人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

美味しく食べられるありがたさ・作ってくれる人がいる幸せ・・・

12月4日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと20日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「母の味」(73番)

ざんねん ざんねん
もっともっと
あなたに知ってほしかった

あのころは
忙しくて
食べさせるのが精一杯だった

ざんねん ざんねん
もっともっと
あなたに知ってほしかった

今ではお料理を
伝えることが
出来ないわ

キッチンバサミでの料理を
強がってみたけれど
握力をなくした
手では無理だった

あなたにとって
母の味はありますか?
なければ
あなたが作ってください
それが
わたしの願いです


人生の最大のよろこびは何か?
それはつまるところ、
人をよろこばせることだと思った。
「人生はよろこばせごっこ」だと
気づいたとき、とても気が楽になった。
ぼくの歌の中で
代表作のように言われている
「てのひらを太陽に」の一節は、
「生きているからかなしいんだ」
である。よく「なぜ悲しいんですか」
と聞かれる。
悲しみがなければよろこびはない。
不幸にならなければ幸福はわからない。
空腹のときに食べるラーメンが
どんなにおいしくて、
幸福なのかは実感できない。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)

自分を心配してくれる人が
いるのはいいことだ。
ときどき、
じゃまくさかったり、
うっとうしかったりもするけれど、
でも、いいことだ。
(ラベルのない缶詰をめぐる冒険、アレックス・シアラー)

良き友との出会い

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2014-12-04 06:31
2013過去記事

「一年の成果」

今年一年の
がんばりを
だれも
認めてくれなくても
私自身が
評価する

昨年までの私を
知っている人
だれもが想像しない
回復を
みせたのだから

2001.12.21~25?

(日付記載なしのため、ノートの前後のページから予測)



一年一年、年をとり、
死は確実に近づいてくる。
しかし一年一年、一つひとつ
束縛を外していけばいい。
重いコートを脱いで、
だんだん自由になって、
裸になっていけばいいのだ。
ちょっとだけ相手のことを考えたり、
誰かのことを思い巡らせながら、
心は軽快にフットワークを良くする。
どうせ人はいつか死ぬんだから、
自分らしく生きてみようか。
(大・大往生、鎌田實)

上記の詩は、
リハビリがいちばん順調で、
身軽で体力があった46歳の時のもの。
12年後のいまは少しだけ力みが抜け、
体力と相談かな。。。
Commented by mahorou at 2014-12-04 06:32
2007過去詩

「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ

2007.08.31
Commented by mahorou at 2014-12-04 06:37
2007過去詩

「一枚のはがき」

車いすだから
すぐにあなたとは会えない
けれども
この一枚のはがきが
あなたのもとへ
私の思いを届けてくれるから
一歩一歩ゆっくりでかまわない

耳が聴こえないから
あなたに電話することはできない
けれども
この一枚のはがきが
わたしの声になってくれるから
あなたの声援が聴こえる

私にできるのは
あなたのご健康と
お幸せを祈ること

2007.03.12

Commented by kii0316 at 2014-12-04 09:07
まほさん、おはようごさいます(^^)
今日は雨ですね。

「母の味」なんかわかるなぁ…
仕事しながら、どんなに忙しく夕ご飯作っていたのか、私もずっと働いてたから…
でも、子供にとって、今、生きていてくれる事
それが一番の幸せじゃないかなと思います。
私は、ほとんど、お惣菜で育ったもので…
だけど、最後はやっぱり、どんな形であれ生きていてほしかったと思いました(^_^;)
まぁ、おかげさまで料理上手になりましたよ~

「良き友との出会い」昨日つくづく思ってました
もっともっと、まほさんの事知りたいなって…
きっと親友になれるだろうなって(笑)
いつか、会いたいです☆
クッキー食べてもらいたいです。
朝から「手のひらを太陽に」頭の中で流れています。
ほんと、改めて、いい歌ですね(^-^*)
今日は病院に行ってきま~す!
Commented by umemomo at 2014-12-04 09:12 x
まほさん。おはようございます♪
本日は、いまのところ晴天のこちらです。全国的に荒れ模様のようですから、これからどうなるんだかはわかりません。
全く・・・ピンボールのように今まで生きてきました。ただ必至で、その時その時頑張ってきたんです。なんかもういやだなと思って、でも過去は消せなくて・・・。何日も晴れないこころで過ごしたら、ある日・・・「ピンボールでもいいじゃない?」ってこころが開き直った。
「ピンボールを楽しめばいいんじゃない?」って。楽しめるほど悟ってはいないけど、過去を否定するのはやめたい・・・かな?

窓辺の花々が綺麗です。昨日は、嵐の中ヒヤシンスを植え込みました。匂いが楽しみです。

まほさん。本日も素晴らしい一日を\(^o^)/。
Commented at 2014-12-04 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nozakimacogo at 2014-12-04 13:36
こんにちは~小☂
一年の成果の詩
自分と重なって^^
勇気が湧きました!
ですよね!自分を認めてあげなくちゃね^^
まほさん♬ありがとサン\(^▽^)/
Commented by mahorou at 2014-12-04 18:23
みなさんへ

ほんとうよね。
みんな頑張ってる。だから悩むんだもの。
頑張っても結果が出ないほうが多い。
そんな時は誰もが落ち込んじゃう。
・・・だけど心配いらない。
落ち込む時間って大事なんだとあとで気づきます。
まほのように失敗した人間が言うのだから、まちがいなし。
生きていたら、何度でもやり直せますから。。。

みんな、みんな、応援していますから。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-12-04 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ