人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたにはもうこれ以上悲しませたくない人いますか・・・

7月18日お誕生日の方おめでとうございます。
18・・・充分無限大の可能性がある佳き日です。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。


「あなたがいるから」

わたし思うんです

ひとりだったら
ここまで
がんばり続けて
こられなかったって

あなたが
いままで
がんばって
生き抜いてこられたこと
そうして
今もがんばって
おられるであろうことを
見たり
聞いたり
感じたり

そうすると
わたしの心に
おおきな力が
みなぎってくるのです


人は
ひとりでは
生きられない
人は
ひとりでは
がんばれない

そのことに
気づいたのは
病気になり
奇跡的に
いのちが
助かってからのことです


わたしが
がんばれば
きっと
あなたも
しあわせになれる

あなたが
がんばってくれる
おかげで
わたしも
しあわせになれる

その両方を
信じているのです

まぶた閉じれば
あなたに
いつでも逢える

あなたがいるから
まだまだがんばれる

あなたがいるから
もっともっとがんばれる


2009.03.02

人間には誰でも、
大好きで泣かせたくない存在が必要なんだ。
君が生きているというそれだけで、
人生を投げずに、生きることに手を抜かずに済む人間が、
この世の中のどこかにいるんだよ。不幸にならないで。
(子どもたちは夜と遊ぶ、辻村深月)

人は、ほかの人とのつながりを
実感することで力を発揮できる。
(日本人の心はなぜ強かったのか、齋藤孝)




Commented by mahorou at 2014-07-18 05:58
2013過去記事

「無形文化財」(42番)

こどもたちに
おかねを残して
あげることはできない

だから 今の私の
がんばりを
無形文化財として
残したい



我々は軽はずみに「共生」という言葉を使うが、
本当にその意識と責任を持てているだろうか。
少なくともエネルギー問題については、そうは思えない。
便利に替えられるものはない。
地球温暖化は話題にはなるが、
それは我々の生活に直結しないきれごとで終わっている。
プリウスを買えば、それでおしまいかね?
ヨーロッパ人は、長い民族抗争の歴史の果てに
日米よりも早く成熟社会を迎えた。
その結果、彼らは競い合うことではなく、
自分たちが果たすべき責任をより明確にして
生きることを自らに課した気がする。
ドイツが環境問題にいち早く取り組んだのは、
何もいい格好したいからではない。
彼らの価値観からすれば、
当たり前のことをしただけなんじゃないかね。
では翻って、この国はどうか。
大枚をドブに捨ててでも、子孫のため、
地球のために便利さに背を向ける選択をする
勇気を持つ人間がどれぐらいいるのか。
それは、残念なほど少ないんじゃないだろうか...
(マグマ、真山仁)
Commented by mahorou at 2014-07-18 05:58


あなたは未来の人に何を残したいですか。
戦争が始まってから、
こんなつもりじゃなかった・・・
という後悔だけはしたくありません。。。
Commented by tamataro1111 at 2014-07-18 07:59
 まほさん お早うございます。
今朝は小雨が降っています。! !

けさの言葉にはズシーンときました。全てに納得と言うのか、私とまったく同じ考えだからです。

今 政府は ( 首相 ) は数の力で何でも出来るかのような、とんでもない勘違いをしている。秘密保護法 集団的自衛権 武器輸出 原発再開 原発輸出 等など。積極平和主義の名の下、言葉遊びをしているようです。

ドイツから学ぶ事は多いし、先の大戦に関しても戦後処理など、日本とはまったく、違った生き方をして来ているようです。

今ならまだ間に合うと思います、ひとりでも多くの者が、大きな声を上げてほしいものです。
Commented by umemomo at 2014-07-18 11:00 x
まほさん。おはようございます♪
内科検診結果がよかったとのこと。安心ですね!。
私は中性脂肪が高く、減量し運動することで値を低くできると栄養士の方からアドバイスを受けていますが未だ着手できず・・・。
う~~ん。今年は2回も熱中症症状が出てしまいましたから、この1ケ月は栄養バランスを気を付け、熱中症予防として外出時はポカリスエットなどを飲もうと思っています。ダイエットは、完全に体調が安定してからですね。

私が未来の人に残したいことは、日本人の美意識です。
日本人は、間の取り方が絶妙です。絵画や庭にしても、ぎっしり書き込むよりは空間を活かします。文学にも余韻を残すという技法がありますね。(たとえば、擬音。ぽつりぽつりと雨が降るとかね。この、擬音表現は日本独特です。)
もののあはれ・・・この考え方は、哲学であり日本人の美意識そのものです。
「哀しみを知らない人には深みがない」私の師匠の言葉ですが、その深みを未来の人に残していきたい。そのために自分ができる小さいことをコツコツ積み上げて行きます。

まほさん。本日もHAVE A NICE DAY!(^。^)y-.。o○

Commented by mahorou at 2014-07-18 20:56
☆多摩太郎さんへ

こんばんは。
ご返事遅くなりました。

共感いただき感謝です。
本当におっしゃられている思い、よくわかります。
なにも声を上げないと賛成とおんなじになるんですよね。

ものすごく怖いことです。戦争になったら
本当に、こんなパソコンを触っていられないんですものね。。。
Commented by mahorou at 2014-07-18 21:08
☆umemomoさんへ

こんばんは。
ご返事遅くなりました。

そうですね。
美意識、非常に大事ですよね。
余白部分・・・非常に同感です。

マナーとかルールというふうに思うとイライラする事多いですが、
美意識が高いんだと思えば
いらいらを持続しなくなるようなことが本に書いてありました。

例えば、車内でのお化粧が、普通の光景らしいですが、
美意識がある人とない人では行動は違うようですね。

時代のせいにはしたくない感情って多いですよね。
そういう意味でも美意識は無くしたくないですよね。

赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・は嫌です。
umemomoさんもどうぞ佳き週末を。

そうそう、体調優先ですよぅ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-07-18 05:27 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ