人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「はじまり」と「おしまい」は繰り返しながらちゃんとつながってるの・・・ね

「木魚のリズムに…」

おっきく
感じていたのは
わたしが
幼かった
ためなのか

今日みたら
とっても
ちっちゃかった
なんと
かわいらしいことか

晩年の
あなたのように


ああ~
そういうことなのか

若いころは
なんでも
おっきく
みえるんだな

ちっちゃな
悩みさえ
モンスターに
なるんだ

歳を重ねられる
しあわせは

おっきな
悲しみさえ
些細なことに
変えてしまうのか

それとも
わたしの心が
豊かになったのか

木魚の
リズムを聴きながら・・・


2009.12.23


この先、絶望することがあっても、
誰かが死んでしまったとしても、
それは決して終わりではないはずだ。
みんな必ずどこかにつながっていく。
(未来の手紙、椰月美智子)

「どんな子でも絶対に育つ」ということ。
まわりから問題があると言われている子だって、
こちらが根気よく手をかければ、
薄紙をはぐように、ゆっくりとですけど、
少しずつ少しずつ前進していくんですよ、
わたしは子どもたちの力に、
何度も救われ、勇気づけられました。
(かっこうの親 もずの子ども、椰月美智子)


まるのヒミツ
















Commented by mahorou at 2014-09-04 11:15
2009過去記事

愛って深いですね。
人さまを不快にしたら、愛って呼べないと
思っているんですよ。

わたしも本当のことなどわからないんですが、
自分にされて嫌なことは
人さまにしないということを決めています。

そうしますとね。
嫌な思いや傷ついてみないと分かんないわけですよ。

早く死んでくださいなんて、コメントされると、
いくらまほが50代でもショックなわけですよ。
すぎてみれば、「死ねるか、ば~か」と思えるんですが、
この感情になるためには、傷つかないとなれない。

もしも、神さまがわたしの心を試しているなら、
その役を引き受けてくれた人がいるわけで、
それによって、まほは痛みを知ることができ、
人さまには絶対言うまいと決意できました。

わたしは傷つき、心は賢くなれました。
言った人も、わたし同様、学びがあったら、
すごく幸せですね。

わたしは人さまの欠点を指摘しても、
決していいように行かないと思っています。
それは、まほ自身がそうされると嫌だからです。
Commented by mahorou at 2014-09-04 11:15

人間って、人からの指摘で
気持ちよく変われるものではありません。
心から本人が気付き、そうしたいと思った時ですよね。
ですから、人さまの心を変えてみせるって傲慢だと思っています。
だって、くさっていた私を周囲は責めず、
じっと私が前向きになるのを待っていてくれましたもん。

信じて、じっと待つ…これしかないです。
それと、信頼できる人にはつらい気持ちを聞いてもらえるのが、
一番でしょうか?

愛は電子レンジのチンでは出せない人生の味だと思いますね。
ありがとう。



人によっては、誰かに話すことで
救われることもあるんじゃないですか。
(悼む人、天童荒太)
Commented at 2014-09-04 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-09-04 14:51
☆鍵コメさんへ

一緒に怒ってくださってありがとうございます。
あれはもう5年前でしょうか。
そんなの酔っぱらいのうっさんばらしなんでしょうが、
当時は大泣きしました。

家族にも、ブログなんてだれでも読むんだから、
辞めたらいいんだ・・・とさえ言われ、
そんなに簡単に片付けないでよと心のなかで抵抗しました。

わたしも成長できたなと思います。
みんなをいじめたら、まほが黙っていないという強さが持てました。
Commented by mahorou at 2014-09-04 14:56
つづき

いろんな人がいる。
そういう言葉を吐く人は傷ついている人と思えたし、
少しは人さまの心にもなれましたよ。

腹がたったら、
バカヤロウ、イチロー、まほろうって叫びます。
そうしてなるだけ不快な気持ちを捨て去る努力中です。

怒ってくださって、本当にありがとうございました。。。
Commented by mi-mamam1 at 2014-09-04 19:40
>信じて、じっと待つ…これしかないです。
>それと、信頼できる人にはつらい気持ちを聞いてもらえるのが、一番でしょうか?

自分が辛いときは、自分を写す鏡になっている相手も辛いということで、その人の気持ちになって考えてみると、自分の気持ちも和らいだりしますね。

それに気付けるのは、聴いてくれる人がいてのこと。

まほさん、聴いてくれて応援してくれてありがとう。
Commented by mahorou at 2014-09-04 20:25
☆mi-mamamさんへ

こんばんは。
こちらこそ伝えてくださってありがとうござます。

人が成功すれば嫉妬をし、批判めいた事を言いたくなるというのが、
ふつうの人間でしょうが、
成功をおさめるまでの苦しみや努力も引き受けられるかと言ったら
まほには出来ません。

mi-mamamさんも7年間というご努力ですよね。
応援させていただくというのは、自分にも誇りなんです。

まほ自身、黙って否定せず聞いてくれた人のお蔭です。
だから今度は誰かにお返ししていきたいです。
嬉しかったことを人さまを応援することで、
恩送りさせていただきますね。

ありがとうとおっしゃってくださって、ありがとうです。
無条件に未来を信じる心は尊くて、最強ですね。。。
Commented by aamui at 2014-09-07 07:37
ほんとに小さい時はなんでも大きく見えたね まわりのおpばさんたちはで^^んとして 立派!大人になって行って見た学校への道も郵便局への道もなんだこんなに近かったのか!こんな小さな町だったのかとびっくりします 今日のmahoさんの詩はぴったりとその謎を解いて下さったわ 有難うございます 私も小さいバーバになりました(^^♪
Commented by mahorou at 2014-09-07 20:07
☆muiさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。状況に共感くださってありがたいです。
わたしもmuiさんのように性格が可愛いおばあちゃん目指しますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-09-04 11:04 | 人生勉強 | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ