人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「病んで辞めるなかれ」

どうやっても命だけは取戻せないのですよぅ・・・

「病んで辞めるなかれ」

やめるには
このほかに
「止める」「病める」「已める」
の漢字がありますが

この「辞める」という漢字は
「舌」と「辛」いが
合わさったもの

生きていれば
きっときっと
乗り越えられる

辛いからと言って
人生を
辞めるなかれ


2007.09.18


「みんなが、わかってくれない」
というときには、
じぶんの側をよく見ることから
はじめたいものです。
(ほぼ日、糸井重里)


むかし、
辛いのに辞めるのが悪いんですか?と
ブログで若い女性に受け取られました。。。
思うのはいいんです。つらいんですから・・・。
でも命だけは後から取り戻せないです。
あとから何を言っても戻せないんです。
私は奇跡的に命が助かったからこそ、
命の大切さを伝えたいのです。 
ただそれだけのこと。。。
ただそれだけのことだけど言いたかった。。。




Commented by kii0316 at 2014-10-16 13:49
「病んで辞めるなかれ」心強い詩ですね。
勇気づけられます。
舌に辛いで辞める…
そんな事、できません。
舌に辛くても飲みます!それぐらいの覚悟でいようと思いました。
☆3つです(^_^)v
Commented by mahorou at 2014-10-16 14:01
☆kiiさんへ

コメントありがとうございます。
昔はけっこう凹みましてね。
ブログにコメントしたんですよ。お説教に取られたんでしょうね。
わたしも50代初めですよね。

・・・で、まほも学びました。
本当に命をたつほど辛い人は、みんなに言わないって。
だから書いただけだったと思いました。
いつも突然の訃報に驚かれますもんね。

言えるということはしあわせかもしれません。
お若い方が歳を重ねられたり、親になられたら、
きっとお分かりになるでしょうね。。。

覚悟って要りますね、ほんとに。
Commented by mahorou at 2014-10-16 14:10
2011過去記事

人生は要約できねえんだよ。
人ってのは毎日毎日、
必死に生きてるわけだ。
つまらない仕事をしたり、
誰かと言い合いしたり。
そういう取るに足りない出来事の積み重ねで、
生活が、人生が、出来上がってる。だろ。

ただな、もし
そいつの一生を要約するとしたら、
そういった日々の
変わらない日常は省かれる。
結婚だとか離婚だとか、
出産だとか転職だとか、
そういったトピックは残るにしても、
日々の生活は削られる。
地味で、くだらないからだ。でもって
「だれそれ氏はこれこれこういう人生を送った」
なんて要約される。

でもな、本当に
そいつにとって大事なのは、
要約して消えた日々の出来事だよ。
それこそが人生ってわけだ。

(モダンタイムス、伊坂幸太郎)




共にしあわせに生きましょうよぅ やくそくだよ。。。
Commented by mahorou at 2014-10-16 14:12
2009過去詩

「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな

2009.07.25



Commented by umemomo at 2014-10-16 15:07 x
まほさん。こんにちは♪
「病んで辞めるなかれ」か・・・うん。重い言葉ですね。
そうなったことのない人にはわからないでしょうね。
TVでの特集で辛い人へかける言葉で、壇蜜さんが言ってたのは
「とりあえず、今晩だけ眠りませんか?」だったような気がする。
それまで、壇蜜さんはあまり好きじゃなかったけど正直に辛い時期を吐露する様にファンになりました。
まほさん。哲学って人を助けるのかもね。。。
「なんで生きている」のか明確に言える人は、命を大事にするでしょう?うん。まほさんもおっしゃるけど、時に考えるって大事ですね。
では~~。本日もよ~~~~か一日を(^。^)y-.。o○


Commented by mahorou at 2014-10-16 17:03
「どのくらい?」

あなたが
どれほど
かなしいのか
わかんない

でもでも
わたしは
しりたいの
おせっかいかも
しれないけれど
ほおって
おけないの
あなたが
ないたこと
きいたから

こうしよう?

むきずな
りんごは
あなたの
こころが
げんきなとき

だから
あなたの
かなしみを
りんごを
かじった
おおきさで
おしえて

りんごが
なくならないうちに
あなたの
ちからに
なりたいの


2009.10.10


ちっちゃいこでもよめるように、
すべて、ひらがなでかきました。
Commented by mahorou at 2014-10-16 17:21
☆umemomoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

体験した悲しみと想像上の悲しみには深さが違いますね。
2011年の大震災の被災地の方の思いには到底届きませんが、
それでも何か応援したいと思うのが人情ですね。

体験していないからわからないというのも嫌だし、
偽善と叩かれようが自分がしたい、できることをしたいですね。

哲学・・・難しいですが、近い言葉なら人生観は持っていたいです。
心は揺れますが、芯があれば起き上がりこぼしのように、
たちあがれます。

絕望し、希望がなくなりますが、
絶望しきったところから、新たな希望が湧くことも知りました。

まほは頑張れっていう応援、嬉しい質ですが、
悲しみのまっただ中の人には辛い響きでしょうね。

壇蜜さんのお言葉通りだと思います。
壇蜜さん、深いお方だと存じます。
人間って成功部分のみクローズアップし、
嫉妬したりしがちですが、その人のご苦労も引き受けられるか・・・
自分の心に問いたいですね。。。

umemomoさんは林檎をかじった大きさだったら、
どのくらい苦しいですか。。。
Commented by mahorou at 2014-10-16 17:27
☆umemomoさんへ

ついしん

そうなんです。自分のアタマで考えるって大事です。
忙しいと流されちゃいますが、考えるを煮詰めると悩みになりますが、
いまはとことん悩みます。
そこから、新たな希望や、割り切ったほうがいいこと、
焦ってもだめで時間がいると知りました。

だって大昔から、悩みって本質は変わっていないですもんね。
生きていられるから悩むし、悩むから心の成長があると
自信を持って言えます。。。
Commented by mahorou at 2014-10-16 17:31
2014過去記事

「いつからだろう」(16番)

いつからだろう
感謝の気持ちを
明日に持ち越さなくなったのは

そう・・・そう・・・
命にも限りがあるって知ったときから
安心して眠るために
そしてひとつでも
後悔を少なくするために

もう一度だけ伝えさせて
「ありがとう」



人生で最も重要なことは、
毎日を気持ちよく生きることだと思う。
いろんな生き方がある。
(ゆるやかな生き方、五木寛之)



誰も君に未来を
贈ることはできない
何故なら
君が未来だから
(未来へ、谷川俊太郎)



他者の成長を促すために
立ち止まるとき、
最も大切なのは問いかけと
耳を傾けることの二点である。
(優れたリーダーは、なぜ「立ち止まる」のか、ケヴィン・キャッシュマン)




Commented by mahorou at 2014-10-16 18:41
☆踏ん張っているあなたへ

あなたならできます。。。
まほにもできたというのは、たくさんの励まし、無償の愛を頂いたからです。
だから頂いた愛を踏ん張っているみなさんにお返しします。

みなさんとともに苦しんで笑います。。。
Commented at 2014-10-16 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-10-16 20:09
☆鍵コメさんへ

こんばんは。お越しくださりありがとうございます。
まほは視力は悪いですが、人を見る目には自信を持っています。(わらい)
だから「あたり」になると思います。
一緒に泣き笑いしましょうね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-10-16 13:35 | 2007年・詩 | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ