人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

お肌の曲がり角は致し方ないけれど、根性は・・・

まほ58歳と246日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「あなたのいいところは?」

あなたは
自分の駄目なところばかり
見ていませんか?

そうして
自分を
なにもできない駄目な奴と
責めていませんか?

つまり
自分の手で
自分の首を
絞めているんです

だから
苦しくて
苦しくて
仕方がなくなるんです

あなたは
自分の
いいところに
目を向けたことがありますか?

もしも
そんな長所はないと
思っている人がいたら
探してみてください

ひと通り
考えてもわからない人は
まほが
あなたの良いところを
いいましょう

お誕生日を
ヒントにくださってもいいですよ
その数字から
しあわせを見つけ出せます

さて
いいところがわかったら
そのことを
喜んでください

苦しいと感じるのは
あなたの「こころ」なんです
あなたが
自分のいいところを
喜べば
あなたのこころも
晴れるのです

そうしたことを
積み重ねたら
きっと きっと
毎日が楽しく
しあわせを
感じられるはずなんです


2009.03.03

「ほめる力」を身につければ、
自己肯定感が強くなるだけでなく、
ほめられて
嫌な気持ちになる人はいないから、
人間関係が円滑にいく。
つまり、人生そのもののクオリティを
高めることができるのだ。
(ほめる力、齋藤孝)

わたしの場合、駄目なところを探せばきりがありません。
できない部分をたくさん知っています。
でも、そればっかり思っていたら、
嘆きの人生になりますでしょう?
わたしは「しあわせ」だと思える人生にしたいんです。
そこで自分への見方を変えてみました。

それは、
自分のいいところを、宝探しのように探すんです。
すると誰にでも、いいところが見つかるのです。

わたしは歩けないし、耳はほとんど聴こえないし、
しゃべれば子どもみたいだし、
手が不自由だから食事のときも行儀が悪いし、
べっぴんさんじゃないし、
手足も曲がっているし・・・

でも、でも、心は曲がっていなくって、
かっこつけないところが
ちょっぴり自慢かなあ。(過去記事転載)

今はずいぶん曲がってきてるようで、やばいです。。。(わらい)



Commented at 2014-07-28 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budoudana-de at 2014-07-28 08:45
根性という生き物は折れまがったり、グニャグニャだったり、ピーンと真っ直ぐだったり毎日微妙な変化を続けます。
忙しない生き物ですね。^^;
Commented by nozakimacogo at 2014-07-28 13:46
こんにちは~♫

先日は、姉のお誕生日に温かなコメント有難うございました^^
私、マイブログのコメント欄に、書き忘れた事がありました。
生き方の(活き方かな^^)
一番、凄いのは^^まほさんですよ!☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
曲がってませんヨ!
でも、少しくらい、曲がったくらいが^^程よくありませんか(^_-)-☆
Commented by mahorou at 2014-07-28 17:31
ありがとうございます。
夜にご返事させてくださいね。。。
Commented by mahorou at 2014-07-28 22:19
☆鍵コメさんへ

こんばんは。了解です。
そんなことないです。
自分が褒めなきゃ、毎日が暗くなっちゃいますもんね。
自己愛が強いんだと思います。
それだけに苦しむことも多いですが、
愛する人、愛してくれる人がいることはしあわせです。
だから生きていける気がします。弱いなりに。。。
Commented by mahorou at 2014-07-28 22:23
☆茜さんへ

こんばんは。ほんとうに・・・ですね。
でも変化しながらも幸せに生きるを念じ、
しっかり自分の心に根を張りたいです。
拗ねたり怒ったりと、忙しいです。。。
Commented by mahorou at 2014-07-28 22:29
☆マコさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
だんだん曲がってきているのを感じ、
こんなあたし嫌だな・・・と思った詩があります。
そうじゃなくなったら公開したいですが、
ちっちゃなことにくよくよ、これも愛する人がいるからなんですね。
だから苦しみはなくならないので、心のコントロールですね、きっと。
そのコツを見つけたいです。。。
少しぐらいいいとおっしゃっていただけて救われます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-07-28 06:41 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ