人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

まほのブログへの気持ちは・・・和んでもらえたらいいなぁ

人の心があるから、「力」を
コントロールすることができる。
他人をきずつけるためじゃなく、
救うために使うことができる。
(時を超えるSOS、あさのあつこ)

上記の言葉のように、「こころ」は、
人さまの心を傷つけるのではなく、
人さまの心を軽くするために使いたいです。

まほに何ができると言うわけではないですが、
家族に「ありがとう」「おかえりなさい」と言うように
少しでも和んでもらえる場所(ブログ)で
ありたいと思います。

50代になれたまほは
『目には目を』と言うことはいたしません。
自分が嫌な思いをしたことは、
人さまに不快な思いをさせないための反面教師。

人さまに不快な思いをさせたなら、
自分の心にいやな記憶が残ります。
そうして、いつまでも心は晴れません。
あきらめとはちょっと違いますが、
早く捨て去ったほうがいい感情ってあります。
この先何十年も引きずることは、
自分の心をいつも苦しめ、
まほがしあわせに生きられないことです。

人間って、自分で自分たちを不幸に
してるんじゃないかってことだね。
へんな見栄とか体面とか欲望とかに
ふりまわされて、自分もまわりの人も
不幸にしてるってこと。
(人面瘡は夜笑う、あさのあつこ)

家族だって、たまったもんじゃありません。
こうして、生きておられること以上の、
しあわせがどこにありましょう?
生きたくても生きられなかった人は、
たくさんいます。

わたしはまず自分がしあわせになって、
しあわせをおすそ分けできる人生にしたいです。
そうしたら、
はなまるをあげられる人生ゴールに
たどり着けるでしょう、きっと。。。

運が悪ければ、43歳で旅立ち、
親孝行も出来ず、お世話になった方にも
「ありがとう」さえ言えませんでした。
「ありがとう」を伝えられる今を
こころからしあわせに思います。

病気を乗り越えて・・・終了ブログより転載
右上の記事一覧で記事のタイトルが分かります。




Commented by mahorou at 2014-04-09 21:40
2011過去記事

一日に人間に与えられた時間は、
二十四時間と決まっている。
どうでもいいことに時間を割けば、
肝心のところが削られる。気力も削がれる。
自分にとって、今は何が本当に必要なのか、
よく考えてみることだ。
(マエストロ、篠田節子)


上記の言葉を噛みしめている方が
多いときじゃないでしょうか。

多くの情報があふれ、また安易に情報を
得ることができる時代です。
しかしたとえ、正しい情報だろうが、
正しい情報を入手したからと言って、
安心できるわけではありません。

これは、しあわせといっしょで、
自分が信じられる人・こと・モノに対し、
安心感ってわく気がします。
また、がんばろうと気力もわくんだと思います。

たしかに、正しいことかもしれません。

でも、仮にあなたはあと1ヶ月のいのちですと、
言い渡されたとしましょう。
それで、あと1ヶ月楽しんで生きようと
思われるでしょうか?

また、だいじょうぶですとテレビで伝えても、
疑心暗鬼な国民は買いだめに走ります。

Commented by mahorou at 2014-04-09 21:41
つづき

つまり
正しいことでも信じない、
嘘でも信じると言う
境界線は、それぞれの人の、
安心感の現れじゃないでしょか?

みんな、誰でも、暗い状況ですと、
明るい希望の光がほしい。
それは、みなさんが今ある環境に感謝し、
未来を信じる「きっと良くなる」と言う
気持ちじゃないかなぁと思うのですよぅ。
Commented by usaginotubuyaki at 2014-04-09 21:42
まほさん こんばんは。

私は まほさんを知り この場所に来ると
心が安らぎます!

これからも 癒しのまほさんでいてくださいね。
Commented by mahorou at 2014-04-09 21:44
2011過去記事

みんな同じなんだ。僕だけじゃない。
自分がやったことを、
ぜんぶそのまま受け入れて
生きていける人なんていない。どこにもいない。
失敗をぜんぶ後悔したり、
取り返しのつかないことを
ぜんぶ取り返そうとしたり、
そんなことをやってたら、生きていけっこない。
だからみんな、物語をつくるんだ。
昨日はこんなことをした、
今日はこんなことをしてるって、
思い込んで生きてる。
見たくないところは見ないようにして、
見たいところはしっかりと憶え込んで。
みんなそうなんだ。
(向日葵の咲かない夏、道尾秀介)


こころが安らぐ言葉ですね。
まほも、自分が生きやすい思い方をし、
自分の人生を楽しんでいる気がします。

いまの状況、不安にならないことないのです。
むしろ不安になる気持ちが正常です。
その危機的状況を知った上で、
少しでも安心できる思い方をしています。
これが心が賢い自分に成長するためのチャンスです。

Commented by mahorou at 2014-04-09 21:45
つづき

あのとき失敗して
よかったのです。
そのおかげであなたは
「新たなスタート」を
切ることができたのですから。
(人生を好転させる「新・陽転思考」、和田裕美)

戦争体験があるお年寄りは不安がらない。
(たとえ不安はあっても口に出して家族を不安にさせない)
だってあの焼け野原から、
こんなにすごい日本にしたんだもん。

まほも家族も、不安をあおる「買いだめ」をしないし、
危機感はあるけれど、不安がらない。

12年前の、まほが死ぬか生きるかだった時、
家族は不安でたまらなかったと思う。
そうして、ちょうど12年目の春、
この体験は家族にも大きな教訓をもたらしたと思う。

「絶対助かる」と信じて祈った通りになったからだ。
そのことをちゃんと知っているからだ。

生存確率もわずかだったし、
たとえ、いのちが助かっても
廃人か植物人間と宣告されていたそうだ。
でも、家族も周囲の人も信じて目覚めるのを待ってくれた。

Commented by mahorou at 2014-04-09 21:46
つづき

本当にありがたい。ありがたい。ありがたい。(涙)
だから、わたしも賢い危機感を持って、
人さまに不安を与えるんじゃなくて、
希望を差し上げたい。
絶望を切望にかえてほしい。

いっくらいいお薬、たくさんのおカネがあっても、
いのちは買えない。
わたしに「生きたい」と言う気持ちがなきゃいけない。

まほはいい時代に生まれてこられた。
生まれた時より、いい地球を残せるよう生きたい。。。
Commented by mahorou at 2014-04-09 21:55
☆うさぎさんへ

こんばんは。
同時でしたね。
お言葉とてもありがたいです。
お互いに思いやっている関係であれば、遠くはなれていても、
ここで逢えますね。

誰かを想い、心が安らぐしあわせはないですね。
瞬時であっても、ほっと出来る空間にしたいです。
心が安らぐと感じて貰える人に、
出会わせていただいたご縁を感謝します。

ぐっすりお休みになられますように。。。
Commented at 2014-04-10 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-04-10 06:45
☆鍵コメさんへ

おはようございます。
覚えていてくださって嬉しいです。
そうだったのですね。。。
踏ん張っていてくださってありがたいです。
ご無理されませんようにと言っても大変なこと。
またいつでもご連絡くださいね。
少しでもお心が軽くなられるよう、
まほも無理なくできることを頑張りますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-09 10:50 | 人生勉強 | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ