人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたはちっともダメじゃありませんよぅ・・・

「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02

子供たちとじっくりと向き合って、
信頼関係を築けば、
奴らだってそうそうひどいうそは
つかねえんだ。
おまえら知ってるか。
子供ってのは大人以上に人を見るんだよ。
でもって甘えられる人を探すんだよ。
(沈黙の町で、奥田英朗)

あなたは
「あたりまえ」の反対語が
何かご存じでしょうか。
それは「ありがたい」です。
(絶対達成マインドのつくり方、横山信弘)

自信ってどうしたら持てる?






Commented by _kyo_kyo at 2014-08-28 15:19
胸に沁みるなあ…
Commented by mahorou at 2014-08-28 17:48
☆kyoさんへ

こんばんは。
そのようにおっしゃって頂いてありがとうございます。

お体の方はよろしいですか。
こちらは残暑厳しいというものの、もう秋ですね。
めっきり暑さに弱く、また寒くなれば夏を懐かしむでしょうから、
人間とは勝手ですね。

ある本に、「失うことは生きることを考えることかもしれません」とあり、
本当にそういうことなんだと思いました。

kyoさんのお悲しみを薄くできませんが、
クリちゃんのご冥福を祈っています。。。
Commented by mahorou at 2014-08-28 18:12
2011過去記事

数学や文学や芸術で
もっとも大切なのは、
美と感動だと思う。
これらは金もうけに役立たないし、
病気を治すのにも、
平和を達成するのにも、
犯罪を少なくするのにも
ほとんど役立たない。
しかし、はたして人間は金もうけに成功し、
健康で、安全で豊かな生活を送るだけで、
「この世に生まれてきてよかった」
と心から思えるだろうか。
「生まれてきたよかった」と感じさせるものは
美や感動をおいて他にはないだろう。
(世にも美しい数学入門、藤原正彦・小川洋子)



小川洋子さんは好きな作家さんですが、
この言葉にもすごく惹かれます。

>「生まれてきたよかった」と感じさせるものは
>美や感動をおいて他にはないだろう。

そう思います。
歳月がたつたびに奇跡的に命が助かった
感動・感謝は大きいです。
この世に生を受け、生きられる喜びは・・・
わたしに無限大の力をくれます。

みなさんにも、生きていてよかったと思える人、ものに
是非出会ってほしいと願います。。。

Commented by tamataro1111 at 2014-08-29 04:56
 まほさん お早うございます。
今朝も雨が降っています。すこし気温が低いようです。。。
多くの詩を拝見しましたが。。。とても素敵でしたよ。
Commented by mahorou at 2014-08-29 06:40
☆多摩太郎さんへ

おはようございます。
そちらにコメント入れたたら、パソコンが自動停止し、消えちゃいました。
やっぱりワードとかで打っておかないとダメなようです。

そちらは寒いのですね。
こちらは暑いというものの、日中27度まで下がってきました。

ありがとうございます。お気遣い深謝です。
伝えたいことは、まほの日常にありそうです。
想像し、お料理美味しく作りましたとは書けませんから、
自分に言いたいことや、お若い人にこうしたら失敗だったと伝えたいです。
歳を重ねて、また病気をし分かった気持ちをつぶやかせてくださいね。

どうか、多摩太郎さんもお風邪を引かれませんように。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-08-28 13:13 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ