人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

誰もがしあわせに生きるために・・・

今日は内科検診で12人目の先生と出会いました。
先生は非常にアタマの低い、謙虚な方でした。
傲慢さは人にはもちろん自分にさえもやさしくないのです。
もっと言葉を変えるなら、ありのままを受け入れられず否定します。
しかし・・・謙虚さにはまず受け入れるという「やさしさ」が
自他ともにあるのです。今日は吉日24日、
この積は無限大の可能性を秘めた「8」でした。。。


「立候補するよ」

きめた 
きめた

まほ王国に
立候補する

まず
自分に
一票入れるのさ

自分より
優れている人が
いようとも

自分らしく
しあわせに
生きるため


2010.03.27

私たちが気づかなければならない
大事なことがあります。
ほんとうの意味で愛するということは、
傷つくということなのです。
事実、他の人たちを傷つけないで
彼らに善いことをするためには、
それが私から何かを奪うことであっても、
喜んで与えなくてはならないのです。
(マザー・テレサ)

幸福というのは、
いつも持ち歩いているものです。
みんなのポケットにも、
たくさん入っているんですよ。...
もし今、不幸せだと
思っている人がいるとするなら、
それはポケットから取り出して
確認する時間がないだけ。
ポケットに幸せが入っていることに
気がつかないで、
目の前の不幸を嘆いているだけ。
それでは
いつまで経っても
幸せは見つからない。
いつも文句ばかり言って、
自分のことを不幸だと思っている人は、
きっと自分の幸せを
数えたことがないんでしょうね。
(幸福論、さだまさし)





Commented by mahorou at 2014-04-24 15:47
2008過去詩


「涙に理由はいらない」

人間はいつも
同じ感情では
いられない

このことを
しっかり
心に刻んでね

一日中
笑っていることも
一日中
泣いていることも
絶対出来ない

だから
理由もなく
泣けてくることが
あっても
心配ないわ

理由が
ないんじゃなくて
ちゃんと
小さいことの
積み重ねがあるのね

う~ん
平たく言うと
いままで
アナタは
我慢しすぎていたんだよ

水の流れを
せき止めて
その障害物を
外したら
勢いよく流れるのと
おんなじ理屈

心配しないで
思い切り
泣いてごらん

恥ずかしいとか
我慢する必要ないからね

ワタシは
涙が涸れるまで
泣いたよ

そうしたら
心の中が潤って
まるでしおれた花が
しゃんとするように
元気になれたんだ


2008.05.14


Commented by mahorou at 2014-04-24 15:49
2008過去詩

「自信ってどうしたら持てる?」

自信を
持ちたいって
みんないうよね

どうしたら
できるかって

きのう
読んでいた
本に書いてあった

働かずに
給料がほしいというのと
おなじだって


これじゃ
なにいっているのか
わからないね

重荷を
背負うのは嫌だけど
自信は
持ちたい・・・

苦労することを
受け入れずして
ほんとうの
自信は出来っこないと言う
理屈だったんだ

う~ん
うなったね

振り返ってみると
歩けなくなった自分を
受け入れたことで
「ワタシはワタシ」という
揺るがない
気持ちが持てた

つまり
これが自信ってもんだ

こっちの「地震」は
大きく揺れるけど
この「自信」なら
だいじょうぶ
生きていけるって
思えたもの


2008.08.21
Commented by mahorou at 2014-04-24 15:52
2009過去記事

てんつくマンのメルマガより

大事なんは頑張ることよりも、いかにそれを楽しむかやと思う。
楽しんでたら、人が集まって来て、
気がついたらめっちゃ沢山の人が助けてくれて夢は叶っていた。
あんなに自分自身に頑張れ頑張れって言うてたのに、
頑張れって言わなくなってからうまくいくようになった。
どんなことでもそうやねんけど、答えは一つじゃないってこと。
頑張ってうまく人もいれば、楽しみながらうまく行く人もいる。
(略)

すごく共感します。
「楽しむ」と言う心は大事だなあと。

わたしはリハビリ10年目。
入院している時に、「何年ですかあ」って聞いたら、「10年」って。
はあ~、そんなに長くかかるものなん?と正直思った。
でも、わたしも、あっという間に10年。

Commented by mahorou at 2014-04-24 15:52
つづき

頑張る気持ちだけだったら、続けてこられなかった。(しんみり)
楽しみがあったからだ。
リハビリに行ける日は外の空気を吸える。
いろんな景色もみられる。
季節も味わえる。
いろんな人と話せる。
好きなリハビリの先生に会える。
病気と闘っている人に会える。
お世話になった看護師さんに元気が見せられる。
自分で会計ができる。
お迎えの時間まで本が読める。

書き出したらきりがないほど、楽しいことがある。
リハビリ自体は、ほんまにしんどい。
でも楽しみがあるし、みんなも頑張っていると思ったら、パワーになる。
ありがたいと思う。

以前は「がんばらなきゃいけない」だった。
でも今は、「がんばりたい」と思えるし、
頑張れないときは無理しない。
まいにち、全速力で走っていたら、倒れる。
つかれたら、ゆっくり休めばいいし、元気になったら歩きだせばいい…
いつも、いつも、がんばらなくてもいいんだ。。。

Commented by umemomo at 2014-04-24 21:30 x
まほさん。こんばんは。
内科の先生、12人目ですか?謙虚な方は、素晴らしいですね。自信があり強さから考える人は、弱い立場の人の気持ちが共感できないんです。自信があっても謙虚さがある強い人は、自分より弱い立場の人間に頑張れって言いません。
人間は、8割はリラックスして肝心な時2割くらいかなあ?の集中力があればいいのだと思います。
いつも頑張っていたら、もちませんよ。。。
「頑張って」よりも、「ぼちぼち行こう~」のスタンスが好きですね♪
Commented by aamui at 2014-04-24 23:38
今日は杖も手すりも使わないで6mぐらい歩いたのよ!久しぶりだなぁ 嬉しかったなぁ 肩まであるプールの中だけどね(^^♪
Commented by mahorou at 2014-04-25 06:47
☆umemomoさんへ

おはようございます。
そうなんですよぅ。変わりすぎって思いますよね。
病後15年で12人ですもん。
なれたと思ったらさよならですよ。

おっしゃるとおりですね。
まほの理想像、やさしさ8割、強さ2割は、
謙虚さがなくては達成不可能です。
まほの周りには歳を重ねて傲慢な人いないですから、
教わることばかりですよ。

昨日10年ぶりにあった人も
「ぼちぼち」っておっしゃっていました。
umemomoさんとおんなじですね。
今日も佳き日でと祈っています。。。
Commented by mahorou at 2014-04-25 06:53
☆muiさんへ

おはようございます。
わあ~、すごい、すごいですね。
嬉しいという満足感は頑張る自信をもらえますね。
私にも元気をいただきました。
心から応援しています。
私もリハビリ頑張りますよ。
muiさんも佳き日をお過ごしくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-04-24 14:19 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ