人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

気持ちが良い思い方をしましょうよぅ・・・

「たのしくやろう」(10番)

「がんばろう」の言葉は
重すぎるのですと
あの人は言った

だから
がんばろうのきもちをこめて
「たのしくやろう」と
声かける

日本には美しい小説、
美しい言葉がたくさんあります。
みなさんは、それを誇ってください。
国を愛するとは、
わたしたちの先祖が長い時をかけて
培ってきた文化を愛する
ということです。
みなさん一人一人の心を愛し、
言葉を愛し、大切にすることです。
それをどうか忘れないで。
(花や咲く咲く、あさのあつこ)

こなたは世間を汚らわしい
卑賤なものだと云われる、
しかし世間というものは
こなた自身から始るのだ、
世間がもし
汚らわしく卑賤なものなら、
その責任の一半はすなわち
(こなた)にもある、
世間というものが
人間の集りである以上、
おのれの責任でないと
云える人間は一人もない筈だ。
(風雪[武家草鞋]、山本周五郎)

ことばって受け取る人の感じ方でも違いますね。
歳を重ね、75歳以上ですと、医療区分によって、
後期高齢者という呼び名・・・嫌な感じを受ける人が多いと聞いています。
医療負担が三割から一割ということでそのメリットだけ重んじてくださいね。
わたしは「高貴高齢者」という漢字で人生の先輩のご苦労を尊びたいです。





Commented by mahorou at 2014-07-09 14:29
2011過去記事

人生を左右する分かれ道を選ぶとき
一番頼りになるのは、
いつか死ぬ身だと知っていることだと
私は思います。
[スティーブ・ジョブズ]
(スティーブ・ジョブズ驚異のイノベーション、カーマイン・ガロ)



上記言葉に、すごく納得したのです。
わたしは超健康体で若い。
病気になるわけがない。
まして、お年寄りでもないから死ぬわけがない
・・・こんな横着に生きていました。

奇跡的に助かったと言うものの、
68日間ずっと変な夢をみていました。
お葬式に出ている夢もありました。
本当は、まほがまほっちのお葬式に出ていたのかもしれません。

そんなわけで、いまは「死」が常にあります。
明日死んでもだいじょうぶかの気持ちで、
いまという時間をありがたく頂いています。
Commented at 2014-07-10 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-07-09 14:16 | 人生勉強 | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ