人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたのそのやさしさをまずご自分に・・・

リハビリの応援とお留守番をありがとうございました。
昨日お月さまからエネルギーを貰ったので、
踏ん張ってこられましたよ。

「真のやさしさって」(62番)

かわいそうに・・・
若いのにお気の毒に・・・

こういう言葉を
いやだという人がいる
私はむしろ逆で
ありがたいことだと
受け取れる

自分のことを
理解してもらえる
はじめの一歩だから
そして
次に会えたときには
「がんばっとるねぇ」の
言葉をもらえるはずだから

本当のやさしさって
同情から始まり
応援に変わるものだって
このごろ
わかってきたの

ちょっぴり
こころも元気に
育っています

みなさんのやさしさのお陰です
応援をありがとう


もし私が一人の心の傷を
いやすことができるなら
私の生きるのは無駄ではない
もし私が
一人の生命の苦しみをやわらげ
一人の苦痛をさますことができるなら
(天使の子、小手鞠るい)

人生で大事なのは
「何を得たか」ではなく、
「どのように求めたか」
ということではないかと、
僕は思うのです。
(「これだけは、村上さんに言っておこう」、村上春樹)




Commented by mahorou at 2014-09-09 14:09
2011過去記事

子どもと、こころが賢い歳を重ねた大人と大きく違う点は、
思っても口にしない・・・我慢が出来るかだと思います。
(愛する人が悲しむようなことは言わない覚悟)

単なる甘えは依存です。
(どうすればいいか他人にもたれかかること)
困ったときはひとりで悩みすぎることありません。
頼るうえで、自分のつらさ、自分はなぜそう思うのか、
何がつらいのか・・・など、
ちゃんと伝えないと他者は理解できません。
(そういう意味でも、自分のこころを客観視する必要があると考えます)

人はつらい時、この人だったらと話をします。
こころが賢い大人は、
自分が逆の立場なら、相手になんと言うだろうと
思わないといけない気がします。

まほ(アネキ分)&まほっち(妹分)は
年老いた母や家族を悲しませない覚悟で生きているし、
これから先どんなことがあっても生きていきます。
だって、自分が決めた「しあわせに生きる」ことって、
まほが出会えた人を、ふしあわせに絶対しないことだもん。


Commented by misarin-1126 at 2014-09-09 15:20
まほさん こんにちは(*^_^*)
朝から多忙で・・・いまやっと珈琲time&PCtimeで座りました。

あなたのそのやさしさをまずご自分に・・・素敵♡
なんだかなめくじのように溶けてしまいそうな言葉ですぅ~^^
ほっこりしました・・・ありがとう♪
お返しに、昨夜の奇麗な中秋の名月
moonパワー(ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン! まほさんに充電。
moonパワーで、少しでもリハビリが楽になりますように祈る♪
Commented by mahorou at 2014-09-09 19:39
☆misarinさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

にんげんって他人には基本的にやさしいじゃないですか。
でもご自分にはとっても厳しく、自分に優しく出来ないとおっしゃる人多いですよね。
そうするととても生きるのが苦しくなります。

まほ自身がそうでした。
自分に優しく出来てこそ他人様にも優しくできることを
病気をし気づきました。
そうして、意地悪をする人こそ、やさしくして欲しい人だとわかりました。

人にやさしくは2番めで、まずは自分に優しくするのが先です。
まほさんはやさしい・・・と言ってくださいますが、
まほがまほっちにすごくやさしいだけなんです。
やさしくされているので、人さまにも自然と接することができるんだと思います。

misarinさんのmoonパワーいただきましたよ。
ありがとうございます。これでまた明日も頑張れますよ。

コーヒータイム・・・いいですね。
わたしも自分なりに休憩できる時間を確保していますよ。

今日はリハビリついでに血液検査をしてきました。
11日が内科なのでいいといいんですが。
でも食事には気をつけたので、悪い結果でも「よしよし」で行きますね。。。
Commented by misarin-1126 at 2014-09-10 11:11
まほさん!おはよう^^

>意地悪をする人こそ、やさしくして欲しい人だとわかりました。
矢張りそうなのですね・・・( ..)φメモメモして忘れないように(笑)
自分に関心を持ってもらいたいのに素直になれない人ね^^:
私にもそういう所あるなぁ~反省m(__)m

血液の検査結果いい方向だといいね♪
 頑張るパワーになるものね(^_-)-☆
心休憩と体の休養のスイッチon・offしながら無理せずに・・・。 
今日も一日過ごそうね(^^)/
まほさんの似顔絵cuteでした^^

リコメいいよ!その時間は、まほさんの休憩にしてください♡

Commented by mahorou at 2014-09-10 17:10
☆misarinさんへ

こんばんは。
お言葉に甘えさせていただきましたよ。
ありがとうございました。

misarinさんは違いますよぅ。
だれだって認めて欲しいのが人間ですもん。

ありがとうございます。
明日はドキドキですが、なるようにしかなりませんものね。。。
無理せず楽しく踏ん張りますね。

お気持ち、感謝します。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-09-09 14:02 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ