人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

喜怒哀楽って・・・今週もよろしくお願いします

まほ58歳と225日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。

「春夏秋冬のように」

春夏秋冬の日本の四季のように
人間の感情には大きく四つある
「喜・怒・哀・楽」・・・

喜びと楽しみが両サイドにあるでしょ
怒りと哀しみが真ん中にあるでしょ
喜びや楽しみが大きくなると
真ん中の怒りや悲しみをサンドして
不満を小さくするんだよ
だから やっぱり ワタシは
「喜・怒・哀・楽」・・・
この順番がさいこうにスキなの


2006.04

人間の感情には喜怒哀楽があるが、...
「喜」と「哀」と「楽」の時には、
多少互いの言葉が通じなくても
なんとか先に進めるのだが、
この「怒」についてだけは
片言の言葉ではどうしても
何かしらの決着まで辿り着けない。
(路(ルウ)、吉田修一)

もう、ちゃんと泣いた?
泣いた方がいいよ。
我慢したって、
いつかは泣くんだからさ。
(怒り、吉田修一)

怒りってさ、結局、
他人に何かを求めることから
生まれるんだよ。
他人に何かを求めて、
それがかなわないから怒る。
それって俗物以外の何物でもない。
それに怒りなんて何の役にも立たない。
ただ、公平な目を失うだけのこと。
(横道世之介、吉田修一)





Commented by tamataro1111 at 2014-07-07 07:09
 まほさん お早うございます。
また雨の週間になるのかなー 。。。! ?
「喜 怒 哀 楽」を 春 夏 秋 冬 に置き換えて。
なるほどと思いました。
喜→春 怒→夏 哀→秋 楽→冬 こんな風に勝手に
思い込んでいます。( 笑 )
今週もいい事ありますように。。。! !
Commented by mahorou at 2014-07-07 07:47
☆多摩太郎さんへ

おはようございます。
全くおんなじことを感じていました。
まさに夏・・・怒の感情がよくでます。困ったもんです。
つゆだから感情もイライラするんでしょうかね。

ありがとうございます。
いい週にしますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-07-07 06:44 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ