人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

不器用だけど自分に正直でありたい・・・

4月23日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「うさぎとかめ」

確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!

うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから


2003.秋

人生にはいろいろな選択を
強いられるときがあるものなのだ。
その選択を、正しいとか、
間違っているとかだけで語ることは
できないだろう。
正しくても行えない時があり、
間違ってもしなければならない時だってある。
(精霊流し、さだまさし)

大切なのは...好奇心と想像力ね。
好奇心がないと人生が楽しくなくなるから、
生きてる喜びだってなくなってしまうでしょう。
そして想像力がないと、
他の人の悲しみとか苦しみとか
痛みがわからないですから。
(その後とその前、瀬戸内寂聴)

人は、いろいろな
しがらみのなかで生きている。
でも、心のもち方ひとつで自由になれる。
(こわせない壁はない、鎌田實)






Commented by tamataro1111 at 2014-04-23 07:07
まほさん お早うございます。
今朝は明け方まで降っていた雨ですが、6時過ぎからは晴れて来ました。やはりお日様を観ると。。。ほっとします。。!

不器用だけと自分に正直でありたい。。。! !
そうですね、なかなか難しい事かも知れませんが、誰だってそうありたいと思いますね。なかには何て器用なのだろうと、羨ましくなったりしますね、でも。。。その人だってけっして天才でも無ければ、神様でもない筈ですよね。

そんな人は、きっと きっと誰よりも人一倍努力している筈で
す。ですから、私にだってきっと叶うことはある筈です。
努力する人はとても、輝いて見えます。
Commented by mahorou at 2014-04-23 11:48
☆多摩太郎さんへ

こんにちは。
こちらも晴れてありがたい日です。

今日は水曜日でリハビリがすんだ翌日。
いちばんほっとできる日です。

まほは考える・・・という時間が長く、
なんにもほかごとを考えないでおける時間はいちばんがリハビリです。
苦しいけれど、あっという間の1時間です。
次はたのしくて夢中になれるのがブログ訪問。

そう考えると苦しくてもキライではない。
楽であっても好きではないものがあり、
苦楽は好き嫌いに関係なく、
自分の心が受け入れられたら、、人間は頑張れるのだと気づきます。

私も楽しんで輝いていたと思います。
健康体なら、無心になれるのは、庭の草むしりでした。
あの感触が懐かしいです。

多摩太郎さんも輝いていてくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-23 06:29 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ