人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

歳を重ねられることはありがたい幸せ・・・

4月22日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「賢く生きるって」

歳を重ねるたび
賢くなりたいと思うの

そんな
いまから無理だよぅ
無理 無理 絶対無理

誰もが
そう言うわ

でも
だいじょうぶ
だいじょうぶ
自信はあるわ
任せておいて

賢くなるのは
アタマじゃないよ
東大に入れるように
がんばることじゃないのよ

こころ
こころよ

それだったら
歳を重ねないと
賢くなれないでしょ

歳を重ねられるって
ありがたい幸せなのよ

40代で
人生にピリオドだったら
いろんなことに
気付けずにいたわ

「こころ賢く生きる」
これを
人生の目標にしよう

そうしたら
きっと
きっと
ワタシは
幸せに生きられるから

そうしたら
きっと
きっと
アナタを
幸せにできるから


2009.01.08

たいていのことは
「そうでなくてはいけない」
と言うほどのことはないんですよ。
どっちでも同じなら、
相手を立てたほうがいいじゃないですか。
自分に本当の誇りがあったら、
あまりこだわらないと思いますよ。
(愛和、浅井慎平)

人は勝つこともあるし、
負けることもあります。
でもその深みを理解できていれば、
人はたとえ負けたとしても、
傷つきはしません。
人はあらゆるものに
勝つわけにはいかないんです。
人は必ず負けます。大事なのは
その深みを理解することなのです。
(はじめての文学、村上春樹)






Commented by mahorou at 2014-04-22 06:38
2013過去記事

「失くしてはいけないもの」

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた

そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24



人生いろいろなことがあるけど-
悪いことばかりじゃない。
苦しくて逃げたいと思う時も、
どこかになにか次の幸せに
つながる欠片が落ちてると思う。
(民王、池井戸潤)
Commented at 2014-04-22 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-04-22 14:11
☆鍵コメさんへ

こんにちは。
リハビリから戻ってきました。
集中し踏ん張ってきましたよ。

そうおっしゃっていただけるとありがたいです。
は~い、がんばって「こころ賢く」生きますね。
自分の心が喜ぶことを積み上げていきますね。。。
ありがとうございました。

苦は生きる知恵と勇気を生む・・・事を証明してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-22 06:34 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ