人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

希望を与えてくれそうな人がきっと見つかるから・・・ね

まほ58歳と141日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。

「希望」(58番)

希望とは
生きてゆくエネルギー
わたしには
歩きたいという
熱き想いが

希望とは
暗い夜道を照らす
月明かりのようなもの
なにも見えないようでは
転んでしまう
僅かな明かりをたよりに
歩きつづけたら

ゴールには
さくらの花びらが  


人生はたくさんのわかれ道があり、
Aを選んだら100%正解で、
Bならば間違い、
ということは絶対にない。
どちらを選んでも、
フィフティ・フィフティで正しかったり、
間違っていたりする。
犯罪なんかは別にしても、
「正しい」「間違い」ということを100%で
言い出すようになってしまったら、
ものすごく窮屈になる。
(みんなのなやみ2、重松清)

どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、
そんな時には無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、
根を下へ下へと降ろして、
根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、
美しいものとなるために。
(置かれた場所で咲きなさい、渡辺和子)




Commented by mahorou at 2014-04-14 06:41
2010過去記事

さて、今日は、目に見えないものの続きを
書きます。

わたしは車いすなので、
おばあちゃん方は
交通事故の怪我を想像されるようです。
まさか胆石が原因の急性膵炎の
重症化とは思いませんよね。

先日、ラッキーが重なり合った奇跡の
記事を書いていて、
ある事実に気がついたのです。

腹痛は以前もあったのです。
多忙を極めていたわたしは、
みぞおちが痛くて、吐き気もあったのに、
疲れとしか思わず、正露丸を飲んで寝ていたら、
翌日(月曜)には痛みも消え、
仕事に行け、すっかり忘れていたのです。

それなのに、クリニックでなぜ
「胆石があります」と口走ったのか?
熱もあり、意識がもうろうとしていたので、
お医者さんが「胆石」という言葉を
口にされたのかどうかも記憶にないんです。
だから、運命って不思議だと思うんですね。
神さまがわたしに「胆石」という言葉を
口にさせたとしか思えません。

なぜなら、最初の腹痛のとき
「胆石」とは思いもしなかったからです。
そうして、68日間眠り続けていたとき、
Commented by mahorou at 2014-04-14 06:42
つづき

いつも夢を見ていて、
いまだに忘れていないこと。
そこにはお世話になった人が
すべて出てきていたことなど
不思議な夢でした。
夢を見続けていたから
助かったと思えてなりません。

目に見えないもの、たくさんあります。
みなさんもおありでしょう?
何かに護ってもらっているんだと
お感じになることが。

そうなんです。
それはあなたのことを、思っている人が
あなたが知らないだけで、
この世に存在しているということです。
あなたを愛している人がいるのです。
わたしは、その不思議を感じると、
とつぜん涙が出ます。

心の深いところで感謝しているんですね。
そのお礼は「ありがとう」の言葉で、
そぅっとお返ししていますけどね。
Commented by tamataro1111 at 2014-04-14 07:41
まほさん お早うございます。

今朝は曇りそらでした。関東南部だけのようで、それ以外は穏やかに晴れているみたいですね。
4月も半ばになりました。これからは菜種梅雨の季節になります。来週は穀雨ですから、当然かも知れませんよね。(^_^;)

二月余りも深い眠りの中に。。。いっぱい いっぱい夢を見たのでしょうね。
夢を観れるのは人間だけなのかなー ?? いや 動物だってきっと見ていると思うよ。我が家のネコも寝ている事が多い、その寝姿にいま夢を観ている。。。そんな表情を何度も発見できる。。。! ? そんな姿を観ていると、とても癒やされるものです。

目覚めたら夢はお終しまい。。。でもまた夢の続きをみる事だって出来る。生きていれば必ず夢は見れるし、叶うゆめだってある筈だ。

今週もまほさんにとって、ハッピーでありますように。。。
Commented by umemomo at 2014-04-14 10:58 x
まほさん。おはようございます♪
見えない力に助けられる事ってありますよね。神の恩寵とでもいうようなことです。

私は、ある年のクリスマスにこんな体験をしました。
友人宅で持ち寄りパーティをする予定だったのですが、その日に限っていつもしている腕時計を忘れてしまいました。
友人宅にて、踊るはしゃべるはの楽しい時。特に自分の辛い幼児体験をシェアリングする敬虔な時間を過ごしていました。
さて、帰ろうかと友人宅の壁の時計を見るとアレ?9時すぎ?
時計が止まっていたんです。この家で時計が止まるのは、初めてだったそうです。正しい時間は深夜12時すぎ。私たちは、恩寵を感じて次の日の予定があるものもいるのに話し続けました。
なんかね・・・「人生楽しんで」とそっと言われたような気がしたんですよ。

見えないけど、私たちを見守ってくれる存在にこころから感謝しますヽ(;▽;)ノ。
見えるけど、見守ってくれるまほさんにも「ありがとう」ですっ!
Commented by umemomo at 2014-04-14 11:39 x
・おまけ・自分を愛するということ( 渡辺和子)http://www.youtube.com/watch?v=3q38W0pdVkc

先ほど、たまたまYOUTUBEを見ました。(字幕あり。)高見順の「我は草なり」という詩が素晴らしかったです。

われは草なり

  われは草なり
  伸びんとす
  伸びられぬ日は
  伸びぬなり
  伸びられる日は
  伸びるなり
  
  
  われは草なり
  緑なり
  全身すべて
  緑なり
  
  
  毎年かわらず
  緑なり
  緑の己れに
  あきぬなり
  
  
  われは草なり
  緑なり
  緑の深きを
  願うなり
  
  
  ああ 生きる日の
  美しき
  ああ 生きる日の
  楽しさよ
  われは草なり
  生きんとす
  草のいのちを
  生きんとす
Commented by mahorou at 2014-04-14 17:23
☆多摩太郎さん
☆umemomoさんへ

こんばんは。
ありがたく拝読しました。
今日も佳き日でした。おかげ様です。

なにかバタバタでごめんなさい。
ご紹介もありがとうござました。
まほ、踏ん張りますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-14 06:35 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ