人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

つらいときは泣いていいのよ・ほんまもんの笑顔に会える前兆よ・・・

「ほんまもん」

とってもとっても辛かった
とってもとっても悲しかった
とってもとっても情けなかった
とってもとっても落ち込んでいた

だけれども言葉では
誰にもいわなかった

口にすれば
周囲のみんなを
さらに悲しませることになるって
それだけは充分わかっていたから

顔は笑っていたはずなのに
ちゃんと見抜かれていたなんて
そのことを知ったのは
自宅に帰ってから
しばらく経ったある日

「何でそんなに厳しい顔しとるん?」

えっ 厳しい顔?
そうしたら・・・
ひょっとしたら・・・
あの頃もそんな顔をしていたんだ
言葉は飲みこめても
表情はごまかせなかったんだ

そうかぁ そうだったんだぁ
まかせてよ
これからは心配させない
偽りのない笑顔になるからね


2007.04.28

人は、
自分には価値がある
と思えたときにだけ、
勇気を持てる。
(嫌われる勇気、岸見一郎)

一枚のはがき



Commented by mahorou at 2014-03-12 13:01
2010過去記事

わたしが、
「明日は目覚めることができないかも」と
覚悟するようになったのは、
あんなにも健康体で、
風邪などひかなかった「まほ」なのに、
大病したからです。
運よく命が助かり、
ここまで回復できたので、
自分の思いを伝えることができます。

もし、生きていられても、
耳が聞こえず、
目も見えず、
言葉をしゃべることもできなかったら、
自分の思いを伝える手段は
ありませんでした。

そう思いますと、
生きられることだけじゃなく、こうして、
目が見え、
考えられる頭があり、
指が動く
・・・という、この3拍子は、
わたしにとりまして、
なくてはならない「武器」とも言えます。

「武器」なんて言葉はよろしくないですね。
「三種の神器」と呼ばせていただきましょう。
この「3」に、
まほの努力「3」が加わり、
「8」、無限大の可能性となります。

ですから、
もうひとつの「3」は大事なものになってきます。
自分を信じ、
あきらめずに、
謙虚に生きる
・・・これがまほの目指す「努力」となります。

Commented by mahorou at 2014-03-12 13:05
2010過去記事

今日は、人が落ち込んだり、傷ついたりするのはどうしてか…
まほが体験から感じたことを、書いてみますね。

まず、落ち込みや傷つくという感情は、
何が原因かと考えますと、
自分の思いこみや過度の期待にありました。

人間というのは勝手に、
自分の行動の結果や他人の評価をよいほうに思いこむ、
いわば「期待」のような感情をもつものです。

例えばですね。
わたしが糖尿病で入院した時のことで、お話しますとね。
お薬が1錠で血糖値が下がりませんでしたので、
3錠に増えたんですね。
当然、まほは下がると期待しますね。
結果は…下がるどころか、上がったんです。
もう落ち込みましたねぇ。
血糖値の数字ノイローゼになるぐらいに。

Commented by mahorou at 2014-03-12 13:06
つづき

またこの話もわかりやすいと思います。
テスト勉強をたくさんしました。
だから、いい点がとれると期待しますね。
結果が自分の想像していた点数じゃなく、
悪かったら落ち込みますね。

どちらも「いいはず」と期待し、
そのギャップが大きいほど、ショックなわけです。

もし、勉強にしましても、病気の治療にしましても、
すぐに良い結果に結びつくとは限らないと心得ていたら、
ぐ~んと落ち込むことも減るのではないでしょうか。
よい結果も悪い結果もある。
結果は問題ではなく、大事なのは過程であり、
あきらめないこと…これに尽きます。

まほがすぐあきらめていたら、
いまでも寝たきりで、
みなさんと出会うこともなく、
こんな幸せを感じられなかったでしょうから。
過度の期待はしませんが、
「希望」は持ち続けていたいと思います。

Commented by hagukitchen at 2014-03-12 16:52
なるほど、そうですね。
自分に自信が持てたら勇気が湧く、
私は娘に必要とされている自信に、
何でも来いって気になれているのかもしれません。笑
この、訳のわからぬ自信の出所がはっきりしました。
娘の命に感謝します。 にこり
Commented by mahorou at 2014-03-12 17:08
☆にこりさんへ

こんばんは。
引用文に共感してくださって嬉しいです。
やはり自信は生きていく上で大きな力になりますよね。

ほほちゃん、元気でとてもかわいい。
発想も豊かで、にこりさんのお弁当も愛情いっぱいですね。
ロールサンドが食べたくなりました。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-03-12 12:59 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ