人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは無理しなくていいのよ・・・

11月7日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと20日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
(11/21みつけました)


「あなたはがんばらなくていい」

ちがうよ
ちがうよ
自分を傷つけなきゃ
がんばれないなんて
そういうのは
がんばっているって
いわないんだよ

がんばるって
言うのはね
しあわせに
生きるために
努力することなの

自分を傷つけて
死にたくなるまで
追い詰めるのは
がんばるって
言わないんだよ
無理しすぎっていうの

そんな
がんばりなら
あなたは
がんばらなくっていい

ほんとうに
がんばるって
言うのは
周囲の人間を
悲しませるんじゃなくて
応援や祈りに
変えるものなのよ

あなたは
がんばらなくっていいの
無理しなくっていいの


自分を大事にして
わたしが
あなたの分まで
がんばるから

おねがい
もっと もっと
自分を大事にして

あなたが
わたしを
大事にして
くれるように


2008.11.02

人生、しんどいことだって起こるけど、
もし雨が降らなかったら、
そのあとにあんなきれいな虹が
架かることもないのよ。
(ありふれた愛じゃない、村山由佳)

生きるっていうのは、
なにかを信じていられる
っていうことなんだよ。
(ゼツメツ少年、重松清)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2014-11-07 06:44
2009過去記事

ぐっすり寝て、8時に起きました。
・・・でウェルかめを観て朝食。
耳が聴こえないので字幕をみるためには、
テレビに後ろ向きでは駄目で、見終わってから朝ご飯。
そんなわけで食前の血糖値が通常より20も低い。
いいと思うのは間違いで、お昼までの時間が短いので、
昼食前の血糖値は高い覚悟をしないといけません。

規則正しくないと数値に影響します。
最初はすごく神経質だったのですが、1年半経つといろいろわかり、
柔軟性を持って割り切れるようになりました。

人生の問題もそういうものかもしれません。
体験し、学んでいく。
失敗をひきづらず、反省をし、次に生かせばいい。
・・・とようやく、この頃思えてきました。
これも、ひとつの強さ(勇気)だと思います。
失敗した自分を許せれば、ずいぶん悩みは減るんじゃないでしょうか。。。
Commented by mahorou at 2014-11-07 06:46
過去詩

「だいじなのは・・・」

お金持ちであることが
しあわせで
貧しいことが
ふしあわせ

健康であることが
しあわせで
病気があると
ふしあわせ

若いことは
すばらしくて
老いることは
哀しいこと

ほんとうに
そうだろうか

いまの
わたしなら
はっきり
「ノー」と
答えられる

だって だって
わたしは
お金持ちでも
健康でも
若くもないけれど

しあわせを
感じているもん!

歳を重ねられる
素晴らしさを
ちゃんと知ってるもん!


2009.03.20

Commented by mahorou at 2014-11-07 06:49
2011過去記事

幸せってたぶん二つあるんです。
一つは他人に「ありがとう」と
感謝されるというわかりやすい幸せ。
もう一つは、昨日できなかったことが
今日できるようになるという自己的な幸せ。
どちらかがあると人間はうれしい。
(勝間さん、努力で幸せになれますか、勝間和代x香山リカ)


うんうん、なるほどですねぇ
前者がなくても後者だけでもすごいですよぅ
がんばっている「あたし」から「あたし」へありがとう。。。


Commented by umemomo at 2014-11-07 10:53 x
まほさん。おはようございます♪
太陽はぽかぽか暖かいのですが、風は冷たい今日この頃です。

他人のいう事にふりまわされない・・・それを今、大切にしています。人様がいう事は、参考にしても信じ切るのではなくいったん自分のこころに置いてみる。違和感があることは、「ぺっ!」と吐き出す・・・これも、アリかな?と思う。
相手を否定するのではなく、その部分は受け入れられないだけ。受け入れるも受け入れないも自由だもんね~~。
「ノーと言える」って、大切ですね。多少なんと思われても、自分に誠実に生きたければそれでいいやって思うようになりました。頑張りすぎで、自分を傷つけるのはもうやめにしたい。
けっこう周りはね、やれるとなると頑張りすぎなんて考慮してくれないもんです。自分を守れるのは、自分だけですからね・・・。まほさん。本日もHAVE A NICE DAY(^。^)y-.。o○
Commented at 2014-11-07 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-11-07 15:37
☆umemomoさんへ

こんにちは。
そちらはずいぶん寒く、風がやはり冷たいのですね。

おっしゃられるとおりですね。
何度も振り回された体験から自分の心を守る知恵ができてきます。

そうですね。
人間というのは自分が良かったことを薦めたくなります
まほ自身も自分がこうやったらよかったということを
悩んでいる人に言いたくなります。
・・・でも、注意したいのは、すべての人に適合するとは限らないわけで、
熱が入るあまりおしつけになったらダメですね。

選ぶのは本人様ですから、
ご自由にという気持ちは忘れたくないですね。

umemomoさん自身が納得した道をいかれるのがいちばんです。
周囲に助言者が多いと迷いますし、古いお付き合いだと、
人間関係もありますが、やはり応援者は幸せになれる道を喜ぶと思います。

umemomoさんも暖かくして、よい週末を。。。
Commented by mahorou at 2014-11-07 15:42
☆鍵コメさんへ

ありがとうございます。
はい、その商品名です。
テレビでもやっていたんですね。
教えていただけると嬉しいです。
小さいお子さんでも喜ぶ味というのが続けられるもとですね。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-11-07 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ