人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

まずはあなたの心を満足させてくださいね・・・

「あなたのこころが喜ぶときは?」

あなたのこころが
喜ぶときは
どんなとき?

ほめられたときかしら?
それとも
怒られたときかしら?

だれもが
ほめられたときって
こたえるでしょう?

そうしたら
なるだけ
こころが
喜ぶ状態を
つくってあげれば
悩んだり
落ち込んだり
へこんだり
しないんじゃないの?

わたしはね
自分のこころで
試したんだよ

自分のこころを
もうこれ以上
苦しめたくは
なかったから・・・
もうこれ以上
悲しませたくは
なかったから・・・


そうしたらね
こころは
やさしい言葉に
ちゃんと
こたえてくれたのよ

だからね
自分のことを
「だめ駄目」って
悪口言っちゃいけないの

だって
こころが悲しむもん


2009.07.10

ぜんぶ含めて、
それを判断している自分自身を
信頼するの。...
これから先、きっとまた誰かが
あなたを傷つけることだってある。
世界が安全な場所だなんて
誰にも約束できない。
それでもあなたが、
また日々を続けられるように。
それは誰かが優しくしてくれるとか、
世界が救ってくれるからじゃなくて、
あなたが、あなた自身を
支えることなの。
(波打ち際の蛍、島本理生)

苦しい時こそ、多くを学び取れる。
(覇王の番人、真保裕一)


また来週仲良くしてくださいね。
佳き週末を。。。



Commented by mahorou at 2014-04-18 18:04
2012過去記事

まほは、
「せつなさ」・・・一番美しいと思うんですよぅ。

人間は老いて死にます。
例外はなく100%完全に。

50代後半に入り、
老いを実感し、戸惑う中で、
入院中に出会った95歳のおばあちゃんの言葉を思い出しました。

当時、まほは47歳。
老いるということ、わかっちゃいなかった。

おばあちゃんがどんなに切ない気持ちだったか。
「なんでこんなにバカになったんやろ」
「なんでこんなにシワクチャなんやろ」

今なら少しわかるよ。
ごめんね、おばあちゃん。。。



「せつない」という気持ちほど美しくて、愛しいものはないですね。
感情の中でせつなさが一番自分を成長させる。
そうして、せつなさが愛や思いやりを深めるようにもおもいます。
せつなさこそ、人生で大切な感情かもしれません。
せつないから踏ん張って前へすすめる気がしていますよぅ。


言葉ではなかなか伝わらない、
通じあえないことに焦れて、
だけど結局は、
心を映した不器用な言葉を、
勇気をもって差しだすほかない。
相手が受け止めてくれるよう願って。
(舟を編む、三浦しをん)
Commented by usaginotubuyaki at 2014-04-19 00:08
まほさん こんばんは。

苦しんでる時 悲しい時・・・・・・・
マイナス思考に考えがちです 時間が経ちその頃のことを
振り返ると 些細な事だったのように思えたりします

辛い時 苦しい時 自分で気持を追い込んでいくんでしょうね?
そんな時こそ 自分に優しくなればう~ンと気持が楽になるのかも
ですね。
Commented by mahorou at 2014-04-20 21:38
☆うさぎさんへ

こんばんは。
遅くなりまして、ごめんなさい。

ほんとうにそうですね。
今の悩みが一番大きく感じられます。
だから振り返って些細だったと思えるんでしょうね。
みんな誰もがその当時は大きな悩みだったはずですよね。
そう思いますと時間はありがたいものです。
傷口を薄くしてくれます。
その傷が何かの拍子にうずき、より辛くなる時も逆にありますね。

そんな時、自分が自分の気持をやさしく包むしかない気がしています。
また踏ん張っている人のことを思い、
ゆっくり元気になろう・・・と思えるのですね。

今日は少し寒いです。
また明日からよろしくお願いしますね。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-18 08:49 | 人生勉強 | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ