人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

無理なくできること…それはまず自分を応援することのような気がするの・・・

1月13日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「あなたへの答え」

もうしわけないわ

あたしはね
あなたの心より
わたしの心が大事なの
わたしの心まで
病むことはできないわ

でもね でもね
そのかわり
あなたの苦しみがいちばんだと
思うことにしてる
信じないかもだけど
ほんとうのことよ

あなたが
自分に負けるわけにはゆかなくて
わたしに
「なにいい人ぶって」と
責めざるを得なかった理由(わけ)も
今ならわかるわ

わたしだって若かったからね
あなたのことばに大泣きもした

でもありがたいね
年を重ねると
なぜそう言ったか
なぜそう言わざるを得なかったか
理解できるのよ

あなたは
まだまだ若いわ
これからよ
だから
あたしは
自分を大事にするの
そうすることが
お互いに幸せに生きる
近道なんよ


2012.07.29

「小さく試せばいい」んですよね。
大きくやるよりも、
効率は悪いかもしれない。
たくさんの人に
喜んでもらえないかもしれない。
得られる利益も
小ささに比例するでしょう。
でも、小さくなら
動けることがいっぱいあるんです。
(ほぼ日手帳)

人生でほんの一瞬でも
本気になれたら、十分じゃないの。
(Red、島本理生)

できることを できるひとが できるときに
心を込めて…それだけで少しは良い社会になると思います。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,799,225円



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-01-13 06:37
2010過去記事

暑さに弱く、寒さに強い「まほ」でしたが、
どうしたものか、
肉じゅばん(?)を着ているにもかかわらず、
寒いです。

やっと、この歳になり、
お年寄りが赤ちゃんに厚着をさせる
理由に気付きました。
まず自分が寒いんですね。
そうしたら、かわいい赤ちゃんが
風邪をひいたら大変と思い、
あったかい格好(厚着)をさせるんですね。
…ですから、お若いお母さんが、
「もう、おばあちゃん!」って怒るわけですよ。

わたしは、いま、おばあちゃんの味方かなあ。
そういうやさしさ、うれしいもん。

それに、若い時って、
わが子に手を貸さないようにしますね。
自立できないって…。
その点、おばあちゃんは違う。
いろいろ、孫にする。甘やかす。(そのように見えていた)

でも、わが子が大きくなって、感じるのは、
やってもらった経験があると、
その「嬉しさ・喜び」を知っているので、
ちゃんと人様に返しているんですね。
もらった愛を、他で自然と返しているんですよぅ。

やっぱり、人を育てるって、
目先のことだけではだめなんですね。
無償の愛というか、
じっと見守ることも大事だと気づきます。

人生の先輩は何と言っても、おえらい。
そういう方からいろいろ学ばせていただこうと思います。
Commented by mahorou at 2015-01-13 06:39
2012過去記事

生きるというのは、
いつも宙ぶらりんなのだ。
いつだって
宙ぶらりんの状態だから、
なにごとか勃発すれば
あたふたおたおた、
そこをなけなしの
経験やら知恵やら動員して
どうにか波間を渡ってゆくのが
人生というものだろう。

あわてず騒がずスイスイ
泳いでゆく人生の達人など
というものはどこにもいないのだ。
いなくて、いい。

(野蛮な読書 平松 洋子)


歳を重ねたおかげで、
若いころより、度胸はできました。
でも、未経験なことには、あたふた・・・します。
だから、上記言葉に安心します、とっても
Commented by arigatoumaho at 2015-01-13 07:39
<成長のヒント>


 誰にでも


 天から授かる

 大事なお役目がある。
 
 
 それは

 いつも一緒にいる

 仲間、職場、コミュニティ…

 を通じて授かる。
 

 しかし

 
 「あの人の言い方が気にいらない」

 「だって、前から決まっていたことだから」

 「それをやったら、大変になりそう」

 「経験がないし…」


 という気持ちが少しでもあると

 そのお役目から遠ざかる。


 心をまっさらにして

 根拠の無い自信と誇りを持っていれば
 

 自然と

 自分のお役目に気づくようになる。
 

 あとは自分の意思で

 「よし、私がやる」と決めるだけ。
 


 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by kii0316 at 2015-01-13 08:14
まほさんおはようございます!

やっと回復(^。^;)
ご心配かけました~

まず自分を大事にする事。それが一番大切ですね
今日から仕事、「成長のヒント」持って行きまぁす。
Commented at 2015-01-13 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-01-13 17:18
☆kiiさんへ

こんばんは。
良かったです。今日は無理されませんでしたか。
お疲れ様でした。

成長のヒント、すごくいいですね。
出会ったとき30代前半でしたが、苦労人。
いまは40歳前でしょうか。
ご苦労されただけにお言葉深いですね。
いつもメルマガで元気をもらっています。

今日はゆっくりお休みくださいね。。。
Commented by mahorou at 2015-01-13 17:33
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

世間では家にいると「ひきこもり」と呼びますが、
私は世間より自分の思いを大事にしようと思っています。

することがないとき、人間は深く考えます。
大勢でいるときや忙しいときには深く考えることができませんよね。
そういう意味でも、一人の時間って貴重ですよね。

大勢いても寂しいときがあるし、
一人でも孤独にならず楽しいときもあります。
きっと見える人数ではないのでしょうね。
心に味方がいると受け止めている人は、一人でも、
寂しくないでしょうし、独りでいることに不安はなく、
プラスに考えたりできます。

まほは耳が聞こえないので、大勢は苦手です。
その点、ブログはありがたいです。
みなさんとちゃんと向き合えますから。

鍵コメさんが楽しめて、
やりたいことをなさってくださいね。
これはいいチャンスなんですから。。。
Commented by nonoka2014 at 2015-01-14 02:39
まほさん、こんばんは。

お引越ししたブログをお知らせするのが遅くなって
ごめんなさい。
こころが温かくなるメッセージありがとうございました。
今夜は寒さが少しましなのですが、そちらはいかがですか?
お風邪をひかれませんように。。。。
お互いに気を付けましょうね^^
Commented by mahorou at 2015-01-14 06:43
☆ののかさんへ

おはようございます。
こちらも幾分暖かです。
ありがとうございます。

今日は病院ですね。
あったかくしてお気をつけてお出かけくださいね。
風邪が流行っていますので、マスクしてご用心を。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-01-13 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ