人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

気力と体力は両方あってこそ補い合える関係かも・・・

8月28日お誕生日の方おめでとうございます。
お元気でいらっしゃいますか。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。


「体力と気力」

「無理はいけないよ
   健康がいちばんだからね」
そういつも周りにいっているくせに
自分のこととなると
まるっと駄目 なんとも情けない

無理をしていると言う自覚がない
あとで疲れが取れないのは何で?
じっくり考えたあげく
無理をしたかなとようやく気づく

そしてそのとき初めて
体力と気力が50:50でないと知る
そうかも そうかもしれない

「雑巾は絞らんでええ
   その代わりアタマを絞れ」
リハビリの先生の声が聴こえてきた


2005.07


今はもう無理しません。(この詩より9年後)
「しない」と言うより「できない」と言った方が近い。
どんなに愚かでも、失敗を繰り返せば、やらないものだなあと思う。
これも、50代になったお蔭ですね、きっと。。。


人生は意外と優しいもので、
一人で生きにくかったら、
そうしなくても
済むかもしれない方法が
実はたくさん用意されていることを
知っておいてもいいかもしれない。
(人生の後半をひとりで生きる言葉、曽野綾子)

くだらなければ
くだらないほどすばらしいのよ。
あとになってみるとね。
どうでもいいことや
くだらないことが
いちばん強くてあったかくて、
深刻なこととか理屈なんて
大切なように思えても、
そういうちっちゃい思い出に比べたら、
全然へなちょこなのよ。
(なんくるない、よしもとばなな)


伝えたいことがちゃんと伝わらないと、
言葉って本当に生き物だと感じますね。
ひとこと有るか、ないかでずいぶん違うと思います。
ブログ記事は
だれでもご自分が書きたい思い、
書けることを公開しあって
それが素晴らしいと思います。
ブログってほんの一部ですよね。。。

時間が有る時にほかの方のブログで、
お気に入りや不快にならない記事を読むという
選択をされるわけですよね。
まほはしゃべりがこどもみたいで、
文字では「おはようございます」ですが、
「おはようゴジャイマス」ですから。、
笑えますよ、きっとみなさんは。。。

謙虚なこころで


Commented by mahorou at 2014-08-28 04:31
2012過去記事

生きてくことは
変わっていく事かもしれない。

変わっていくというのは育つということ。
良くも悪くも・・・・。

老いても、せめて
魂は美しくありたいと思う今年の夏。


いまなら
幼い子どもの気持ちがよく分かる。

病院でマルを書いてみたけれど、
一度おとなになって、
マルという形を知ってしまった「まほっち」には、
幼児が初めて描くお母さんの顔の線の
いびつさは絶対出せなかった。

子どもがどんなにお母さんを思い、描くのか・・・
感動でもあった。

いっくらひらがなが書けなくなった「まほっち」でも
幼児が描くあたたかい線
は出せなかった。。。



Commented by mahorou at 2014-08-28 04:31
これからの時間に思いを馳せ、
興奮し、歩き回る。
生きているからこそ、できることだ。
死んだ人間にはできない。
心をときめかすことも、
恥を感じることも、
感情を昂ぶらせることもできない。
…覚えておくがいい。
生きている証とはな、
何かを為すことじゃない。
心を揺らすことさ。
(スーサ、あさのあつこ)





人生いろいろなことがあるけど-
悪いことばかりじゃない。
苦しくて逃げたいと思う時も、
どこかになにか次の幸せに
つながる欠片が落ちてると思う。
(民王、池井戸潤)
Commented by mahorou at 2014-08-28 05:29
2010過去記事

「身軽になろうか」

何から捨てようか
う~ん
かっこよく
見せようとする
ワタシのこころ

それさえ捨てれば
ずいぶん生きやすくなる

どう見られようが
ワタシはワタシ

泥つきの
れんこんのように

将来を
見通す目さえ
捨てなけえりゃいいさ

ワタシの人生
ワタシが決める

2008.04.22


無理に前向きになろうとすると
余計にくたびれる。
むしろ駄目な自分を
再確認するところからはじめる。
(犬のしっぽを撫でながら、小川洋子)

Commented by tamataro1111 at 2014-08-28 06:38
 まほさん お早うございます。
今朝も気温が低いです ( 5時 18度 ) 風邪などお気をつけて下さい。
Commented by mahorou at 2014-08-28 06:45
☆多摩太郎さんへ

おはようございます。
今朝そちらの記事を読んでビックリ。
まほ地方は室内でも30度あって、エアコンかけています。
でも確実に秋に向かっていますよね。
ありがとうございます。油断せず注意しますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-08-28 04:26 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ