人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

haruさんに朗読していただきました・・・「迷子」

「ゆっくり生きる」のharuさんが
まほの「迷子」の詩を朗読くださいました。
写真に息吹注げたら・・・のあーちゃんによるお写真の素敵な動画です

ご訪問は こちら まほは耳が殆ど聴こえないので、
代わりにお聴きくださいね。よろしくお願いします。

どんな問題にも答えは必ずある。
だけどそれはすぐに
導き出せるとはかぎらない。
人生においてもそうだ。
今すぐには答えを出せない問題なんて、
これから先、いくつも現れるだろう。
そのたびに悩むことには価値がある。
しかし焦る必要はない。
答えを出すためには、
自分自身の成長が
求められている場合も少なくない。
だから人間は学び、努力し、
自分を磨かなきゃいけないんだ。
(真夏の方程式、東野圭吾)

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが
大事なことなんです。
人間は元々弱い生き物なんです。
それなのに、心の苦しみから
逃れようとして強くなろうとする。
強くなるということは
鈍くなるということなんです。
痛みに鈍感になるということなんです。
自分の痛みに鈍感になると、
人の痛みにも鈍感になる。
自分が強いと錯覚した人間は
他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさを失う。
いいんですよ、弱いまんまで。
自分の弱さと向き合い、
それを大事になさい。
(テレビドラマ「聖者の行進」野島伸司脚本)

まほっちは自分を駄目だなぁと卑下し出すとき、
いつもこのことばを思い出します。
まほっちが明るく生きられる「優しい愛のあることば」なんです。。。



Commented by mahorou at 2014-05-21 07:19
2010過去記事

わたしたちって、
目に見えるものを
ついつい信じ、
不安になったりしませんか?
それはわかりやすいからだと思うんですね。
姿、形があるととらえどころがありますが、
間違って思いこみやすい欠点があります。

でも、でも、よ~く考えますとね。
わたしたちにとって大事なものは
目に見えないんだと思うんですね。
たとえば、自由に息ができます。
これは目に見えない空気があるからです。
また、しあわせって、
どこかに置いてあるものでもありませんね。
そうして、心臓、体の中にあって
見られませんね。

あたりまえに思っていたものを
見つめてみると、
わたしたちが生きていくうえで
大事なもの・大事なことって
みんな目に見えないんじゃ
ないでしょうか?

わたしは若くて健康・・・
だから死ぬわけないと思っていました。
そうじゃないですよね。
生きていたら必ず「死」は訪れます。
ただ見えないだけですね。

明日はあると信じているから、
恐れずに生きていけますね。
明日はあるとは限らないから、
いまを大事にできますね。


Commented by mahorou at 2014-05-21 07:19
つづき

目に見えるものを信じて、
疑い、不安がるより、
目に見えないものを信じて、
生きていきましょうよ。

幸せの形などないのです。
あなたが信じたものが
しあわせにつながります。

しあわせになれないと
嘆いているあなた、
欲張らなくても、
あなたはしあわせなんですよ。
だって、あなたは
生きていられるんですもの。
生きていれば、
しあわせはどんどん
膨らんでいくのですよ。

絶望しかなかったまほが、
10年経って断言できるほど、
しあわせと思える人生を
歩んでいるんですからね。


才能なんて
なくったって
誰にも認めてもらえ
なくったって

あたしの価値は
あたしが決める!

(紅色HERO 2巻、高梨みつば)
Commented at 2014-05-21 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-05-21 08:50
☆鍵コメさんへ

おはようございます。
そのようにおっしゃっていただけてありがたいです。
またおじゃましますね。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-05-21 06:28 | haruさんによる朗読 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ