人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

しあわせを遠ざけているのは誰でしょう・・・

「神さま聴こえたよぅ」

おまえは「ごめんね」と謝った、自分に
おまえは「ありがとう」と言った、自分に

おまえは知った、人間のやさしさを
おまえは認めた、自分の弱さを

おまえは気づいた、ほんものの強さに
おまえは怒った、世の中の理不尽さに

それだけ分かれば充分じゃないか
ほめてやれよ、自分を
いいんじゃないの、しあわせならば


2011.12.17


人間の不幸の基本原理ってやつは、
すなわち、結局は
自分の心しか知らない、
という情報不足に起因しているんだ。
自分以外の人間のことは
想像するしか手がない。
世の中には、
もの凄く沢山の人間がいて、
みんなそれぞれに自分を持っている。

みんな考えているんだ。
でも、考えても考えても、
自分の気持ちしかわからない。
他人の気持ちはまるでわからない。
とにかく、精一杯
想像してみるんだけれど、
その想像っていうのも、所詮は
自分の思考や感情との対比から
形成されるものだ。
どんな高等な頭脳であっても、
これは同じだろうね。
基準は常に自分の観測にある。
例外があると思うかい?

(赤目姫の潮解、森博嗣)





Commented by umemomo at 2014-05-17 07:58 x
まほさん。おはようございます♪
幸せを遠ざけているものか・・・。自分のこころなんですね。
人間はよい結果が自分にないと、その原因を自分にあると決めつけてしまいます。理由があった方が楽だからです。

ヨーガでは、ヤマ・ニヤマという考えがあります。戒律なんですが、そのヤマの中に、Ahimsa(アヒンサ)非暴力という考え方があります。これは、他人にもですが自分も愛することなんです。http://yogatomo.sblo.jp/article/30692568.html
ところが、これがなかなか難しい。楽天的であることが必要なんですが、楽天的すぎて用心や事実にそった行動ができないのも問題がありますね。
私は、今は人生の目標が定まらず未来が見えません。その状態では、楽天的にはなりにくい。やるべきことをコツコツやっているので、行動の中から未来の希望が見えてくればいいなあと思っています。
今、バイトで「ありがとう」を何百回もいう仕事をしています。これって、言霊が自分にすごくいいなと思えるしいい経験だと・・・。短期ですが、楽しんでいます。まほさん。よき週末をね~~~。
Commented by mahorou at 2014-05-18 16:32
☆umemomoさんへ

こんにちは。
いいんですよぅ。きっとその積み重ねだと思います。

心って厄介ですからね。
アタマではわかっていてもなかなか。
60歳前でもこうなんですから、
それに人さまにより環境も違い、何が正しいなんてありません。
自分自身が感じるところの正しさですからね。
やはり自分の心を納得させられるのは自分ですものね。
悶々する時間がながければ長いほど、
喜びも大きいです。

無我夢中になることがあればやってください。
まほはエアー草むしりを無我夢中でやりたいです。。。
車椅子から降りて、地面におしりを置きたい気分です。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-05-16 14:23 | 人生勉強 | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ