人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

がんばったね「あたし」がんばっているね「あなた」・ありがとう

4月15日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「穏やかな日々」(66番)

こんな穏やかな日が来るなんて
だれが想像しただろう

みんな口にこそ出さないが
再起は無理だろうと
祈る気持ちだったに違いない

いつになったら
この場所から脱出できるのか
脱出するには
どうしたらいいのか
死に物狂いで
がんばった日々

文字が書けないから
ひらがなの練習をしているだけなのに
同室のみなさんは
「アンタはえらいわぁ」と
何度も褒(ほ)めちぎる

廊下を通る人も
みな同様に
看護師さんに
「あの人は毎日勉強してるねえ」と

廊下で車椅子に乗って
ダンベルを持ち筋トレ

「がんばってなあ」
「応援しとるよ」
まるで有名人並に
励ましてもらった

あげくの果てには
「アンタを見とると元気が出る」なんて
うれしいことをいってくれる
介護されているご家族のみなさん

その節は
ありがとうございました
お陰で
こんなに元気になりました
これからは
ご恩返しさせてもらいます


わたしは自分を勇気づけるために、
毎日の生活に没頭する努力をした。
(密やかな結晶、小川洋子)

幸運が偶然に
もたらされたのではないことが
よくわかります。
生まれながらの不運をただ嘆くのではなく、
それを土台とし、
自らの力で人生の喜びを
見出してゆく人間性を、...備えていたのです。
(みんなの図書室、小川洋子)

われわれは必然を背負って生まれてきて、
運命と出会う。
運命はミスをする可能性もあるし、
変化する可能性があるから、
人間の運命は変わりうる。
ですから途中で生を投げ出してしまったら、
変わるはずの運命と出会うこともできない。
人間の運命というのはそういうふうに
偶然でもってとんでもない変わり方をすることがあるから、
とにかくどんなにつらくても生きつづけていること。
そうすれば、その運命の偶然と出会うことがある。
(小川洋子対話集、五木寛之&小川洋子)


がんばったね「あたし」がんばっているね「あなた」・ありがとう_a0125751_1435829.jpg

ブログ友・ひまわりさんの書。
見てたらご連絡ください。。。



Commented by tamataro1111 at 2014-04-15 07:33
まほさん お早うございます。
今朝はとっても。。。ハッピー (^_^;) それは ??
東に 明けの明星 そして 西に真っ赤な月と火星が
こんなの生涯に何度みれるか。。。凄い感動でしたよ。
写真は明日載せますね。
Commented by mahorou at 2014-04-15 14:23
☆多摩太郎さんへ

こんにちは。リハビリから帰ってきました。
感動ですよね。。。
明日を楽しみにしています。
早起きは三文の徳ですね。。。
Commented at 2014-05-04 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-05-12 07:40
☆鍵コメさんへ

おはようございます。
ご連絡いただき感謝です。
また連絡させていただきます。
どうぞ、ゆっくりお進みくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-15 06:37 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ