人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

しあわせは感じたもん勝ちです・・・

「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20



しあわせは感じたもん勝ちです・・・_a0125751_861750.jpg


書道の先生・ひまわりさんが、わたしの詩を、
ペンで書いてくださいました。
お元気でいらっしゃいますか。
いつでもご連絡くださいね。。。


私たちの日々は、
ちいさくてささやかなことが
ささえているのかもしれない。
面倒だと思いながら
掃除機をかけたり、
米を研いだりというような。
(まひるの散歩、角田光代)

人はそれぞれの道をたどる。
まっすぐな道、折れ曲がった道。
その人の性質によっても道はちがう。
その人がなにを最善と見なすか、
なにを最適と見なすかによってもちがう。
しかし、どの道も
たどっていけば、
あなたにたどり着く-
どんな川も最後は
大河に流れつくように。
(食べて、祈って、恋をして エリザベス・ギルバート)

また来週仲良くしてくださいね。
佳き週末を。。。



Commented by mahorou at 2014-04-04 15:01
2011過去記事

☆これからは『情報』の時代ではなく、
『体験』の時代になると思います。
その点、きっちり学ぶと、
学んだことは『体験』になります。
学ばない知識は情報に過ぎません。


☆『柔軟に変容できることが自分の基本なんだ』
というアイデンティティを持つと、
固定化していないので状況変化に強くなる。
学ぶ人間は状況変化に強く、
ストレスが少なくなっていくのです。


(人はなぜ学ばなければならないのか、齋藤孝)


この言葉に深く感じ入ります。
まほも体験は宝だと思っています。
たとえ、苦しく、つらいことでも、
さなかはわからないけれど、振り返れば、
人生の糧になっていると思えるんですよぅ。

体験した人がいてこそ、わたしたちは学べます。
どう苦しい中を乗り越えてきたか・・・
どんな言葉に励まされたか・・・
どんな思い方をしたのか・・・
伝えていける今があることを
まほはしあわせに思います。

体験することは、知恵の宝庫ですし、
また知らない「自分」と出会えることのような気がします。。。
Commented by mackworld at 2014-04-05 08:27
■さすが達筆だわー書道家って凄い。
Commented by umemomo at 2014-04-05 16:04 x
penで書いてくれた画像、いいですね。詩は音になったり、絵になったりします。芸術ですね!
Commented by aamui at 2014-04-06 07:46
ほんとに感じることそこから始まる!
Commented by mahorou at 2014-04-06 19:26
☆まっくさんへ

こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
素晴らしいですよね。
もう5年前に書いて頂いていたのですよ、。
素晴らしい先生です。。。
また明日からよろしくお願いします。
Commented by mahorou at 2014-04-06 19:29
☆umemomoさんへ

こんばんは。
承認制にしたのでログインしないとわからず、失礼しました。
素敵でしょ。
いつも文字しかないブログなので、
余計芸術的ですね。。。
Commented by mahorou at 2014-04-06 19:31
☆muiさんへ

こんばんは。
>ほんとに感じることそこから始まる!
共感いただけてコメントありがたいです。
muiさんも素敵な字を書かれますよね。。。
Commented by mahorou at 2014-04-06 19:36
2010過去記事

さて、今日は、
ずっと書こうと思っていたことを、
頭を整理しながら
まほの今の思いを伝えさせていただきます。
まとまりがない文章であることを、
先にお断りしておきますね。

人間は、どうして
悲しく、つらくなるのか・・・
を考えてみました。
つらいというのは
体が痛いというのもあるでしょうが、
ほとんどは「こころ」が
痛いんじゃないでしょうか。

どうして、こころが痛くなるかと言いますと、
考えることを通り越し、悩みだすからです。
子どもは小さいとき、悩みませんね。
特に悩み多き幼児・・・
なんて聞いたことがありません。
歳を重ね、知識が増えていくほど、
悩みが増えます。

知識が増えたら、
疑問が減るんじゃないのって思いますよね。
はい、そこがミソなんです。
正しい知識ならいいんです。
でも我々の多くは、勝手に自分の体験をもとに、
わるく、悪く考えるんです。

つまり、間違った「思い込み」をするんです。
例えばですね。まほの例でいきますと、

病気になった→ダメなこと
歩けなくなった→ダメなこと
文字が書けない→ダメなこと
耳が聴こえない→ダメなこと
家事ができない→ダメなこと
・・・

Commented by mahorou at 2014-04-06 19:36
つづき

こんな風に思いこむと、
病気になったことは
「絶望」しかなかったんです。
でも、この10年で・・・
そうじゃなかったことがはっきりしました。

絶望から「切望」へと気持ちが・・・。
ゼツボウの点々をとって、
「セツボウ」に代えました。
過去の思いを捨て、
また未来へのありもしない不安を
捨てたんです。

この「捨てる」ところに、
いまを楽しく過ごす『コツ』がありました。
Commented by mahorou at 2014-04-06 19:39
明日からまたよろしくお願いします。
打つのに要領が悪いので、
生徒のように予習するんですよ。
明日の朝の記事をお楽しみに。。。
Commented by haru123fu at 2014-04-07 04:33
まほさん、とても素敵な画像と詩なので、そのまま画像もお借りし、
朗読させてもらいました。ありがとうございます。(._.)ペコリ
Commented by mahorou at 2014-04-07 06:43
☆haruさんへ

おはようございます。
いつもありがとうございます。
とても愛着がある詩で自分に言い聞かせているので嬉しいです。
お伺いしますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-04 13:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ