人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

自分の心が喜んでいるとちょっぴり人さまにもやさしくなれる気が・・・

「親そだて」

なにも
できなくても
いい
ただ
生きていてくれるだけで
いい

病院の
ベッドのそばで
まだ中学生だった
あなたが
言った言葉

家事一切
できなくなった
母への
いたわり

あなたのおかげで
やさしい心に
なれました

ありがとう


2010.02.14

人生の最大のよろこびは何か?
それはつまるところ、
人をよろこばせることだと思った。
「人生はよろこばせごっこ」だと
気づいたとき、とても気が楽になった。
ぼくの歌の中で
代表作のように言われている
「てのひらを太陽に」の一節は、
「生きているからかなしいんだ」
である。よく「なぜ悲しいんですか」
と聞かれる。
悲しみがなければよろこびはない。
不幸にならなければ幸福はわからない。
空腹のときに食べるラーメンが
どんなにおいしくて、
幸福なのかは実感できない。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)

きっとどこかにいるんだと思う。
ああなってほしいとか
こうなってもらいたいとか望まずに、
ありのまま...を受け入れてくれる人が。
そのままでいいよ、
って黙って見守ってくれる人が。
(64、横山秀夫)






by mahorou | 2014-04-11 10:14 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ