人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あせったって解決しない。いままでもそうだったのに・・・バカなあたし

「ゴールはあなたの心に」

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに贈るわ

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに返すわ

「のし」がついて
ワタシの手元に
戻ってきた

そうだよね
そうだよね

言うのは簡単
実行しなきゃ
みんな
信用しないよね

お金はいらない
名誉もいらない

だって だって
お金より
大事なもの
持っているもん

だって だって
名誉より
大事なこと
知ってるもん

ワタシと
出逢った人が
ひとり残らず
しあわせになるよう
祈っています

あせらずに
あせらずに


2008.04.17

自分と同じように
相手も傷ついたと思わなきゃ、
過去の苦しみや悲しみは、
いつまでも水に流せない
(こだわらない とらわれない、荒了寛)

苦しみがなくなるのではない
苦しみでなくなるのだ
(こだわらない とらわれない、荒了寛)

なるほど、なるほど~。
人生の達人はこういうふうにものごとを
解釈しているのですね。
そう思ったらちょっぴりおおらかになれそう。
あせるな、あたし。。。




Commented by mahorou at 2014-10-14 15:48
2009過去記事

昨日、ぼっと見ていたテレビで、
やたらと記念日をつけたがる女性、嫌や~との男性発言。
それって、まほのことやんかあと思いました。

うんうん、ひとりの男性に、毎日記念日を言っていたら、
うっとうしいなあと思いました。
みなさん、つまりどこかの出会えた人の誕生日だ…とか思うから、
幸せな気持ちになるんですね。

まほがそうだからみんなもと思っちゃ、いけないんですね。
つまり、わたし=あなたと思いこんじゃいけない。
そう思うから、自分と違う意見に腹を立てたり、凹んだりするんですね。

いろんな生き方・考え方があると心得ておくと、
生きやすいですよぅ。(まほのオススメ)
Commented by umemomo at 2014-10-14 21:28 x
まほさん。こんばんは^^。
あせるな~~って思ってもなかなか冷静になれなかったり~。
自分の思いが入りすぎるとこれがなかなかなか~~。
客観できるといいんですけどね~。

この頃の私の他人(少し変な人と会った時)の反応・・・。
「なんだありゃ~?」と2~3日、頭をよぎるんですが
「まあ、行動も思いも自由だから。」と否定にはいたりません。
(^。^)y-.。o○
これは、完全に客観視できてるからです。
いつもそういうわけにはいかないのが、人間ではありますが・・・。
もちろん、変な人と関わるか関わらないかは私の自由ですけどね~~。
Commented by mahorou at 2014-10-15 06:38
☆umemomoさんへ

おはようございます。
ほんとう、アタマでは理屈わかっていても、焦っちゃうのが人間。

特に愛する人を作らなきゃ無関心でいられる・・・という本も読みましたが、
まほにはできません。
たとえ悩み苦しんでも、本当に愛する人がいるからこそ、
がんばろうと思えますもんね。

愛の反対は無関心ですから、
感じないのがいいんでしょうが、まほは敏感でいいと思って、
じゃあいろいろ不満言うなと神様の声が聞こえます。

umemomoさんも悩む中で「こう思った方がいい」とか見つけられたんですから素晴らしいです。
60歳前でも、あせっちゃいます。
でもそれは悪いことではなく、一生懸命だから、焦るんです。
真面目だから思うこと・・・
悩みながら心は鍛えられ、生きやすくなっていくと信じていますよ。

今日も佳き日で。。。
Commented by kii0316 at 2014-10-17 13:04
苦しみはなくなるのではない
苦しみでなくなるのだ

いい言葉ですね!
Commented by mahorou at 2014-10-17 13:40
☆kiiさんへ

まほもこのことばに惹かれたんですよぅ。
「苦しみでなくなる」・・・そう信じています。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-10-14 15:45 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ