人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたに贈ります・どうぞ受け取ってくださいね・・・

4月24日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「あなたに贈ります」

「食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。」

これは
イギリスのことわざ
いい言葉だから
コピーしておいたの

読めば読むほど
深い生き方に
気づかせてもらえるわ

あなたにも贈りたい
私からの「プレゼント」

お返しは
なんにもいらないよぅ
あなたが
しあわせになってくれたら
それだけで充分だから


2009.09.22

道に迷い込むことによって逆に、
自分が本当に進みたい道がはっきりと
見えてくるということは
多いのではないでしょうか。
チャンスがあれば、
まずは挑戦してみる。
そこで駄目だったら、
では自分は何がやりたいのかを
突き詰めて考えてみるのです。
(野心のすすめ、林真理子)

今日が
人生最後の日だったら、
今日やろうとして
いることをやりたいか?
(スティーブ・ジョブズ全発言、桑原晃弥)

人がその一生を
終えたのちに残るのは、
集めたものではなく、
散らしたものである。
(人間の原点、三浦綾子)




Commented by mahorou at 2014-04-24 07:23
☆みなさんへ

おはようございます。
今日は月一の病院行きです。
新しい12人目の先生と対面です。
15年目でも病院はなれませんね。
血液検査の結果も「まあまあ」を期待せず、
特に悪くなかったら「よし」の気持ちで行ってきますね。。。
Commented by mahorou at 2014-04-24 07:25
2009過去記事

わたしはその時じゃないと書けない詩があるとそう思っていました。
なぜなら、入院中の自分の気持ちの詩はもう詠めないからです。
この10年でわたしの心は成長したからです。

でも、昨日気がついたのです。
その時に詠めない詩があり、歳月がたってから詠める詩があるということ。

これは、とても大きな発見でした。
できたことができなくなること。
逆にできなかったことが後日できるようになるということ。

つまり、今不可能であっても、将来可能になるってこと…
大きな希望が持てました。 まほ


---------------------------------------
自らの半生で感じた喜怒哀楽を
棚卸しすると必ず

「人生の目的」、いわば「夢」が
落ちているものなんですよ。

(雑誌「DIME」、松田公太)

Commented by mahorou at 2014-04-24 07:28
2004過去詩

「いつも笑顔で」

過去を振り返って
反省するはいい
けれども
後ろ向きに 
歩き出してはいけない

今日も笑っていたいから
前だけ向いて 
歩いていこう


2004、春



名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-24 06:38 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ