人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

今日はあなたの誕生日。空から見守っていてください…

12月9日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと20日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「感じるしあわせ」

自由の中にも
不自由がある
不自由の中にも
自由がある

強さの中にも
弱さがある
弱さの中にも
強さがある

喜びの中にも
悲しみがある
悲しみの中にも
喜びがある

いちばんうれしいのは
わたしの心の中にも
あなたが居ると思えること

2番目にうれしいのは
あなたの心の中にも
わたしが居ると思ってもらえること


2011.06.07


終わってくものの枯れたきれいさっていうのには、
これから始まるものの華やかさと
同じくらいのよさがある。
私は、若いうちにそれを見ることができて、
知ることができてほんとうによかった。
この世には美しさが全くないものは一個もないんだ。
見つけるほうの目にそれがあれば、
どんなものでも美しさを持ってる。
(スナックちどり、よしもとばなな)

あなたの考えには希望がある
暗闇なんかじゃあない...
道がひとつしかなくても
それにかすかでも
考えがあるなら
それは きっと うまくいく道
[ジョジョの奇妙な冒険]
(花のベッドでひるねして、よしもとばなな)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2014-12-09 06:43
2010過去記事


なにもかもを受け入れるのなら
傷はつかない。
自分に合わない事も。
自分が嫌いな事も。
自分が認められない事も。
反発せずに受け入れてしまえば
傷はつかない。

なにもかもをはねのけるのなら
傷つくしかない。
自分に合ってる事も。
自分が好きな事も。
自分が認められる事も。
同意せずにはねのけてしまえば
傷つくしかない。

(空の境界、奈須きのこ)

なんで、こうも・・・
みえる言葉に感動するんだろう。

たしかに「うらやましいな」と
感じるこころもある。
綺麗な人やスタイルがいい人を見れば、
「かっこいいなぁ」と思う。

「うらやましい」「かっこいい」という感情が
持続するなら、20代のころのまほと
かわらないでしょう。

でも、いまのまほは知ってしまったんだ。

人をうらやましがるより、
自分をほめる方が、
こころが喜んで楽しいって。
自分は何もできなくなってだめだと、
絶望した当時に戻りたくない、
いや、戻らないんだ、まほの心が。

歳を重ねられたからというより、
体験の多くが、まほのこころを
鍛えてくれたように思う。

誰だって、変われるんだ。
変えられないと言っているのは、
自分が変わることが怖くって、
変わることの「スタート」ボタンを
押せないだけだよ。

あなたが心から、そうしたいと思うなら、
あなたの手の上に、
まほの手を重ねましょう。
触れることができないのなら、
あなたの心に、
まほの心を重ねるよ、いつでも。。。


悲しみの特効薬なんてないんだよ
「慰め」という麻酔は
ホントのことを隠すだけ
つらいけど努力して
心のしくみや自分の言いわけを
理解することが
薬なんだよ
でもって「裸の自分」を
知るしかないんだ
(愛のシッタカブッタ、小泉吉宏)
Commented by kii0316 at 2014-12-09 08:12
まほさんおはようごさいます。

昨日の夜、凄い怖い夢見て、せれから眠れませんでした(T_T)
やっぱり心は正直です。
仕事もそうだけど、子供のそばにいてやれないのが何だか不安なのかもしれませんねσ(^_^;
Commented by tamataro1111 at 2014-12-09 08:16
まほさん お早うございます。
寒いでーす。。。! ! 
でも寒いと気持ちがしっくりします。
暖かい所で篭っていたら、ニャンコのようになってしまいます。(=^・^=)
寒い時こそ外へ出て深呼吸すると良いです。。。
Commented by umemomo at 2014-12-09 11:26 x
まほさん。こんにちは♪
「貴方は、変わらないです。人生このままです。」20代の時にあった韓国人の方にそう言われたのを思い出します。彼は、易の能力があるとのことでした。
私は、言い返しました。
「20年かけて悪い性格が作られてきたなら、20年かけて良い習慣を作っていけばいい。」
その考えは今も変わりません。人間は良くも悪くも変わるのです。それは、自分だけじゃなく他人もです。他人のこころの成長は、その人のペースで行われています。自分がはがゆい思いをしても、その歩みをどうこう言うことってできません。
自分が自由でいたいなら、他人の自由も認めることです。コレいがいとできないもんです。

まほさん。今日も素晴らしい一日を(^。^)y-.。o○。

おっ!太陽が雲間から顔を出しました~。
洗濯したので、ありがたいです。(*^。^*)

横レスですが・・・。

kii0316さんへ

私には、悪夢を見ると知らせて来る友がいます。
わたしゃ、獏かい???
ま、いーか。 kii0316さんの夢も食ってあげます。
OK?\(^o^)/


Commented by kii0316 at 2014-12-09 15:07
umemomoさんへ
有り難うございま~すσ(^_^;

喰って下さい。
悲しく怖い夢でした(>o<)

恥ずかしいので非公開にしようとして、そのまま送信したゃいました(^。^;)
Commented by mahorou at 2014-12-09 17:15
☆kiiさんへ

こんばんは。
つかれていると夢を見ちゃいますね。
仕事復帰でしたもん。
でも夢は気を付けたいことを気づかせてもくれますよね。

親というのは子を想い、子は親を心配するものです。
親が大変な時、逆に子はしっかりします。
神様のご慈悲だと思います。。。
大変なお母さんを助けてくれるはずです。
毎日のおてつだいを1個たのんでみてくださいね。。。
Commented by mahorou at 2014-12-09 17:22
☆多摩太郎さんへ

こんばんは。
そうですね。
寒いと空気も澄んでいて、気が引き締まりますね。

病院のリハビリ室は暖かく、運動すると暑いです。
マシン漕ぎの近くでは扇風機が回っています。
来週でリハビリおさめなので、外となかの温暖さに気を付けますね。。。
Commented by mahorou at 2014-12-09 17:31
☆umemomoさんへ

こんばんは。
kiiさんへもお言葉ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
本人が本気で望めば変わりますよね。
環境は変えられなくっても、物事への反応というか、
気持ちが変わりますよね。
10年前を振り返り特に思います。

もう病気だったころの詩は詠めません。
だから、ブログ記事も1年前を読むと、こんな思いだったんだと、
振り返れます。

umemomoさんも風邪ひかないでね。
Commented by kii0316 at 2014-12-09 18:01
まほさん、umemomoさん有り難うございます
有り難くお言葉頂戴致します<(_ _)>

確かに、久しぶりの職場復帰、緊張間いっぱいでした(^-^;)
でも、ここが踏ん張りどころだと思い頑張って行きます。
Commented by mahorou at 2014-12-09 20:26
☆kiiさんへ

こんばんは。
本のご紹介ありがとうございました。
書かれていることとても共感しました。
そうですねぇ。失ったものより得たものが多いです。
どうぞ、ゆっくりお休みください。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-12-09 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ