人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

愛がある行動は人生を豊かにしてくれる気がしますが・・・

「理由はふたつ」

生きていたくない・・・なんて
言えない

つらくとも
あきらめなければ
春は来ると
知ったから

生きてるってステキ・・・なんて
言えない

自分の寿命の残りが
なんにちか
知らないから

知っているからこそ
希望を持って
生きてゆける

知らないからこそ
不安がらずに
生きてゆける

どちらも
ほんとうのことで
大事にしたい気持ち


2012.08.15

人間の行動の源は、
「愛」と「恐れ」しかないという。
(私の中の男の子、山崎ナオコーラ)

フラットでいたいです。
良いこと、悪いこと、
そういうのって絶対的なものではなく、
捉え方で存在しているものだと思うんですよ。
だから、言葉や行動よりも、
雰囲気にウエイトを置いて過ごしていきたい。
(男友だちを作ろう、山崎ナオコーラ)


あなたは、あなたの明日のいのちが
みえますか?
でも、明日はあると信じているから、
生きておられるんでしょう?
だったら、未来は明るいと信じてください。
辛い思いをした人は、
しあわせにならんとアカンのです。
しあわせになれるんです。
生きてさえいれば。。。(2010過去記事より抜粋)


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
6日と28日はまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。





Commented by mahorou at 2014-04-08 06:39
2010過去記事

我々人間の感情というのも、
お天気と似ているかもわかりません。

雨が降ることが、
駄目なことでもなく、恵みであるように。
悲しみの涙を流すことが、
弱さではなく、優しい気持ちに代わってゆくように。

なんでも、ある一面だけを見て、
悪く決めつけてはいけないと、
人生の先輩は教えてくださいました。

人は誰でも、悪いのは「あのせい」だと。
わたしはそう思っていいと思うんです。
無理矢理、自分のこころを我慢させなくっても、
いいと思うんです。
だって、それが自分の直感ですからね。
こんな風な思い方はしちゃいけないと、
優等生になる必要なんてないんです。

自分の思いにふたをすることほど、
苦しい生き方はありません。
例えばですね。息を止めておれ・・・
なんて言われて、息をしなかったら苦しいですよね。
それと同じことを自分にしているのが、
無理やり自分の感情を抑えつけている行為です。

泣きたいけれど、泣いちゃいけないと涙を我慢。
いい大人が怒っちゃいけないと、
はらわたが煮えくりかえることがあっても冷静。

Commented by mahorou at 2014-04-08 06:40
つづき

こんな我慢をしていたら、
「しあわせの風船」は破裂します。
まほは、そういう我慢はしません。
「自分の味方は自分」と思って生きていますから、
自分の泣きたい気持ち、
怒りたい気持ちを素直に受け止めています。

ただ、大人ですから、
泣く場所・怒る場所を心得ています。
みちばたにねっ転がって、
駄々をこねる「幼児」と違う方法で、
自分の気持ちをよしよしと受け止めます。
そうすると、こころは安心するんです。
安心すると、今度はそのことを冷静に考えられるんです。
そんなに腹を立てることじゃなかった…
とか反省できるんです。

まずはご自分の気持ちを否定せず、受け止める・・・
これに限ると思います。
個人差はあると思いますが、歳を重ねるごとに、
人間はこころ賢くなってゆくものなのですよ。
だって、20代で理解できなかったことが、
50代ではっきりわかりましたから。。。
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-08 08:06
今朝も(宮崎県)都城市は冷えこんでいます。
四月・五月は各地で川柳大会があり油断できません。時々さぼりたい時がありますが「まほ」さんの詩を読んでいたら元気になれます。とても勉強になります。アリガトウゴザイマスp(^_^)q♪
Commented by _kyo_kyo at 2014-04-08 13:07
やっぱりまほさんは大人ですね。
同じ年代でも、実際に経験している事が事だけに、
そこから学ぼう、成長しようという姿勢が立派です。
私なんて、未だにダメダメなんですよねえ。
世俗の垢にまみれっぱなし(苦笑)
まほさんの言葉で、少し反省して、でもきっと忘れて、
でもってまたここで反省するんだろうなあ。

桜は急ぎ足で散っていきます。
まほさんは、お花見はできましたか?
私は通勤中にお花見していて、
そういうのも有りな幸せなんだなあと感じています。
でも20代で分からなかったことが歳を経ることで分かってくるってありますね。
その分少しだけ他人にも優しくなれる・・・様に心掛けて行きます♪
Commented by mahorou at 2014-04-08 15:49
☆さくら草さんへ

こんにちは。
そのようにおしゃっていただけてありがたいです。
わたしの方こそ元気になるお言葉をありがとうございます。
皆さんに励まされ記事を書かせて頂いて、
少しでもご恩が返せるなら、こんなに嬉しいことありません。
ありがとうございます。。。
Commented by mahorou at 2014-04-08 15:53
☆kyoさんへ

こんにちは。
とんでもありません。
まほの失敗がお役に立てばこんなにしあわせな事無いです。

さくら見ました。
今年もまた会えたねって気持ちです。
ほんと、歳を重ねないとわからないことたくさんありますね。
行きられることがなんとしわせなことかと。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-08 06:34 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ