人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

落ち込む時があって、当然です・良いように変われる前兆です。

落ち込んだ経験がないという大人はいないでしょうね。
人間はみな弱いんです。
人間はみな不完全なんです。

落ち込むというのは、
ちゃんと未来を考えているから起こるんです。
何にも考えない人は、
落ち込むことなどないんですね。

じゃあ、みなさんは元気になるために、何をしますか?
元気が出たとき、どうやったか思いだしたりしませんか?
気分転換に思い出の場所へ出かけてみたりされませんか?

わたしは自分の心を言葉にすることで、
自分の心の声を聴くことができています。
誰もが幸せに生きる…これしかありませんから。
先に生まれたものとして、
病気を体験し、生きられるありがたさを知ったまほが
みなさんのお心に、希望のともしびを灯せられたら、
しあわせです。。。

いいかい?
口惜しくて
死にたいなんてことは
生きていれば
しょっちゅうあることだ。
だけどそのたんびに
死ぬわけにはいかないんだ。
大切なのは、死ぬほど口惜しいって思いをね、
どんな風にして自分の生きるエネルギーに
変えるかってことだよ。
(アントキノイノチ、さだまさし)

病気を乗り越えて・・・終了ブログより転載
右上の記事一覧で記事のタイトルが分かります。





Commented by mahorou at 2014-04-16 14:23
2010過去記事

今日は家族が休みなので、起きるのが遅く、
「ボクらの時代・フジテレビ」が、
終わりがけでしたが、
浅野ゆう子さんが、
「人のことを言うのは
 人間のさがみたいなもんでしょ。
 だから、そんなの気にしていたら
 やっていけない」
とはっきりおっしゃっていて、
思わず、うなずきました。
出てみえたのは、ほかに
野際陽子さんと光浦靖子さんでした。

あとで録画を観てみますね。
この番組、気に入っているんですよ。
その人の本音部分が分かって、
なんか好感が持てます。
そうして、その人の揺らがない強さの
みなもとが分かると、
こう言う思い方だと、
生きやすいのだな・・・なんて、
生きやすくするコツ・人生の楽しみ方
のようなものが分かった気がして、
モウケモンをしたように
うれしくなるんですよ。

140文字でつぶやく
「ツイッター」やらせていただきました。
何が面白いのという人や、
面白くて、はまったという人など、さまざま。
そこで、まほも体験しました。

結論、あくまで、ご本人が
プラス面があれば続けられれば良し。
ちょっと自分には不向きかなと思えば、
使い方を考えれば良し・・・と思いました。
Commented by mahorou at 2014-04-16 14:24
つづき

なんでもやってみないと
わかりませんからねえ。
昔、ブログで誤字を
よく指摘してくれる友がいました。
ありがたいですね。
・・・しかし、それが頻繁に続きますと、
この人、わたしの記事の
間違い探しをしているのか、
記事の中身を読んでくれているのか、
どっちなのか?
と疑問に思いました。

そもそも、ブログは
完ぺきな記事でなければ
公開できないものではありません。
教科書検定をされているわけでも
ありません。

誤字はないほうがいいです。
ですが、ですが、
人間、間違いもあります。
目を皿のようにし、
ブログ記事を書くのであれば、
だれも長続きしません。
誤字はいわば、
「愛きょう」のようなもの。

ブログをやっている人は、
お互いさまという感覚。
でも、ご自分がやっていない人は、
相手に100%完ぺきを求めます。
これは言ってもわかりません。
体験してみて、
初めて分かることですね。

転んでみなけりゃ、
痛さはわかりません。
食べてみなきゃ、
辛さはわかりません。
悲しいことがなきゃ、
泣けません。
体験は宝ですね。。。

Commented by haru123fu at 2014-04-16 17:07
まほさん、気候の変動大丈夫ですか?私は季節の変わり目は
結構身体が辛いです。身体が辛いと心まで辛くなります。
ブログを更新するのがしんどくなって、そう思うとダメですね。
手足が焼けるように痛くて……でも生きている以上は何かできることをしなくてはと思い、無理に歩いて転んだりして。(泣・笑)

昨日のまほさんの「詩」画像と共に心に沁みこんできました。
そうしたら、こんなに手が痛いのに朗読・動画にしたくなりました。
全く単純ですね。(笑)
今日、作らせてもらいました。明日UPしますので、よろしくです。
Commented by mahorou at 2014-04-16 17:33
☆haruさんへ

こんばんは。ありがとうございます。
季節の変わり目は体調崩しやすいですね。
わたしは血圧に影響しやすく、低くなりすぎて、
昨年までは不調でしたが、なんとか良さそうです。

haruさん、それはそれはお辛いですよぅ。
ううん、haruさん無理してされなくていいですもん。
もうすでに多くの方を励ましていらっしゃいます。
でも、少しでも気分が紛れるなら・・・。

昨日の朗読をしてくださったのですね。
少しでも痛みを忘れられるようなら、嬉しい事です。
明日を楽しみにしていますね。
本当にありがとうございます。

haruさんはお偉いです。
まほは痛みに弱く、きっとブログなんてできません。
痛みがないから、こうやってパソコンに向かえるんですよ。
Commented by ぶか~しゅか at 2014-04-17 05:49 x
ときどきのぞかせていただいています。
日本の両親の変化にしばらく鬱になっていたようです。
いろんな問題をかかえながらも前に進むしかありませんね。
まほさんの頑張りは私の支えになっています。
Commented by mahorou at 2014-04-17 06:46
☆ぶかーしゅかさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。

当然ですよぅ。
思わないほうがおかしいですもん。

まほも病気になって当初、精神状態がおかしかったです。
現状を受け入れられず恐怖。
これからどうなっていくのかという不安。

そうおっしゃていただだけて、ありがたいです。
まほだってみなさんのがんばりのおかげで支えられているんですから。
少しでもおこころが軽くなりますように。。。

ぶかーしゅかさんご自身のお体も大切になさってくださいね。
ここの読者さん(まほファミリー)みなさん、応援していますからね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-16 14:11 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ