人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ない」から「ある」を創り出せますよぅ、あなたには底力があるもん

「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29

たとえば、非常に受け入れがたい
困難な現実にぶつかったとき、
人間はほとんど無意識のうちに
自分の心の形に合うように
その現実をいろいろ変形させ、
どうにかしてその現実を受け入れようとする。
もうそこで一つの物語を作っているわけです。
(物語の役割、小川洋子)

ささいな一言で
こちらがどんな感情に陥っているか、
相手はたいして気にしていないに違いない。
それほど言葉とは、
便利で無防備で危険な道具だ。
自分だって無意識のうちに、
誰かを傷つけているはずなのだ。
言葉がぐさっと胸に刺さった時は、
かつて私の口から吐き出された言葉によって
傷ついた誰かに向かい、心の中で謝ることにする。
(博士の本棚、小川洋子)


8月30・31日お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
また来週仲良くしてくださいね。
佳き週末を。。。




Commented at 2014-08-29 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-08-29 14:59
2010過去記事

今日は、わかっちゃいるけど、気になる・・・
という気持ちについて、まほの実情を
おしゃべりしますね。

わたしは50代ですし、
ある意味、「いまはそれでいいじゃん」と
いう気持ちになれています。

家族からみると、
几帳面そうに見えていた健康時代と違い、
家族の中で一番だらしない存在で、しかも、
能天気に映るようです。

これについては、反論もありません。
事実ですし、本来のわたしは「怠け者」で、
そう周囲に想われないために、
几帳面であろうとしていたのでは・・・と
最近感じるんです。

そうでなければ、簡単に性格を変えられなかったですからね。
「しあわせに生きる」と決めたら、過去にこだわっていたら、
生きづらいと思ったんですね。きっと。
(ないものねだりはもうやめた)

だから、「いまはいいじゃん」と
能天気に構える私ですが、
どうしても気になることがあるんです。
それは・・・

Commented by mahorou at 2014-08-29 15:01
朝の6時を過ぎたので、
食前の血糖値を測ります。(※)
数値は「101」。
「ああ~、なんで100超えるわけぇ」
「あんな。そんなこといちいち気にするな」
(相方は怒っている。毎回、わたしが数字に翻弄されていて、
  バカかと思えるらしい)
「そうだよね。糖尿病じゃない人は毎回測らないんだものね」

人間はみえることに振り回されるとは、このこと。
体に悪いものを食べていても気にしない。
たぶん食べた直後の変化がわかるものがあったら、
人間怖くてたまらないだろう。
体重でも食べた後、測定ばっかりだったら、
ケーキとかバイキングなんて怖くて食べられませんよね。
「そうだ、そうだ」とわかっていても、気になるんだよねぇ。

最後のセリフが、
「わたしもお父さんのような性格になりたいわ」
相方も思っているでしょう。
(能天気なくせに、変なとこで神経質なんだから このばぁか)

人間、気にする人、気にしない人がいるから、
違う人の言葉で安心するのかもしれませんね。
でも安心感は信頼関係ができていてですね、きっと。
信頼関係がなかったら、
余計なお世話・・・になることも、肝に銘じていますよぅ。
Commented by mahorou at 2014-08-29 15:22
☆鍵コメさんへ

教えてくださってありがとうございました。
はい、気合って大事です。
だから頑張っていきていけるんですよね。
みんなに励まされ応援されて気合という風船が膨らんでいくんですね。
つまり、気力って風船みたいですね。
小さくしぼんでいったら、周囲が空気を入れて膨らませてくれたり。。。

お気をつけて、いってらっしゃ~い。
Commented at 2014-08-30 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-08-31 06:11
☆鍵コメさんへ

おはようございます。
そうでしたか。お辛かったですね。

私なんか知らなきゃよかった・・・なんて思うこともあり、
時に耳が聴こえなくてこれ幸いだと思ったり。
自分の心が落ち着く思い方にしたり。

そういう気になる質と割りきり、、
しあわせに生きるという大きな目的が有るんですから、
片目をつぶったりしていいかなと最近思いました。

みんながしあわせに楽しく生きたいですもんね。。。
鍵コメさんの深い愛に気づかれていますよ、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-08-29 14:46 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ