人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたにとってのやさしい言葉をあなたへ・・・

4月16日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「やさしい言葉みつけるよ」

たしかに
人生において
正しい答えなど
ないのかもしれない

けれども
人のこころを
傷付けず
救えるような
やさしい言葉は
きっとある

「ありがとう」を
言う前に
伝えたい
あったかくて
やさしい言葉は
きっとある

だから
もう少し
待っていてほしい
ぜったい
ぜったい
探すから・・・


2009.09.09

人生は意外と優しいもので、
一人で生きにくかったら、
そうしなくても
済むかもしれない方法が
実はたくさん用意されていることを
知っておいてもいいかもしれない。
(人生の後半をひとりで生きる言葉、曽野綾子)

「人はわたしを誤解している。
だれもわたしを理解してくれない」
という言葉を聞く。が、実は自分を
一番理解していないのは自分であり、
一番誤解しているのは自分なのかもしれない。
(忘れてならぬもの、三浦綾子)

辛いこと、苦しいことを通して、神さまが
何かを教えてくれるのかも知れんな。
つまり、試練だな。
(泥流地帯、三浦綾子)



Commented by mahorou at 2014-04-16 07:39
2002日記より

「夢がかなわずとも」

あるきたいという夢を
あきらめた訳ではないけれど

たとえ不可能になっても
笑って生きていける

車椅子があれば
ひとりでも生きられる


2002.01.06


今はパソコンも・・・ですね。


人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)


----
ずいぶん強がっていたと思います。
・・・でも当時そういう思いがなかったら、
まほは再起できなかったでしょう。。。
Commented by mahorou at 2014-04-16 07:41
2002日記より

「永住権」

四泊五日のお正月

おせわになりました
これ以上長居をすると
もとのばしょに戻るのが
つらくなるので
今朝出発します

夏には永住権を得て
あなたのもとですごせるよう
がんばります

たのしいお正月をありがとう


2002.01.04



「笑えるワープロ文字」

お正月
ワープロを教えてあげました

あなたはそのお礼に
おぼえたばかりの技術を駆使して
「お母さんはたべることと
    しゃべることしか頭にない」と

大きな文字で
笑って打ちました


2002.01.03
Commented by mahorou at 2014-04-16 07:42
2002日記より

「お世話になりました」

びょういんへかえる朝
あなたは私の手を握り
むごんの励ましをくれました

思わず涙あふれ
ありがとうの一言が
精一杯のお礼でした


2002.01.04
Commented by 3740s at 2014-04-16 09:37
いつもありがとう!

今日もよい心持ちで出発できます。 (喜)
Commented by kotoko_s at 2014-04-16 09:46
まほさん、おはようございます。お元気ですか。
いつもありがとうございます。

「やさしい言葉」―ひとから一番ほしいものですが、わたしは自然にそれを差し出すことができているかな、と思いました。
身近な家族には甘えもあって、言わなくてもわかってもらえるはず、と思ったり、逆に、なんでひとこと「ありがとう」って言ってくれないんだろうと不満を募らせたり。お互いに相手に求めることが優先しているんだなと思います。

まだ朝晩は寒くて体がついていけません。
まほさんもどうぞおだいじになさってくださいね。
今日一日、守られ、しあわせでありますように。
Commented by umemomo at 2014-04-16 10:42 x
まほさん。こんにちは♪昨晩、コメントが飛んで・・・今も飛んじゃった。少し言葉を自重しろということかな???
昨日は、リハビリだったのですね。お疲れ様でした。私も頑張りすぎず、ぼちぼちと生きようかなと思っています。

「問題と対峙しなさい。でも、決してそれに支配されてはならない。その問題から忍耐と思いやりを学ぶのです。
自分や他の人の人生にどんな奇跡をおこすかわからない。
(ヘレン・ケラー)

まほさん、考える時間があるって悪くないですね。(#^.^#)
Commented by mahorou at 2014-04-16 14:29
☆パテオナベさんへ

こんにちは。
いえいえこちらこそイイネをくださってありがとうございます。
愛のあるお仕事されてみえますものね。
良い気分で出かけていただけて嬉しいです。。。
Commented by mahorou at 2014-04-16 14:49
☆ハルさんへ

こんにちは。
お書きいただいたことほんとうによくわかります。
人間の感情を言葉にしていただいたようです。

そうですよね。
自分の立場から、言わずにでもわかるだろうとか・・・
そんなことぐらい気づけよ・・・と相手に不満を思ったり。

今日、韓国ドラマの再放送「イ・サン」を観ていたら、
ソンヨンという王様の側室女性が、
「わたしが至らないから」というのです。
このソンヨンはとっても明るく、誰にでも愛を持って接するのですが、
すごいな・・・こういう風に思えば、相手を思いやれる確率は高いと思いました。

そんな風にするのは難しいですが、
まずは自分の心が幸せを感じる思い方で、試行錯誤も悪くないと、
もうすぐ60歳ですし、はるには「春子」になってみようかなって思っています。

ハルさんは、まずご自分の心が喜ぶことをなさってくださいね。
だれでも没頭しちゃうと時間がたっちゃいますね。
そういう時は2時間だけ楽しんじゃおうと決めてくださいね。
そうすると後の嫌なことも、満足感でやれちゃいますものね。

Commented by mahorou at 2014-04-16 14:50
つづき

卵が先か鶏が先かみたいですが、
まずは自分の心が喜び満足してこそ、
相手にもやさしくなれて、誰かのため・・・ができる気がします。。。
Commented by mahorou at 2014-04-16 15:03
☆umemomoさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。

渡辺和子さんやヘレン・ケラーの紹介もありがとうございました。
偉大な先人様から多くを学ばせて頂いて、
自分の心においておきたいことばかりです。

はい、昨日はリハビリで、火曜日が終わるとほっとします。

そうですね。
考える時間は大事ですね。。。

人はなぜ悩むのかと言ったら、悩みを無くしたいからだそうです。
ではどうして悩みを無くしたいかといえば、
「しあわせに生きたい」からだそうです。

そう思うと、苦しいですが、
悩むことは、生きている限りなくならないし、
悩むことは自分の成長に欠かせないんだと思えれば、
悩みを悪者にせず済みそうです。

umemomoさん、どうぞゆっくりお元気になってください。
祈って、そおっと見守らせていただきますよ。。。
Commented by mackworld at 2014-05-15 01:46
■脳科学者が言ってました
「雑談」は脳をフレッシュにします、それがアウェイの状態に
置かれても出来れば脳は老化しないのですと。
会社の元社長に雑談しませんかと電話したら「いいね一杯
飲みましょう」と即答ありまして来週会いにいきまする。
在任中は東大のキャリアでJRの役員まで務めた人で、少し
煙たい存在であり怖い人でもありますた。
時間を置けば人は優しく変わるもんでありまする、いいもんだす
Commented by mahorou at 2014-05-15 06:46
☆まっくさんへ

おはようございます。
その番組、すこしだけ私も観ましたよぅ。
良いお話が聞けました。

それはすごいですね。素晴らしいことです。
そうですね。
時間ってありがたいですね。見方や考えも熟成しますし。
どうぞ、来週楽しんできてくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-16 06:56 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ