人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたの心に届くといいなぁ・ありがとう

4月18・19・20日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「任せてよ」

あなたが涙を流しても
洋服が濡れないように
はんかちを贈りましょう

あなたがころんでも
あなたを起こす人を贈りましょう

あなたが失敗しても
あなたが成功するまで
付き合える人を贈りましょう


2011.01.09


一流とは「プラスα」のサービスができる人
(情熱の伝え方、福岡元啓)

「(あなたは)素晴らしいね」
「(あなたは)頑張ったね」
という言い方は主語があなた(You)であるメッセージで、
Youメッセージと呼ばれます。
これは冷静な言い方ですが感情のこもらない、
ある意味で上から目線の言い方だともいえます。
「(私は)あなたのすごさには毎回驚かされる」
「(私は)あなたの作品に感動して涙が出そうになった」なら、
これは主語がわたし(I)であるIメッセージです。
IメッセージのほうがYouメッセージよりも
「あなたの価値を認めていますよ」という気持ちが十分に伝わり、
社会的報酬としての価値も高い。
(脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体、中野信子)

なるほど~、言葉ってすごいですねぇ。
ちゃんとあなたの心に届けられるよう
いい言葉から豊かな人格を創りたい。。。




Commented by mahorou at 2014-04-18 06:37
2010過去記事

今日は、強さについて書いてみますね。

わたしたちは傷ついたりしますと、
自分は弱いからだと、思いがちです。

こう書いている自分も、
予期せぬ事態に、自分なりに苦しみ、
いやというほど自分の弱さを思い知り、
強くなりたいと望んだのです。

では、どういう人を、
みなさんは強いと感じてみえるでしょうか?
またそういう人を見て、
あの人のようになりたいと思うでしょうか?

わたしは、病気になるまで、
自分のことを「弱い人間」とは
思っていませんでした。
「強い」とも思ってはいませんでしたが、
弱い人間とも思っていなかったんですね。

どうして、弱い人間ではないと
傲慢であったのかを考えますと、答えはひとつ。
超健康体で、ほとんどの日常生活は
自分の力でできたからです。

周囲をよく見てください。
不自由である人が人さまにものごとを
お願いするときに、傲慢でしょうか?
よろしくお願いしますと、気持ちよく頭を下げ、
笑顔で「ありがとう」と言える人じゃないですか?

Commented by mahorou at 2014-04-18 06:38
つづき

傲慢な態度などなく、
謙虚であられると思うのです。
謙虚な人は、強くなくても、
人さまにもご自分にも、やさしいのです。
そうして、人さまを上手に生かし切っているのです。
謙虚な生き方の人は、
すべてできる力があっても、
自分でやるのではなく、人さまに頼むことができる方です。

能力が高いから、なんだってひとりでやれる人が
「強い」のではありません。
本当に強い人は、威張りません。
だって、そんな必要などないじゃありませんか。

いつだって、評価は人さまが下すもの。
自分自身が「オマエはいい奴」って思っていたら、
人の評価など、気にならないでしょう。
50代になると、誰だって、そう思えてきますよ。
思えないのは、お若い証拠。
思えないからって、何にも心配いりません。

まほも、病気(40代)するまで、思えませんでしたからね。
歳を重ねられる素晴らしさは、そこにあるんですよぅ。

病後10年経って思いますのは、
強くなる必要などなかったということ。
むしろ強くなれば、人間が本来持っている
「やさしさ」がなくなることを危惧しています。

Commented by mahorou at 2014-04-18 06:39
つづき

今の日本をご覧ください。
強い人が増え、「負け犬」「ひきこもり」という言葉が流行し、
弱者が生きづらい世の中になってしまっています。

元気な人は大きく羽ばたいて、
弱い人を助けてあげる社会こそが素晴らしいのです。

傲慢さは偽りの「強さ」を生みます。
「弱さ」こそが「やさしさ」のおおもとなんです。
言い換えれば、弱さこそがやさしさなのです。

強くなればなるほど、
苦しんでいる人の、気持ちにはなれません。
感覚が「マヒ」するんです。
気持ちが「鈍感」になるんです。

わたしは弱いご自分を知っている、あなたが好きです。
そうして、あなたのやさしさに救われています。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。



人は、いじわるな人にばかり、であうと、
だんだん、じぶんも、いじわるな人になるのだろうし、
しんせつな人にばかり、であえば、
じぶんも、しんせつな人になるのではないか。
きっと、こんなふうに、
みんながたすけあって、、
生きていけば、世の中、
いい人ばかりになるんじゃないか。
(23時間57分のひとり旅、さだまさし)
Commented by umemomo at 2014-04-18 11:04 x
まほさん。おはようございます♪
なるほど・・・。「よかったですね。」は、あまりよくないのですね。
年配の方にそう言ったら、反応がよくありませんでした。
普段、あまりお互いに気のおけない人なのですがそういうところに反応したのかもしれません。
「そうですか。良い知らせが聞けて私も嬉しいです。」
こんな感じでいいんでしょうか?言葉って難しいな。。。
ヘレン・ケラーのYOUTUBE動画を見て、彼女は共感力が高く
見えないし聞こえないのに人に笑いかけ他人に共感したというエピソードがありましたね。

まほさんのコメント欄の「謙虚さ」って本当に必要ですね。
冷静さとも言えるけど、謙虚にならないと冷静にもなれないのかもしれません。「人間って、どこか狂った所を持っていてそれを受け入れながら生きていく・・・」たしか、レオ・バスカリアの本にありましたね。うんうん。その狂った所を修正できるのが、謙虚さかもしれませんね。
Commented by mahorou at 2014-04-18 14:21
☆umemomoさんへ

こんにちは。
引用文にあまりこだわらないでくださいね。

まほも「よかったですね」は使います。
発した方、もしくは受け取った方
どちらかのお心に別な心配事があったのかもしれませんよ。
また何か、お心を余計辛くしたかなと感じられたかも。
まほの場合、自分の言った言葉が、「辛いことば」と受け取られたら、
そおっとしておきます。

>「そうですか。良い知らせが聞けて私も嬉しいです。」
すごくいいと思います。心から喜びが伝わればいんじゃないでしょうか。
美辞麗句は社交辞令的ですものね。
umemomoさんらしいことばでいいんじゃないでしょうか。

言葉を受け取ったり、発する人の心理状態も影響しますからね。
それと双方の器の大きさも関係しますね。

謙虚さは大事だと思います。
人間的に器の大きい人は、謙虚であられます。
わたしが出会った人生の先輩はみなそうです。
だから尊敬し、自分もそのように努力して、
歳を重ねたいです。。。
Commented at 2014-04-19 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-04-20 21:44
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
まあ、そうでしたか。
おめでとうございます。
そちらにお伺いしますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-18 06:34 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ