人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

春4月、さぁ出かけましょう・・・希望に向かって

「思い出にかわるまで」

たとえ年月が
たとうとも
かなしみが 
いやされていなかったら
それは現在のままであって
過去には変わらない

かなしみをのりこえて
新しい目標がみえた時
ようやく思い出となって
歩き始める 


2002.02

人の数だけ、
認識の方法と結果があり、
その違いが一種の楽しさなのだ...。
同じことが楽しいのではなく、
違っていることが感動なのである。
そして人間は正しいだけの人もなく、
まちがっていることも自然で、
しかしそれが一種の個性になって
この世界を支えている。
(平和とは非凡な幸運、曽野綾子)
小さな夢が見つかったら、
それを言葉にするといい。
そして、かなえるために行動する。
すると、次の夢が見つかる。
それをかなえるために行動すれば、
また次の夢が現れる。
夢は育てることができるのだ。
(こわせない壁はない、鎌田實)
世の中には簡単に
理解できないことが
たくさんあります。
それらすべてを
遠ざけようとするのではなく、
「そうなんだ、
 と思っておくだけでいい」
こともあるのです。
(文系のための理系読書術、齋藤孝)





Commented by mahorou at 2014-04-02 15:07
2011過去記事

ぼくは、会社というもの、
あるいは社会というものは、
人間なり人生について教わる学校だと
考えてみたらどうかと思うのです。
この学校にはいろいろな人間がいて、
さまざまな人生模様がくり広げられている。
学ばなければならないことは無限にある。
そう考えれば、人生を学び人生を探求するために、
何にでもすすんで取り組もう、吸収していこう、
そういう意欲も湧いて、日々楽しさも
生まれてくるのではないでしょうか。
(人生談義、松下幸之助)


深いお言葉ですね。
今は「生きる」「生かされていること」を
真剣に学んでいるときじゃないでしょうか。

豊かな生活を当たり前に、横着だったまほは、
12年前の大病で、自分ひとりで生きているんじゃなくて、
多くの人、モノに「生かされて」いたことを知ったのです。

そうして、あきらめなければ、可能性は無限大だと、
心から思えたんです。
「奇跡」と言うのは、
何もせず偶然起こるものではないこと。
たくさんの愛と祈りと本人の可能性に懸ける意志・・・
それらが重なり合った時、「奇跡」は起こるのだと。

Commented by mahorou at 2014-04-02 15:08
つづき


12年ぶりで、
自分の力だけで起き上がれるようになったのですが、
今は楽勝です。
こんなにも簡単なことがなぜできなかったんだろうと、
不思議を思いますと同時に、
あきらめずに来てよかったと涙が出ます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-02 15:02 | 人生勉強 | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ