人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

淋しいと思う時があればこそ「あのひと元気かな」と思えます・・・

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「ひと恋しくて」

家族はとうに
おらんようになったけんど
庭には
小鳥が
遊びに来てくれるし
きれいな花が
春をおしえてくれる

わしの話を
だまって
聴いてくれるんじゃ

でもな
でもな
ときどき
ひと恋しいんさ

ポストのふた開け
やさしい便りを
待っとるんじゃ


2010.04.01

優しい人が傍らにいて、
優しい言葉に包まれて
それはとても幸せなこと。
誰かと温かく繋がるのも、
愉快に騒げるのも
愛してるよと告げられるのも
とてもとてもすばらしいこと。
でも、遠くから誰かを見詰めることも
気付かれないままの想いを抱くことも
紛れもなくすてきなんだ。
(ようこそ、絵本館へ、あさのあつこ)

人は生きていれば必ず、
誰かに支えられるだけでなく、
だれかを支えています。
(完全版 いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ、
あさのあつこ)





Commented by mahorou at 2014-04-10 07:19
2010過去記事

fc2がログインできず、
お誕生日リストが分からなくなりました。
あと130日で・・・振り出しです。
またゼロから積み上げます。

人生も同じかもわかりません。
平坦な道を歩くのは楽ですが、
みえる景色は、あんまり変化がなく、
気づきが少ないかもしれません。
山あり谷ありですと、変化に富み、
面白い発見がありそうです。

だから、マイナスを思わず、
プラスに目を向け、
楽しんで生きたいと思います。

不満は不満を生むだけですが、
楽しんでのチャレンジ精神は、
人の心を成長させると思うんです。

わたしはマラソンに
そうしたことを思います。
42.195キロ。
とてつもなくしんどいはず。
でもマラソンランナーがしんどくても、
走り続けるのは、苦しい練習の中で、
楽しみを見つけたからじゃないでしょうか。

まほは歩行器での練習、
呼吸さえできず、
ゼーゼーハーハーでした。
歩くことに意識を集中すると、
呼吸を止めているようでした。
それで、自分の呼吸のしんどさが、
歩くことをも、しんどくしていました。
Commented by mahorou at 2014-04-10 07:20
つづき

・・・そこで、まほは考えました。
歩くこと、つまり、足から意識を離す方法を。
別のことを考えることにしました。
それは円周率を100ケタ言うというもの。
確か当時46000ケタ暗誦記事があったんです。
人間が46000ケタ覚えるんですよぅ。

じゃ、まほは努力して、100ケタやろうと。
見事に成功し、呼吸が上手に
できるようになったんです。
今も覚えてますか?って
すぐに忘れちゃいましたよ。
それでいいんです。
大事なことは覚えていますから。
だから、いまも歩行器で歩けるんですよ。

人間は失敗し、成長します。
過去の失敗で
自分を責め続けていたらいけません。
これから先が大事なんです。
失敗は糧(かて)にすればいいんですよ。
そうでしょ、みなさん。
Commented by mahorou at 2014-04-10 07:23
2011過去記事

昨日は「ボクらの時代」と言う番組で、
サンドウィッチマンが、被災地・気仙沼に
いかれた様子をお話されていました。

それは報道されているより、もっとひどいという現状でした。
震災後3週間でテレビ番組も通常に戻りつつあるけれど、
3週間たっても変わっていないと。
いや変わっているんですよ。
でも何も変わっていないと思えるほど被害は大きくて、
長期戦だとおっしゃっていました。

子どもたちは、僕らを見つけ、
「サイン頂戴」とか元気なのですが、
大人の方は「・・・」でしたと。

そうして、僕らは東京に戻れるけれど、
被災され避難所暮らしの方は、
ずうっと、このままですよね。
そうすると「偽善」と言われても
しょうがないと思えましたとも。

まほは思うんです。
人間って、本当にちっぽけだと。
人間って弱いもんだと。

だって、自分ができないから、
素晴らしい行動をしている人を、
「偽善」と言う言葉で批判する。

人さまのために心から何かをしている人には、
「偽善」と言われやめる人などいません。
志を強く持っていらっしゃるからです。
Commented by mahorou at 2014-04-10 07:24
つづき

まほは弱い人間です。
でも弱いからこそ、
人さまのために動いてくださる人を、
尊敬し、応援したいんです。
自分には出来ない寄付やボランテイアを
なさってくださるのですからね。
本当にありがたいと思いますよ。

日本が復興するためには、
この緊急事態を乗り越えなければいけなせん。
それから、日本のエネルギー政策をしっかり考え、
子孫に安心できる未来を遺せてあげられるんだと
思いますよぅ。

まほは被災地に行けないけれど、
自分もしっかりリハビリをがんばって、
元気を北上させたいと思っています。
がんばれない人は無理しなくていいんです。
笑えなくていいんです。
だって、まだ3週間。
まほには家族も住む家もあったけれど、
大病し、絶望しました。
それも一年・48週間も腐っていました。

どうぞ、どうぞ、
ゆっくりお元気になってくださいますように。。。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-10 06:39 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ