人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

どうしたらあなたはあなた自身を幸せにできるでしょうか・・・

夜空の星は
そんなにいつも気にしているのではないけれど
無くなると とてつもなく寂しいもの
夜空の星は
あっても無くても毎日はそれほど変わらないけれど
無くなると 大切さがわかるもの
夜空の星は
時々しか見つめないけど
その時に目の前にあってほしいもの
夜空の星は
元気な時には忘れているけれど
寂しい時には思い出すもの
夜空の星は
本当はいつもそこにあるのに
気づかないもの
(星を運ぶ舟、前田昌良)


「しあわせのものさし」(81番)

私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 


誰かの人生ではなく、
自分の人生を生きること。
周りにどう見られるかではなく、
自分が心から気持ちよいと思える人生を送ること。
それがなによりも大事なことです。
(未来の働き方を考えよう、ちきりん)

不幸や困難には、
それと同じくらいか、
それ以上の良いことが
必ず隠されている。
(35歳から「一生、負けない」生き方、竹田陽一)

人は、自分がされたことを、
人にして返すものです。
優しくされれば、人に
優しくすることができます。
冷たくされると、人に冷たくしたくなります。
そう考えると、人を傷つける人は、
自分自身が傷ついていると理解できます。
自分自身が傷ついているから、
自分自身を大切にできないのです。
(反省させると犯罪者になります、岡本茂樹)







Commented by mahorou at 2014-04-23 17:37
2009過去記事

ふてくされる時間が
一番無駄だ。
その時間が
生み出す「いいこと」なんて、
何ひとつない。
(察知力、中村俊輔)


そうは思います。
でも自分の心ってそう簡単に変われませんよね…。
人間そう簡単に変われないから悩むんだし・・・。
アタマは納得しても、
心が納得していない「まほ」が確実にいました。

今だから思えるんですが、
ふてくされるなら、徹底的にふてくされてもいいとも。。。
ふてくされていた時間が、今こうして生きる糧になっているんですから。
Commented by mahorou at 2014-04-23 17:39
2009過去記事

さて、気をつけたい言葉に「暇人」があります。
周囲には「ひま」と見える状態かもしれませんが、
詳しい事情を知らない人が軽々しく使う言葉ではありません。

心の中で思うのは自由です。
人間は見た目で、きれい・汚いと瞬時に判断する生き物だからです。

80歳のお年寄りに、20歳に見えますよ…とは言えないのと一緒で、
アタマはみたままを感じるものです。

ひまじん…そうならなきゃいけない理由はたくさんあります。
自分の努力だけではどうにもならないことがあるのだと知ってくださいますか。

そうして、忙しすぎると思わないで、
働ける今を感謝してくださいね。
働きたくても職場を探す努力を積んでいても、
働く場所がない人も大勢いる事を忘れずにいてくださいね。

あなたのやさしさのはじめの一歩です。。。
Commented by mahorou at 2014-04-23 17:42
2009過去記事

大量吐血で、血圧はどんどん低くなるし、
胃にたまった血液を注射器で抜くと言う、私にとったら初めてのことで、
今度こそだめかもと・・・。(吐血2回で輸血も)

しかし、看護師さんは強い。
まほさん、あんな程度じゃ、死なんわ…と。

当然、絶食で、栄養点滴でした。
栄養はもういらんから脂肪を溶かす点滴がほしい~と言ったら
そんな点滴があったら、わたし(看護師さん)がほしいわって。(わらい)


煩悩(ぼんのう)の炎が燃えている時は苦しいものです。
この煩悩の炎を消すためにするのが修行です。
そして、煩悩が静かになった状態を悟りというのです。
(寂聴さんの言葉)
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-23 22:41
こんばんは。
先日はイイネを頂き、ありがとうございました。
ご挨拶が遅れてしまってごめんなさい。

数々のお言葉、読ませて頂いて、心にしみています。
自分の人生を生きること・・困難の裏には、必ずよいことが隠されてること・・。
そうだなぁと読ませて頂きました。
日々いろいろありますが、年を重ねていろいろな経験をしてきて
今思うのは、ここに今いられることの有難さと幸せ・・です^^

フォロー、そしてブログのお気に入りにリンク、頂戴してまいります。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by mahorou at 2014-04-24 06:49
☆CarolineIngallsさんへ

おはようございます。
はじめまして。お越しくださってありがとうございます。
コメントもせず「イイネ」ボタンだけで失礼しました。

そのようにおっしゃっていただけてありがたいです。
ほんとうにそうですね。。。
この場におられこうやってご縁を頂けること感謝です。
70億人分の1の奇跡的出会いです。

こちらこそよろしくおねがいします。
今日は病院なのでまたゆっくりおじゃましますね。
ありがとうございました。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-23 11:32 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ