人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人間の成長にはなにが大事なのでしょうか・・・

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです

たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15


凡人に唯一必要なものがあるとすれば、
それは、「じっくり見る」ことと
「ゆっくり考える」こと。
(情熱の伝え方、福岡元啓)

延ばすという知恵は大切だ。
誰かに抗議したくなったら、
明日までメールを送るのを
待ったらいい。
誰かを殴りたくなったら、
この次に会った時にすればいい。
相手をなじる手紙を書いたら、
封をするのは明朝にして、
明日再度よみ返してみるのだ。
すると多分、気持ちは
かなり変わっているだろう。
(謝罪の時代、曽野綾子)






Commented by mahorou at 2014-04-09 06:46
2010過去記事

今日は入院中のハプニングについて、
お話します。

入院中、お風呂に入れない私は、
看護師さんに体を拭いてもらいます。
その時がパジャマ交換でした。

私は個室で、動けない患者でしたから、
看護師さんを呼ぶには
ナースコールが必需品でした。

ナースコールは通常、
ベッドの頭付近から垂れ下がり、
人によってはベッドの柵に
くくりつけてある人もいます。

私は体が自由に動きませんから、
体の近くにないと困るわけです。
それで、ある看護師さんが、
ナースコールにテープをまき、
安全ピンをつけ、パジャマの胸元に
ナースコールを取り付け、
使い勝手がいいようにしてくれました。

あるとき、看護師さんを呼ぼうと、
ナースコールをさがすと、
パジャマについていません。
着替えのときにつけ忘れられたようです。

Commented by mahorou at 2014-04-09 06:48
つづき

付添いの妹も帰ったばかりです。
夕食まで時間はあるし、
看護師さんが部屋に来てくれる
時間ではない。
どうしよう。一瞬パニック寸前。

こうなったら、叫ぶしかない。
恥も外聞もない。死ぬよりましだ。

大声で、
「すみませ~ん、看護師さ~ん」を連呼。
気がついて入ってきた看護師さん。
「どこのちっちゃい子かと思った」と
言いながら笑いました。

「あんたなぁ、笑い事じゃおまへんで」・・・
と言いたい言葉をぐっと飲んで、
「ナースコールがついていませんでしたぁ」
と涙声。

笑い話になりそうですが、
ナースコールはわたしの「命綱」でした。
ナースコールを発明してくれたのは、
ナイチンゲールさんなんですよ。
感謝しかありませんね。

病室のナースコールが故障だった時、
私は人工呼吸器がついていて、
しゃべれませんでした。
その時、家族は、私の右手首に、
呼び鈴をつけて、振って音で知らせるように
してくれました。
個室のドアも開けて、
看護室によく聴こえるように。
重症患者なので、
看護室の近くの部屋でした。

Commented by mahorou at 2014-04-09 06:48
つづき

どうぞ、お見舞いに行かれて、
お帰りの際は、ナースコールを
確認してあげてくださいね。
動けない人なら、
手に持たせてあげてくださいね。
ナースコールが命綱だった、
まほからのお願いです。
Commented by momopororon at 2014-04-09 07:15
おはようございます。
母も良く入院しているので、
その気持ちわかります。
家族が、いつもいられませんからね。

文句言いたい時は、ちょっと、待ってみます。
うん、落ち着けば笑顔になれるかなぁ(^^)
Commented by hagukitchen at 2014-04-09 09:15
ほんとにそうですね。

ありがとうと言って逝けるか、

そのためにいろんな試練があるんですね。

ひとりよがりな自分に気づき、
周りの暖かさに気付くのですね。
自分の存在をかけていくものがあるって、幸せなことですね。
自分の人との間に愛ってあるんだな~って、
思います。
ナースコール。
わたしも、身近なナースコールを見逃さないようにしなくては、と思いました。  にこり
Commented by nozakimacogo at 2014-04-09 13:33
こんにちは\(^▽^)/
ナースコールの発明者はナイチンゲールさん♪
だったんですか^^やはり、流石ですね♪

「…目には目ということはいたしません。」
まだ、血の気の多い私ですが、実際には
私も性格的に、出来ません^^
でも、そういう自分が割り切れない時があり
心の許せる人には、愚痴ったりしてしまいます^^

色々な経験を積んでいる人は、揉まれて、強くもなり
優しくもなれるんですよね♪
そんな、まほさん^^応援してます♡
Commented by mahorou at 2014-04-09 17:13
☆momoさんへ

こんばんは。
遅くなりました。
momoさんの母さまも踏ん張ってくださっているのですね。
そうなんですよ。
毎日ついてもらえるわけじゃないですものね。
個室は動けないと恐怖でした。
お年寄りだったらどんなに心細いかと思いましたよ。

ありがとうございます。
まほも待ってみますね。

クリスマスローズのレカントフラワーづくり。
momoさんの作品すごいです。
お聞きした材料でやってみました。
今夜、見るのが楽しみです。ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2014-04-09 17:25
☆にこりさんへ

こんばんは。
おっしゃるとおりですねゑ。
やはり自分が気づくというのが「ミソ」ですよね。
人が言っても、自分のハートに響かないと、
愛ある行動はできにくいですよね。

人間って素晴らしいですし、
生まれたとき愛しか持っていませんよね。
それが成長に伴い色んな感情を持ちますが、
最終的には「愛」を残していきたいですね。

4/5ほほちゃん4歳のお誕生日でしたね。
おめでとうございました。
愛する人、守りたい人がいると、踏ん張れますよね。
ほほちゃんのご成長が楽しみです。
Commented by mahorou at 2014-04-09 17:35
☆マコさんへ

こんばんは。
わたしもおんなじです。。。
腹たちゃ怒るし、愚痴りますよぅ。
それでいいのだと思います。

いろいろ体験し、こころが磨かれるんですものね。
いつも応援ありがたいです。
まほはそういう方々に支えて頂いて言うと感謝です。

さくらのお写真、素敵でした。
こうやってブログで癒してもらえて嬉しいです。
さくら色・・・大好きです。優しくてゆかしいです。。。
Commented by mahorou at 2014-04-09 21:33
☆momoさんへ

ごめんなさい。
レカンフラワーでした。
訂正させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-09 06:43 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ