。でも、少しでも歩くことでリハビリします。
まほさんのがんばりが花になり、実になり、その種が私のこころにくっついた。そこから、あれま!芽が出たのかもしれません。
「人が変わるのは、出会いがあるから。」と恩師に言われたことがあります。いい影響受けてます♪
まほさん、リハビリの後はごゆっくりね。
Commented at 2014-01-28 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-01-28 17:20
☆umemomoさんへ

こんばんは。
眼底検査は腎臓の機能を調べるのでしょうか。
はい、歩くことはすごくいいそうです。
家では車いすですので、リハビリでバーを持って立つことが嬉しいです。

ほんとうですね。
出会いは人生の宝ですね。
umemomoさんもごゆっくりと。。。
Commented by mahorou at 2014-01-28 17:22
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
承知しました。
ありがとうございます。。。
Commented by umemomo at 2014-01-28 22:31 x
は~い(#^.^#)。眼底検査は、内科特定検診の後に緑内障などの影響がないか調べるものです。それについては、OKでしたよ。
困るけど、毎日心身の状況が変わりちと大変です。ゆっくり、治癒するしかないですね。焦らずに。。。
Commented by mahorou at 2014-01-29 06:42
☆umemomoさんへ

おはようございます。
いまは眼底検査も検診にあるのですか。
わたしは糖尿病が発覚時にその検査をしました。

そうですね。。。心配事は心と体に影響します。
「なるようになる」と思えたらどんなにいいことか。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-28 06:39 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ