人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

春を感じます・ありがとう

「春がきた」(84番)

チラシのうらに
太いマジックを
にぎりしめ
「さくら」とかいた
なんだか
春がきた気がした


2009年まではなんとか名前ぐらいは書けていました。
でも今は書類に署名せざるをえないとき、
よだれを出し書いています。
まったくひどい字です。(トホホ)

誰かの人生ではなく、
自分の人生を生きること。
周りにどう見られるかではなく、
自分が心から気持ちよいと思える人生を送ること。
それがなによりも大事なことです。
(未来の働き方を考えよう、ちきりん)

人生はいつまで続くかわからない。
この意識をもつことが、
くだらない世間の「あるべき論」に
汲々と従う生き方にたいして、
立ち向かう原動力になってくれます。
なんとなく過ぎていく日常は、
あたかも永久に続くかのように思えます。
でも実際には、終わりは
突然(そして当然)やってきます。
(未来の働き方を考えよう、ちきりん)

今があるから
来年もあなたに逢えますように。。。

何を愛してどう生きるか、
そのどこに落とし穴があるかは、
それぞれ本人にしか
用意されないものだ。
人間はわからないものなんだ。
人の数だけ試練があるし、
その失敗がある。
(RDGレッドデータガール3 夏休みの過ごしかた、荻原規子)





Commented by mahorou at 2014-04-10 11:37
2012過去記事

みなさん、こんにちは。
春がやってきましたね。

人間の本能は
「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」
だそうです。

『わたしは幸せに生きたい、生きる』と、
脳にインプットしてくださいね。

だめとか否定語を使うと、
脳はバリケードを張り、
可能性にふたをするようです。


ほんと、どうにもならないことはたくさんあります。
だからと言って苦しむことが無駄ではありません。

こうやったら失敗したと
教えてくれる人がいてこそ、
成功確率は増えるんですから。



あんたはえらい!ありがとう



自分で自分の道を
塞いでいることに、
どうして気づかないんだ。
(トキオ、東野圭吾)
Commented by mahorou at 2014-04-10 11:39
2012過去記事

あたし
きょうから
あなたのゆめ
おうえんします


退院した翌年の年賀状に
『今は自分のために 未来は人のために』と書いた。
やっとご恩を返していける状態になった。

あたしはもう充分しわせだと思える。
今度はあなたが夢をかなえる番。
やくそくする。あなたをしあわせにする!


2012.04.28 まほ




不思議なもんやわ。
今、な~んもいらん。
今、な~んも欲しくない。
な~んもいらんて
思う時になって初めて、
一番欲しかったんちゃうかと
思うようなもんがコロンって
手の中に入ってくる。
ほんま不思議なもんやわ。

(平成猿蟹合戦図、吉田修一)
Commented by mahorou at 2014-04-10 17:43
2010過去記事

しあわせというのはどんな味で、どんな色でしょうか。
みなさんも考えてくださいね。

味も色も、みなさんの数だけ答えがあります。
まほは悲しみ・苦しみ・喜び・楽しみ
後悔・反省・感動・感謝の
8つの味と8つの色があると想像するんですよ。
こうじゃないといけない・・・なんてないのです。

ただわたしたちは、「こうでなきゃだめ」と
勝手に思っていることが多いんです。

たとえばですね。
とてもきれい好きの人なら、
汚れている状態は、許せないでしょう?
でも、きれい好きでない人は
少々の汚れも、気にならないんです。

また同じ景色を見ても、
美しいと感動する人も、
「べつにぃ」という人もいるわけです。

なぜ、人が生きづらいかというと、
周囲の雑音に振り回されるからです。
なんと批判されようが、
自分が気にしなければ、
不快になり、落ち込みませんね。

Commented by mahorou at 2014-04-10 17:43
つづき

ですが、人間というのは、
他人の「ことば」が気になるものです。
若ければ、若いほど、その傾向があります。
それが「若い」証拠なんです。
私ぐらいの50代になりますと、
だてに歳を重ねていなくて、
体験からの知恵があり、しぶといです。
ですから、人生の先輩であるお年寄りは
「知恵の宝庫」だと思いますね。
(学ぶことはたくさんあります)

歳を重ねる素晴らしさを、
まほがいつも言っているのは、
若いころより
ずっと生きやすくなるからです。
たとえ、いまが「つらくて つらくて」と
いう方がみえても
踏ん張って、こらえてください。
そうして、まほの言っていることを
証明してください。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-10 11:35 | 人生勉強 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ