人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

お待たせしましたぁ・ブログ再開します~

ご心配をお掛けしました。
下記の言葉通りの「まほ&まほっち」でした。
人は自尊心を傷つけられると、
怒りを燃やし、そのエネルギーで自分を支える。
(栄光なき凱旋、真保裕一)
苦しい時こそ、多くを学び取れる。
(覇王の番人、真保裕一)

まほ58歳と129日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
今日からブログを再開させていただきます。
さくら咲く佳き日に再開できまして、心より嬉しく思います。
病院の屋上から見た「さくら」は、希望でしたから。。。
ことば同様、数字にも興味がありまして、
4月2日の積は無限大の可能性のある「8」です。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「あなたに味方する」

より多く 苦しんで
より多く 悲しんで

さなかはつらいわ

でもね・・・
みらいは
あなたをつよい人にする
あなたをやさしい人にする
あなたに味方する

悲しみを
乗り越えた人だけが
えらいんじゃないの
立派なんじゃないの

悲しみを
乗り越えようと
今も踏ん張っている人を
わたしは応援し続けたいの


2010.09.03

なかないで。
なんだって、やればできるんだから。
あきらめないで続けていれば、
いつかはできるようになるよ。
ね、わたしがてほんを見せてあげる。
(雨がしくしく、ふった日は、森絵都)
あせらなくても、そのうち、変われるよ。
それに、みんなと色がちがったって、
きみはきみだし、いいじゃない。
(雨がしくしく、ふった日は、森絵都)



Commented by 多摩太郎 at 2014-04-02 07:29 x
 まほさん お早うございます。
元気な様子を伺う事ができて嬉しいです。(^_^;)

世の中色々あり過ぎますね。m(__)m 最後はやっぱり自分の強い気持ちが大切ですね。まほさんもまた強くなったみたいです。
Commented by mahorou at 2014-04-02 10:06
☆多摩太郎さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
このブログが気持ちを吐き出すことができる居場所なので、
再開の喜びが伝わるように出来た思いで、こちらこそ嬉しいです。

強くなったみたい・・・とおっしゃっていただけますと、
苦しみにも無駄はないんだと伝えられたようで感謝です。

朝方は曇っていましたが、
今は晴れて暖かです。

内科の先生がまた替わり、これで病後15年で12人目です。
伝えたいことをちゃんと伝える努力がいりますね。

ほんとうですね。
いろんなことがありすぎて・・・やはり最終的には
自分の心がしあわせを呼ぶし、正義も貫けると思いました。
信念ある行動・言動は大事ですね。。。
Commented by mahorou at 2014-04-02 10:08
2010過去記事

今日は積が「8」、佳き日です。
「4」という数字はずっと嫌いでした。
「死」というイメージが強くあり、
縁起が悪い数字でした。
でも、違いました。
「しあわせ」の「4」でありました。
無限大の可能性の「8」の妹的存在です。
出しゃばらず、奥ゆかしい、優しい感じです。

さて、昔のブログ記事のコメントを
何気なく読んでたら、
読者さんがいいことを書かれていて、
そのまほの返事を見つけました。
どんな文章かと言いますと、

>自分の事をかわいいと思う心から、どれだけ他人(ひと)の事を
>大切に思う心を広げていけるのか・・・なのかなって思いました。

おっしゃるそのとおり。
ですから自分を大事にする。
責めない、傷つけないことが第一条件。

みなさん、気づいていらっしゃらないかもですが、
落ち込むことや傷つけられたと、悲しむのも、
自分がかわいいからなんです。
どうでもいい自分なら傷つきませんよね。

もうダメ、
生きている価値がない・・・
思うときがあってもいいんです。
だけど人生のたのしみを見つけるまで
人生を終わらせたらいけません。

Commented by mahorou at 2014-04-02 10:09
つづき

ワタシだって、43歳でピリオドでしたら、
ここに存在しなかったですものね。

自分を可愛がるほど、他人さまのことも思いやれます。
自分のことは人さまのように、
人さまのことは自分のように。
そうやって思えたら迷いませんね。

う~ん、わたしが伝えたいことが
ここに書き込んでありました。
2008年の思いです。
いまも変わっていませんね。
人生ってたのしいもんだと思うまで、
生きてほしいと思います。
もう頑張れないなら、
がんばらなくっていいんです。
自分のために生きられないなら・・・
あなたを愛している人のために、
生きてはくださいませんか?(願)

今日もみなさんにとりまして、
佳き日でありますように。


Commented by haru123fu at 2014-04-02 11:47
まほさん、お帰りなさい。
ゆっくりできましたか?

>もう頑張れないなら、
がんばらなくっていいんです。
自分のために生きられないなら・・・
あなたを愛している人のために、
生きてはくださいませんか?(願)

はい!その通りにしてますよ。(笑)
「居てくれるだけでいい」の言葉を信じて、母のため娘のために。
Commented by clari0930 at 2014-04-02 13:22
まほさん、お久しぶりです^^
ブログをお休みされていたので心配でしたが、大丈夫そうでなによりです。

周りの人がどう思おうと・・・自分が自分であることは私自身が決めることなんですよね。
この間の夜、大雨が降りました。まるで誰かが泣いてるみたい。だけど朝にはすっかり晴れていました。雨の後には必ず日が昇るように、悲しいことがあっても必ず心が晴れるのだと私は信じています。

来週に新学期を迎えます。無事に高校3年になることができ、そして本格的な病院実習も始ります。1年の時、2年の時に分からなかったことが、分かるようになってきました。そうやって日々を重ねていきたいと思います。




Commented by miyanao117 at 2014-04-02 13:38
まほさん、しばらくブログを拝見していなかったので、ちょっと心配していました。再開してくださって、本当によかったです。

世の中って、本当にいろいろありますね。友人だと思っていた人とも、意思の疎通がはかれなかったこともあったり、知らない間に、連絡が途絶えてしまっていたことがあります。一方的に連絡をきられたこともあります。心の傷って、結構残りますよね。

私も、自分を愛していきたいです。
Commented by hana at 2014-04-02 14:17 x
まほさん、
ブログの再開おめでとう。
時は春、あちこちに花が満開です。
辛い事があっても
落ち込む事があっても
季節は必ず巡って来て
春になれば花が咲きます
人も木や雲や鳥や虫のように
与えられた人生をを素直に
こだわりなく生きられると良いですね
Commented by mahorou at 2014-04-02 15:05
☆みなさんへ

ありがとうございます。
待っていてくださって嬉しいです。
応援くださる方がみえるからがんばろうと思えます。

ご返事おひとりずつ、夜に書かせてくださいね。
本当にありがとうございました。
Commented by mahorou at 2014-04-02 17:48
☆haruさんへ

こんばんは。
ただいま~。またこうしてお話できることは嬉しいです。
しっかり考える事で、このままではなく進むことを考えるようになりました。
今が一番若いんですものね。

>「居てくれるだけでいい」の言葉を信じて、母のため娘のために。

うれしいですよ。
そう思ってくださって、寿命の限り楽しみましょうね。
そうして、あの世でブログ同窓会をしましょう。
約束ですよぅ。。。
Commented by mahorou at 2014-04-02 17:54
☆琴音ちゃんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

琴音ちゃんはしっかりしているいいお嬢さんです。
きっと素敵な看護師さんになられるし、
未来は明るいです。

来週から新学期なんですね。
失敗を恐れず楽しんでくださいね。
10年経ったら、辛かったことも、このためにあったんだと思えますからね。
応援していますよ。。。
Commented by mahorou at 2014-04-02 18:32
☆Miyanaoさんへ

こんばんは。
ご心配をお掛けしました。
嫌な思いはしましたが、今は自分の心を元気にすべきですね。

おっしゃること、お気持ち痛いほどわかります。
年上のまほが思い至ったのは、いろんな人間がいて、
不愉快なら我慢しすぎず、
もうひとりの自分が聞き役になって慰めることでした。

世の中、いい人ばかりも悪い人ばかりでもありませんね。
時として割り切る勇気もいると思いました。
だってこれから2・30年も嫌な気持ち引きずりたくないですもんね。

どうぞ、いっぱいご自分を愛してあげてくださいね。
ご縁があった人はつながっていきますからね。
空を見上げ、遠くのあなたのお幸せを祈っています。。。
Commented by mahorou at 2014-04-02 18:37
☆hanaさんへ

こんばんは。
再開を祝っていただき、ありがとうございます。

はい、桜が満開です。
ほんとうですね。おっしゃるとおりです。
私も素直になって人生を楽しんでいきますね。
60代を楽しみに、試行錯誤を続けますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-02 06:32 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ